ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!

一ヶ月程前になりますけれど、私のお誕生会をして頂きました。


メンバーは、いつものお能、お茶、山登りを趣味に毎日を凛とお一人暮らしをしていらっしゃいます先輩Sさんとドクターの三人です。


お店は、今回は福岡県北九州市小倉にあります「寿司つばさ」です。


こちらは以前に写していたお写真です

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00502696.jpg



つばささんは多分2年以上ぶりになると思います。



以前にもお話ししていますけれど、もう一度ご説明させて頂きますね。



小倉は評判の美味しいお寿司屋さんが沢山あって、かなりの激戦区です。




父親のお店「天寿司」を息子さん2人が継がれたのですが、別にお店を構えられた弟さんのお店はNHKの番組、プロフェッショナルにも取り上げられました。



その天寿司は、カウンター5席のみでお酒も扱わないお寿司だけを提供するスタイルですが、
客は全国や海外からも有名人が来るほどで、一見さんは予約が取れないのです。



その天寿司のお父さんの一番弟子のお店「もりた」で修行されたのがこちらのつばささんです。


もりたさんも予約は全然取れないのです。



つばささんはカウンター8席ですが、過去サライや日経新聞、家庭画報などで取り上げられいつもお客様がいっぱいなので、これから予約が取りづらくなるねって話していましたら、本当にその通りになりました。



お人柄ゆえでしょうね、まだお若いですけれど天寿司さんにもとても可愛がって頂かれている様です。



当日のお花

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00550326.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00550619.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00550896.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00551026.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_00551300.jpg




江戸前に対して九州前といわれる小倉創作寿司は、塩やスダチなど柑橘系を使っているのが特徴で、とてもさっぱりと爽やかなお寿司なものですから、いくらでもいただけるのです。



毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01094817.jpg



木もずく(関門海峡)、トマト

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01011630.jpg


たこ(関門海峡)

器、志野焼(瀧川恵美子)

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01021896.jpg


鮃、肝醤油で

器、中国明代の七宝焼


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01055896.jpg


イカとカラスミの炙り

器、京焼(中国の写し)、江戸初期

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01080128.jpg
 

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01080524.jpg


さざえ、肝醤油で

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01092554.jpg


オクラ、アワビの茶碗蒸し

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01114064.jpg


シマフグ、このわたのジュレ

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01130963.jpg


アカイカ、ウニ、トビコ(トビウオの卵)

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01141092.jpg


アコウ…ごめんなさい、写す前に忘れてパクリと食べてしまいました💦

ですので、毎回楽しみに拝見しています、箸休めのキュウリが入っている大好きな器を

古伊万里色絵青玉文大鉢

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01213648.jpg


甘鯛

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01230251.jpg


のどぐろ、千枚漬け

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01234078.jpg


キス

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01242050.jpg


塩釜のトロ

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01245338.jpg


コハダ

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01251775.jpg


車海老

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01254336.jpg


アジ

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01261555.jpg


ジュンサイの吸物

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01270990.jpg


ウニ…嬉しいなって言いましたら、お好きですか?だったらお誕生会だからって、2貫握って下さいましたよ。

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01324182.jpg


タイラギ…時々貝に当たる事があるのです。
当日は私が運転手役を買って出ていましたので、ドクターに食べて貰いました。

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01360077.jpg


穴子

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01361909.jpg


トロといぶりがっこ

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01364671.jpg


伊達巻

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01370491.jpg


スイカジュース

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01373701.jpg



いつもの事ながら、今回も大満足でとても美味しく頂きました😋



以前にも何度か綴っていますけれど、私の上京時とドクターの学会の日にちが合った時は、ドクターの東京在住のお嬢さんと三人でいつも食事を楽しんでいました。



大体食通のお嬢さんが選んで予約してくれているのですが、その日は銀座にある京料理を進化させた新、和食のお店という事でした。



店内は、カウンター席とテーブル席にとりかこまれるように配された、広い厨房を奥まで見通せる臨場感あるれる空間、オープンキッチンが特徴のお洒落なお店だったのですが、シェフの顔はこわばり青筋を立てて調理されているのです。
殺気立っているというのは言い過ぎかもしれませんけれど、ほぼそれに近い雰囲気です。



その様子を見ながらお食事をしても全然楽しくもなく、お味も余り良く覚えていません。

次はもういいなと思いました。




以前にもご紹介しましたけれど、つばささんのご主人と奥様は、お写真撮らせて下さいねってお願いするとこちらの笑顔を下さいました。


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_02175996.jpg


ね、お人柄が滲み出ていますでしょう?



こちらのお店は美味しいお寿司を味わうのは勿論の事、いつも素晴らしい骨董の器を惜しげもなく使って下さるのです。



ご夫婦揃って骨董がお好きだそうです。



それにお客様の中には、これを使いなさいと提供して下さる方もいらっしゃるそうで、店主の心意気を買っていらっしゃるからこそでしょうね。


前回見せて頂いたお皿も、とても素敵なものでした。



古いものと現代作家さんのものを、お上手に品良く使われています。



毎回、今度はどの様な器と出会えるのだろうとワクワクします。



間違いなく、いずれは小倉を代表するお店になられることでしょう👏



そうしたら、益々予約が取れなくなって困りますけれど💦




2月のSさんのお誕生会にはドクターに運転して貰ったので、当日は小倉は慣れているから私が運転するねと、話していました。



所がよく考えると、山口から高速に乗るのは慣れているのですが、Sさんをお迎えに行って防府からの行き方は初めてで、おまけに中国自動車道と山陽自動車道が交差していたり超ややこしい。



私、恥ずかしながらナビを見る事が出来なくて、無用の長物となっています😢



お誕生会の主役に運転させて悪いよと言われるのを制して私が運転すると話していましたし、私は飲めなくても構いませんので予定通り私の車で行きました。



山口からだとそこそこ飛ばして往復3時間程度なのですが、防府経由だと5時間かかり、運転が嫌いではない私ですが、知らない道は流石に疲れました😅



それでも久しぶりのつばさ、大満足で帰って参りました💕



お二人への気持ちばかりのお礼に、京都亀屋良永の御池煎餅を用意しましたよ。

毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01461322.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会、私の番でした!_a0269183_01461444.jpg


私も大好きなのです。



三人組のお誕生会、もう15年位は続いていますでしょうか。


11月のドクターの時は祭日でもあり、過去お泊まりの旅行も何度かありました。



いつまでも続けられるといいなと思います。


Commented by yuki0901671 at 2022-06-30 06:18
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
それにしても素晴らしお店です。
高級感あふれるのに、ご主人はきさくな
感じで、そのギャップがいいですねえ。
たまにとびきりおいしいお寿司を食べたくなります。
Commented at 2022-06-30 06:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by botanporsche at 2022-06-30 06:56
堪能しました。
ゴチでした。
Commented by uransuzu at 2022-06-30 08:43
おはようございます。
そして、お誕生日おめでとうございます。
久しぶりのブログで再会できて、とっても嬉しいです。
お料理する方の人柄って、お料理に反映しますよね。
そして、馴染みのお客様がその人柄を作っていくようにも思います。
浅羽さんたちのお誕生日会が、ずっと続きますように。
私もまたお会いしたいです。
Commented by tokotakikuh at 2022-06-30 11:10
ご無沙汰です
お変わりなさそうですね・安どしております

本日・もう、目の毒、( ´艸`)
ただただ・涎を出して、拝読です

楽しい、お時間を持たれて、素敵な時間に
素晴らしい笑みのお店のご紹介
はい・・行ってみたいです・((´∀`))ケラケラ

今年も半分、終わりましたね
酷暑が、早々と顔を見せてます
どうか、御身・ご自愛くださいませ
Commented by t_hcmoto at 2022-06-30 11:17
お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお店ですねぇ~~~
器もすばらしい!
浅羽さんのお目にもとまる骨董づくしですね。

仲良しさまのお誕生会が、ずっと続きますように!
Commented by Hsro3-yayss at 2022-06-30 14:42
こんにちわ
お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店てすね。素晴らしいお寿司と器に目が点です。
私には無縁の世界です。見させて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by mahoroba-diary at 2022-06-30 19:56
浅羽さん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございます!
素晴らしいお店での、ご友人たちとのお誕生会、
良いお時間を過ごされましたね!!

往復の運転は、大変だったことでしょうけれども、
本当に素晴らしいお店ですね!
柑橘の効いたお寿司、とても美味しそうです。
器がとてもお品よく、お料理との組み合わせが本当に素晴らしいですね!眼福です。
御池煎餅を盛られた青磁の器もなんて素敵なのでしょう。

久しぶりの浅羽さんのご投稿を拝読できて、とても嬉しいです。
シェフたちも含めて、浅羽さんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃいますね。優しいお人柄が滲み出て伝わります。


Commented by bondgirl333 at 2022-06-30 22:28
浅羽さん^_^

お誕生日おめでとうございます。
素敵なお店と店主さんですね。
勿論、大好きな人達に囲まれての美味しい食事。最高ですね。

もし仙台にいらっしゃる時には、お会いしたいので、ご連絡下さいませ。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-30 23:15
Niku0901さん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
普段はくるくる寿司でも十分美味しいのですが(産地もそれぞれ示されているのです)、時には良いですよね。
コメント欄をずっと閉じていらっしゃるのですね。
一時停止、30年もゴールドでいらしたのに、とっても歯痒いですね。
タイヤが止まっていないとダメだなんて、あれ言いがかりの様な気がします(泣)
でもお怪我がなくて、良かったです。
いつもご紹介下さいます色々な土地を、行った事がなくても何だか懐かしい思いで拝見しています。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-30 23:30
鍵コメ06:55さん、ありがとうございます。
鍵コメさんも骨董がお好きでいらっしゃるのですよね。 
この様に惜しげもなく使って下さるのは、とっても有難い事です。
まだ6月と言いますのに、この異常な暑さはどうした事でしょう。
鍵コメさんも撮影時には呉々もお気を付け下さいね。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
いつもコメント欄を閉じていらっしゃいますので、お話が出来きます事嬉しく存じます。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-30 23:36
ぼたんやさん、ありがとうございます。
お寿司もさる事ながら、器が又とってもおご馳走でしょう?
ぼたんやさんも骨董がお好きでいらっしゃいますものね。
本当に、堪能させて頂きました。
その様に仰って頂きまして、ありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-30 23:50
てぶくろさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
お人柄が反映する、そうですね、そうかもしれませんね。
先日はお江戸に行かれたのですよね。
とってもとっても羨ましく、ブログを拝見しましたよ。
お楽しみになられた事でしょうね。
お江戸でお会いしてから、もう随分年月が過ぎた気がします。
又是非お会いして、あの大笑いをしたいですね。
つくづく懐かしいですね。




Commented by liligohan at 2022-07-01 00:03
あさばおねえさん❤︎
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
素敵に一年になりますように( ^ω^ )
あした御池せんべいの前を通るので
缶を通してハッピーテレパシーを送りますね❣️
(ってナニソレ意味不明 笑笑)
Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 00:12
zakkkanさん、ありがとうございます。
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
私はいつもzakkkanさんの素敵なお写真で、憧れの京都を拝見させて頂いています。
お散歩で出逢われます猫ちゃん達へのzakkkanさんの想い、いつも共感しております。
私もzakkkanさんと同じ事をしている事でしょう。
いろな考え方があるのは理解していますけれど、今そこに生きている子達が現実に居る。
その命を奪う権利など誰にもないと思うのです。
ありがとうございます。
zakkkanさんも早朝とはいえ、どうぞ十分にお気を付け下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 00:33
登志子さん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
でしょう、でしょう、まだお若いご夫婦のお店ですけれど、お料理も器も居心地もとても良いお店なのですよ。
登志子さんが行かれましたら、きっとお家に帰ってから同じものを作られる事でしょうね。
登志子さんが良く行かれるお店も、素敵なお店ですね。

この度はお寂しいですね。
ご挨拶はこちらではついでの様になってしまいますので、控えますね。
きっと今は気が張っていらっしゃる事と思います。
少し間を置いてお話しさせて頂きたいと思っております。
どうぞお身体お大切になさって下さいね。



Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 00:55
理恵さん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
中々度々は行けませんけれど、普段はくるくる寿司も十分に美味しいのです。
いつも色々な所にご案内下さったり、沢山の種類のお花をご紹介下さったり、とっても楽しみに拝見しています。
中でも理恵さんのお買い物のお写真が大好きなのです。
いつも申しますけれど、本当に羨ましいほどお買い物上手でいらっしゃいますよね。
新鮮な野菜やお魚が信じられないほどのリーズナブルなお値段で、私拝見すると何だか気分がスカッとするのです。
同じ様な記事などと仰らずに、何度も拝見させて下さいね。


Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 01:38
まほろばさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
お若いご夫婦が頑張っていらっしゃいますお店ですけれど、お人柄なのでしょうね、周りの方達からも温かい応援がある様です。 
器使いが素敵ですよね。
惜しげもなく使われてちょっとハラハラもしますけれど、欠けると金継ぎに出されるそうです。
まほろばさんも、東京で色々素敵なお店を良くご存知の事でしょうね。
私、まほろばさんの食卓、滋味深いお料理を拝見させて頂くのが大好きなのです。
もっともっと拝見させて頂きたいと願っています。
はい、運転は少し疲れました(笑)
でもそれに勝る楽しい時間でした。
お褒め下さいました御池煎餅の器、シンプルで私も好きなお皿です。
とても嬉しいお言葉を頂戴しましてとっても面映く思いますけれど、本当にありがとうございます。




Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 01:55
アッコさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そうなのですよ、ご夫妻のお人柄も相まって、とても素敵なお店なのです。
アッコさんとは以前もう少しでお会い出来そうでしたね。
とても残念でしたけれど、お互い元気でさえいればきっと又機会があると思っています。
いつか実出来ると良いですね。
色々複雑な想いでいらっしゃると思いますけれど、アッコさんはご自身の気持ちを大切になさって下さいね。



Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 02:26
モモヤマちゃん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
まごじろうちゃんの成長ぶりは、目を見張るものがありますね。
もう可愛くて可愛いくて、とっても楽しみに拝見しています。
たろうちゃんもまごじろうちゃんの事を受け入れてくれて、本当に良かったですね。
お母様のことやお嬢様のこと、そしてまごじろうちゃんのお世話でモモヤマちゃんの大活躍ぶりには感心して拝見していました。
お疲れ様でした。
よくこなされましたね。
わぁ〜、ハッピーテレパシーを送って下さるのですか⁈
それはとっても嬉しいです。
ありがとうございます!
御池煎餅のあのお店の前を通られるなんて、羨ましい、
京都に住んでいられる事が羨ましいでーす!





Commented by sonoma0511 at 2022-07-01 11:46
まあなんて品の良い上等なお誕生会でしょう。お誕生日は5月でしたでしょうか?
五月生まれの方は明るく社交的で優しい。
知っている人も妹も(序でに)そうです。
最初の器?ガラスの片口から惹きつけられました。何もかも当然美味しそう。
お二人のお顔は正に福相ですね。内面がお顔に表れています。
青筋立てて・・・何が気に入らないか分からないですが、中座したくなる席です。
浅羽さん、お誕生日おめでとうございます。restartが始まっていますね✨

Commented by boheme0506image at 2022-07-01 14:28
こんにちは♪
お誕生日おめでとうございます^^
いつまでも3人でお誕生日を祝う、ずっと続けていけるといいですよね。
カウンターのお寿司と聞くだけで敷居が高そう~って
思ってしまいがちですが、本当に仰る通り
お人柄が出ていますね。
骨董や現代作家さんの器がお好きとのこと
asabaさんとも話が合いそうですよね♪
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-07-01 17:28
お誕生日、おめでとうございます^^

おいしそうなお寿司とお料理の数々、
無知なわたしでも、素敵だな~と思う、器たち、
そして、ご主人と奥様の笑顔が、心和ませてくれますね!
おっしゃる通りです、自分の「作品」を評価してもらう気持ちではなく、
食べる人を、気持ち良くさせてあげたいと思って下さる方のお料理が、
口も心も、満たしてくれるのだと思います。

5時間の運転、大変でしたね。
でも、お誕生日をお祝いしてもらうのと同時に、
お誕生日に、誰かを楽しませたり喜ばせたりするのは、
きっと明るい良いことだと思います。
新しい一年が、きっと素敵な一年になると思います~^^
Commented by tori-obasan at 2022-07-01 19:27
久しぶりに更新しておられた!嬉しい❣️
そうでしたかー、お誕生日おめでとうございます。

嬉し楽しい宴のご様子、
丁寧な写真でのご紹介、ありがとうございます。
器もお料理も店主ご夫妻の笑顔も、
そして浅羽様の語り口も実に素晴らしく
うっとりして拝見いたしました。

15年も続く三人組、お互いに祝う誕生会、
お幸せですね

この度はドライバーもかってでられ、
ちょっぴり疲れました!の感想まで、うふふ、
微笑ましく拝見しました。😁

私も先月一つ歳を重ねました、
いつもご訪問下さりありがとうございます。

コロナやら猛暑やら、なんともへんちくりんな日々ですが
何卒お健やかにてご活躍をとお祈り申し上げます。
( ^ω^ )
Commented by gallery-asaba at 2022-07-01 23:32
sonomaさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
まぁ、お妹さんも5月でいらっしゃるのですね。
お妹さんは気働きも出来られてお優しく、周りの方たちからもとても好かれていらっしゃると仰っていましたね。
そこは私とは大いに違う所ですけれど(汗)
ガラスの片口も可愛いですよね。
お料理は言うまでもなくですが、大胆に気前良く使って下さる器使いも本当にセンスが良いです。
素敵な笑顔をしていらっしゃいますでしょう?
銀座の方のお店のシェフは、真剣に全力で作っている、どうだ!というパフォーマンスが半端なかったです。
有名な高級店なのですが、何か勘違いをしていらっしゃると感じました。
一年の後半の始まりですね。
地球上のあらゆる事が、良い方向に向かって欲しいですね。



Commented by kamekamerikuriku at 2022-07-02 00:07
ご無沙汰しております♪
この度はお誕生日おめでとうございます✨
ご友人方に囲まれてお幸せなお時間を過ごされていらっしゃるご様子に一緒に心あたたまりました❤︎
素敵なお仲間ですね♪誠実な浅羽さんのお人柄をまた知ることができました♪ ずっと昔ですが小倉でお寿司をいただいたことがあります。とても美味しくて連日好んで食べていた記憶が蘇ってきました。柑橘系のお寿司があるのですね、是非一度味わってみたいです。笑顔が素敵な方には惹きつけられます❤︎
Commented by gallery-asaba at 2022-07-02 00:17
さおりさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そうなのですよ、何事もなく続けられると良いなと思っています。
あります、あります、そして時価なんて書いてあると、尚更緊張して頼めませんよね(汗)
普段行っていますくるくる寿司も、今は新鮮でとっても美味しいです。
私の職業はお話ししていなくて、詳しいのはきっと骨董好きの蒐集家くらいに思っていらっしゃると思いますけれど、器の事では話が弾んで楽しいです。
お人柄も良いですしね。
いつも申している事ですけれど、さおりさんのお写真はどうしてあの様にお色が美しいのでしょう⁈
ハッと息を呑むほど綺麗ですね。
いつも目を見張るばかりで、楽しみに拝見させて頂いております。


Commented by gallery-asaba at 2022-07-02 01:01
yukiさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
骨董は知識よりむしろ好きか嫌いかに尽きると思います。
素晴らしい器を、さり気なく出して使って下さるのですよ。
素敵な笑顔でしょう?
本当にそうですよね、良く評判のお店になってくると段々腰が高くなってしまうお店もありますけれど、こちらのご夫妻はそれがなくて、
最初の頃と全然変わられないのですよ。
それに引き換え銀座の方のお店は、どうだ!食べさせてあげてる感が強くて、少しも楽しくありませんでした。
何をいただいたのかもよく覚えていないのです。
作り手が客より立場が上になってしまうのは、本末転倒ですよね。
しょかちゃんは、自分の事を人間だと思っている事でしょうね。
あの意志をしっかり持った凛々しいお顔が、たまらなく好きです。
yukiさんの胃のお具合は如何ですか?
益々暑さ厳しくなってきますから、ご無理されないでお大事になさって下さいね。
お優しいお言葉、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。



Commented by gallery-asaba at 2022-07-02 01:39
ひよさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、勿体なく思います。
写真をまとめてアップする方法がわからなくて、いつも長くなってしまってごめんなさいね(汗)
何だかしつこく言い続けている様でいけないのですが、銀座のお店の様に少しも楽しくも美味しくもなかったお店に引き換え、
こちらはあの笑顔に象徴されます様にとてもお人柄が良くて、他のお客様とも和気あいあいの雰囲気なのです。
お料理は勿論のことですけれど、それって大きなポイントですよね。
度々は行けませんけれど、出来れば又行きたいなと思うお店なのです。
そうですね、本当に長く続いています。
その間誰も病気をする事もなく、ラッキーだったと思います。
ごめんなさいね、愚痴ってしまいました(笑)
でも楽しかったです!
そうでいらしたのですね‼︎
お祝いのお言葉も差し上げませんで、とっても失礼な事を致しました。
本当に申し訳なく思います。
遅くなってしまいましたけれど、お誕生日おめでとうございます。
あと先になって本当にごめんなさい。
ひよさんもどうぞお元気で、あちらこちらにご旅行に行かれたりお出掛けになられてご活躍下さいませね。

Commented by gallery-asaba at 2022-07-02 02:15
kamekamerikurikuさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そしてお優しいお気持ち、とっても勿体無く嬉しく存じます。
お結さんもお忙しくしていらっしゃるのでしょうね。
まぁ、小倉に来られたのですか⁈
本当に、小倉は美味しいお寿司の激戦区です。
是非又いらして下さいね。
その時は、私でお宜しければご案内させて頂きますね。
夏のサンダル、とってもお洒落で素敵でしたね。
そしておみ足の、何とお美しいです事!
見惚れてしまいました。
もう一足のサンダルも拝見できます事、楽しみにしています。
お手入れの行き届いた、見応えのある素晴らしいお庭ですね。
お世話が大変な事と思いますけれど、ギターを弾かれます大切な指のこと、少し心配になったのですよ。



Commented by ho-joan at 2022-07-02 21:26
こんばんは(^-^)

ご無沙汰しています。
お元気そうで良かったです!(^^)!
お忙しいですのにいつも「イイネ」を有難うございます。

お誕生日、おめでとうございました。
すごいご馳走の数々ですね。
落ち着いた雰囲気の中でのお食事は最高ですね。
器も素敵!
つばささんのご主人と奥様、お優しそうで素敵ですね。

今年も半分終わりました。
暑い暑いって言ってる間にあっという間に「秋」になるんでしょうね。
又よろしくお願いします。   ぶりん

Commented by bluerose-lace at 2022-07-02 21:45
お誕生日おめでとうございます

気の置けないご友人との素敵なお食事会が 
ずっと続きますように

お店の雰囲気はお料理以上に大切ですね
ゆっくり味わえなくなりますし
会話も楽しめなくなって残念な気持ちが残ります

下関からJRで15分の小倉には小学生の時は小倉城での書初め大会に参加したり
母や友人たちと買い物に出かけたりした懐かしい思い出があります
こんなに素敵なお店もあるのですね
器にまで気を配ってお客さんを喜ばせたいという
心意気が伝わりますね
Commented by gallery-asaba at 2022-07-02 23:03
ぶりんさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
つばささんのご夫妻の笑顔が、とっても素晴らしいでしょう?
お料理も器も雰囲気も素敵なお店です。
ぶりんさんも美味しいお料理をいただきに、素敵なお店によくお出掛けをされていますね。
お手入れの行き届いた広いお庭に、沢山の美しいお花が咲いていて、素晴らしいです。
そしてご主人様が涼しくなる様色々な工夫をしてして下さいますこと、本当にお優しいですね。
まだ始まったばかりですのに、今年の夏は堪えますね。
今からもう秋が待ち遠しいです。
何とか乗り越えたいですね。
私の方こそ、どうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-03 00:00
Blue Roseさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
Blue Roseさんも5月はお誕生月でいらっしゃったのですよね。
お祝いのお言葉も差し上げないまま失礼しておりましたのに私には頂きました事、とても申し訳なく思います。
本当にごめんなさいね。
そうなのですよね、いくら上等なお料理を提供されても、雰囲気が良くなければ美味しくも楽しくもないです。
つばささんは色々な意味で満足させて頂けるお店なのですよ。
Blue Roseさんの手芸のお作品は、皆素晴らしいですね。
どちらのお作品も、Blue Roseさんのセンスが光ってとっても素敵です。
小倉にお出掛けになっていらしたのですか?
そうですね、小倉城では色々な催しが開催されているみたいですね。
巌流焼き、美味しいですよね。
私は白餡が好きです。
腕の痛みはその後如何でしょうか?
お辛いですね。
リハビリで改善されると良いですね。
痛みが早く取れます様、お幸せな一年になられます様、お祈りしています。





Commented by chobichobi729 at 2022-07-03 07:54
おはようございます。
15年も続いているお誕生日会、本当仲良しでらして、微笑ましいです。

柑橘系を使用したお寿司、とても美味しそうですね。
和気あいあいと、お食事楽しまれたご様子。
本当お料理って味だけじゃ無いのですよね。
器や会話。
雰囲気など。
今回も、素敵なレポ有り難うございました。

後れ馳せながら、
お誕生日おめでとうございます!
素敵な一年お過ごし下さいね!
Commented by yunko_life at 2022-07-03 15:09
浅羽さんも5月生まれでしたね。
おめでとうございます。
清潔感あふれて、でも洗練された雰囲気もあって…
良いお店ですね。
お寿司、見ていたらお腹がすいてきてしまいました。
楽しいおしゃべりと共にさらに美味しくなりますね。
エビや穴子は、そちらに行くと美味しいなあといつも
思います。
また一年、健康と美味しいものにめぐまれる年になりますように(^ー^)
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-07-03 15:28
こんにちは^^

お誕生会を開かれたのですね。
お誕生日おめでとうございます。
山口から九州市小倉まで行かれたのですか。
クルマを運転されたのですね、長距離ドライブでしたね。

「寿司つばさ」さんは以前にも行かれていましたね。
九州前のお寿司が美味しそうです。
見ただけでも美味しさが伝わってきました。
つばささんのご主人と奥さまは優しい笑顔が素敵ですね。

先輩Sさんとドクターの友情を感じます。
いつまでもお食事会を開催できるといいですね。
Commented by hanaakari108 at 2022-07-03 17:36
浅羽さん お久しぶりです
異例の速さで梅雨が明け記録的な猛暑が続いていますね。
どうぞご自愛くださいね。

そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
また健康で素適な一年を過ごされますようお祈りしています。

いつもお忙しいなかイイネを頂きありがとうございます。
拙いブログですが忘れないで見て下さることほんとに嬉しく思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

北九州市小倉の「寿司つばさ」さんで誕生日会をされたのですね。
お店のご主人と奥さまの笑顔が素敵ですね。
今回も最高のおもてなしを受け楽しいひと時を過ごされましたね。
仲良し三人組のお誕生会がこれからもずっと続いていきますように。  あかり
Commented by gallery-asaba at 2022-07-04 00:03
ちょびんこさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
随分続いていますでしょう?
毎年もう当然如く、恒例になっています(笑)
こちらのお店では、割合お客同士も打ち解けてお話しが弾むのですよ。
お店のご夫妻のお人柄が素晴らしいからでしょうね。
本当に、お店の評価はお味だけではありませんものね。
柑橘系のお寿司はとてもさっぱりなので、いくらでもいただけるのです。
落としてしまわれた携帯は、新しくされたのでしょうか?
大変でしたね。
私も時々落としては、ヒヤッとする事があります(泣)
お具合はもうすっかりおよろしいでしょうか?
この暑さの中、猫ちゃん達のお世話も大変な事と思います。
どうぞお身体大切になさって下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-04 00:58
yunkoさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
yunkoさんも、5月がお誕生月でいらっしゃいましたでしょうか?
もしそうでしたら、あと先になってしまってごめんなさいね。
おめでとうございます!
仰います通りなのですよ。
いつも綺麗に整っていて、お花もお上手に生けていらっしゃいます。
そして何よりお人柄が素敵なのです。
お寿司って時々とっても食べたくなりますね。
普段は近場のくるくる寿司ですけれど、ネタが新鮮で十分美味しいです。
yunkoさんは山口に来られた時には、とても新鮮な市場に行かれると仰っていましたね。
今回中しまにするかという意見も出ていたのですが、コロナも落ち着いてきたので久しぶりにつばさにという事になったのですよ。
私も差別の件について、yunkoさんと全く同じ考えでいます。
お優しいお気持ち、本当にありがとうございます。
yunkoさんもお身体を冷やされない様に、十分にお気を付け下さいね。


Commented by gallery-asaba at 2022-07-04 01:28
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
はい、小倉まで行って参りました。
運転そのものは苦痛ではないのですが、いつもと違う初めての行き方だったものですから、人を乗せているのでとても緊張したのですよ(汗)
HiroPhotoさんもお写真の撮影で、よくドライブをしていらっしゃいますね。
そうなのですよ、コロナ禍のお蔭で久しぶりのつばさでした。
九州前はとてもさっぱりとしていて、美味しいです。
私は写真の技術もセンスもなくて、超ヘタッピーでごめんなさいね。
HiroPhotoさんの様にお上手に撮れたらどんなにかいいのにと、いつも羨ましく思っています。
つばさのご夫妻の笑顔は、本当に素敵ですよね。
人気店になられても驕り高ぶらない方達です。
お人柄が滲み出ていますよね。
ありがとうございます。
続けられるといいなと思っています。
HiroPhotoさんも益々お暑くなりますので、撮影には十分お気を付け下さいね。

Commented by gallery-asaba at 2022-07-04 02:09
あかりさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
まだ夏は始まったばかりだというのに、今年の暑さは異常ですね。
つばささんとはそれ程長いお付き合いではないのですが、
お料理も器も室礼も、何よりご夫妻のお人柄に惹かれています。
さくらちゃんをお迎えになられたのですね!
春に生まれたさくらちゃん、とーっても可愛いですね。
息子さんご夫妻が協力して下さいますとの事、本当に良かったですね。
あかりさんの元に来られたさくらちゃんは、とてもお幸せだと思います。
お仕事でお忙しくしていらっしゃいます中、お写ん歩で撮影されますお写真をいつも楽しみに拝見させて頂いております。
あかりさんのお人柄が表れた、美しいお写真ですね。
歴史を感じる風情ある神楽坂の料亭のお写真、モノトーンのお写真のどちらも素敵で、魅せられました。 
ブログの人気がおありになる事も、納得致します。
ありがとうございます。
いつまでも続けられたらと願っています。
コメント欄を閉じていらっしゃいますので、この様にお話しが出来ます事、とても嬉しく思います。
あかりさんもお暑い中、お身体お大事になさって下さいね。




Commented by blue721b at 2022-07-04 05:50
久しぶりの貴重な投稿を見逃しておりました(^^;)
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます

このお店 よく憶えていますよ
大鉢もお料理も印象に残ってますが
何より お店のご夫婦の笑顔が強く残っています
実は私もお料理や設えの良さより
楽しく気持ち良くご馳走を食べられる方に重きを置いていて どんなに美味しくても
お店の人の緊張感が伝わるような所へは
足が向きません

今回も美味しくて楽しい時間を過ごされて
こちらも笑顔になりました
運転はお疲れでしたでしょうね
けれど それをカバーするひとときだったとお見受けします(^^)

お誕生会が
長く続くにはそれなりの理由がありますね
これからも続きますように♡
Commented by refresh-3 at 2022-07-04 09:58
お誕生日 おめでとうございます
お誕生会
拝見するたびに目を楽しませて頂いています
洗練されたシンプルな佇まい
季節を感じる数々の花
厳選された食材
器との相性
どれをとっても素晴らしいですね
特にお食事の最後のお写真
店主ご夫婦の最高の笑顔 素敵です
それが一番の御馳走と言えるかも知れません
TVで拝見する拘りのお店の気難しい店主の表情や
お客様に強いる食べ方等々
見ていても感じの良いものではありません

長時間の運転お疲れさまでした
亀屋良永さん定番の御池煎餅のお土産
飽きのこない優しい甘さで美味しいですね
喜ばれたでしょうね
Commented by miyabiflower at 2022-07-04 17:29
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
穏やかで素敵な一年を過ごされますように・・・。
いつも拙ブログをご覧いただいてありがとうございます。
とてもうれしいです。

・・・いつもながらお料理と器のすばらしさ、
そして季節を感じさせるさらっとした花のあしらいに
感嘆しています。
どれも本当に素敵ですね。
とてもよいひとときを過ごされたのですね。
長く続くお誕生日会、
浅羽さんのお人柄があってこそですね。
お店の方ともとてもよい関係を築いていらしゃって
浅羽さんはとても素敵な方だと想像しています^^
これからも末永くお誕生日会が続きますように・・・。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-04 23:58
blueさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
つばさを覚えていて下さったのですね。
あのお二人の笑顔も。
とっても嬉しいです。
blueさんもそう思われますか?
いくら評判の有名なお店でも、食べさせてやっている的な上から目線のお店はご遠慮したいですね。
客が気を使わないといけないなんて、本末転倒ですよね。
いつもお母様のお着物を素敵に掛け軸にしてディスプレイしていらっしゃいますけれど、紫色の薬玉模様の掛け軸の前にblueさんが織られた敷物の上に桔梗を生けていらして、素晴らしかったです。
本当にセンスが良くていらっしゃいまね。
はい、ちょっと疲れましたけれど、それにも勝る楽しいひと時でした(笑)
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
blueさんもその後血圧は如何ですか?
ご無理されず、どうぞお大事になさって下さいね。

Commented by gallery-asaba at 2022-07-05 01:38
suuさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そうですよね、本当にその通りだと思います。
私の言いたかった事全てを、suuさんが的確に仰って下さいました。
胸のすく想いで、とっても嬉しいです。
それに引き換えつばささんは、お料理、器、お花などの室礼、雰囲気も言うことのないお店です。
もうかなりの有名店になっていらっしゃいますのに、最初の頃と変わらず驕りも微塵も感じさせないあの笑顔です。
これからは益々予約が取りづらくなる事は、ちょっと困るのですけれど(汗)
とってもお洒落なエプロンを縫っていらっしゃいましたね。
全然お派手な事などありません。
素敵なワンピースも縫われていて、ご器用でいらっしゃる事に感心しています。
お母様への想いを綴っていらっしゃいました事も、しみじみと心に響きながら拝読致しました。
歳を重ねる毎に、親への、特に母への想いは募りますね。
お手入れの行き届いた広いお庭の沢山のお花や菜園の新鮮なお野菜も、素晴らしいですね。
suuさんは京都でお住まいでいらっしゃるので、とっても羨ましく思います。
中々行く事は出来ませんけれど、京都に行って大好きな御池煎餅を買う時は、あのお店の前にちょこっと車を停めてささっと買って帰ります。
お友達にもいつも喜んで貰っているのですよ。
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。










Commented by gallery-asaba at 2022-07-05 02:21
miyabiflowerさん、ありがとうございます。
遅ればせだなどと、とんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
つばささんは、お料理、器、室礼、お人柄どれをとっても行き届いたお店だと思います。
お花もいつもお上手に生けていらして感心しているのですよ。
miyabiflowerさんの生けられていますお花も、全て素晴らしいですね。
とても素敵に生けていらして、羨ましく思っています。
お花をとても丁寧に大切に扱っていらっしゃいますね。
ご実家のお庭のお花を、お母様がいつも「持って帰りなさい」と仰っていましたお優しいお声が、
お聞きした事はないのですが、ブログを拝読する度聞こえる様な気がしています。
miyabiflowerさんとお母様とを結ばれます温かい情感が、心に響いて参ります。
早くコロナが収束して、お茶を飲みながらお庭のお花をご一緒に眺める事が出来ると良いですね。
大好きな讃岐かがり手まりを始めパッチワークや手作りのお品を、とても楽しみに拝見させて頂いています。
お色使いも優しくて素敵で、どちらもmiyabiflowerさんのセンスが光る素晴らしいお作品ばかりですね。
身に余るお褒めのお言葉を頂きまして、とっても有り難く存じます。
本当にありがとうございます。





Commented by blue-salvia2 at 2022-07-05 10:04
浅羽さん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます〜♪

こちらのお店は店主の方と女将さんの笑顔が
とても素敵なお店ですね。
浅羽さんが行かれるお店にはいつも憧れてしまいます。
当然ながら、食材や器なども吟味されて
選び抜かれた一流品でしょうけど
多分、お客さまが美味しく食べてくれるのが
一番嬉しいことなので、ご自分からは
ウンチクは言われないでしょうね。
以前にウンチクを暖簾に書いてある
お蕎麦屋さんがありましたが、ゾッとしました。
青筋を立てている店主さんが目の前に立っていたら
テンションがダダ下がりでしたね。
やっぱり、笑顔が一番ですね。

台風は大丈夫でしたでしょうか?
暑さが続きますので、ご自愛下さいね。
Commented by myumama3434301 at 2022-07-05 10:49
浅羽さん👋

お誕生日おめでとうございます。
お久しぶりの投稿に安堵致しました。
お元気そうで良かったです。

お料理がいくら美味しくてもやはりそこのお店の方のお人柄が良くなければ味は心に残らないと思います。
残るのは味よりも怖そうなお顔だったりして(笑)

仲良し女子のお食事会がこれからもずっと続きますように👋
長いドライブお疲れ様でした。

Commented by gallery-asaba at 2022-07-06 00:34
salviaさん、ありがとうございます。
遅ればせながらなどと、とんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
salviaさんこそ、いつもご家族で素敵なご旅行やお食事をしていらして、私の方こそとても羨ましく憧れています。
ご家族仲がよくていらっしゃいますは、拝見していて本当に気持ちが良いものですね。
salviaさんがお上手に皆さまをまとめていらっしゃると拝見しています。
勿論、皆様のお人柄が素晴らしくていらっしゃるからなのですけれど。
そうなのですよ、あのご夫妻の笑顔に全てが象徴されていると思います。
salviaさんの仰います通りなのですよ、余りうんちくを仰らないのです。
皆様にきちんとお伝えしたい私は、こちらの方からこれは⚪︎⚪︎ですよね、って話を向けると、ニコニコ笑顔でやっとお話しして下さいます。
全然押し付けがましくはないのですが、もう少し最初から詳しくお話ししてって思います(笑)
とっても貴重な器でも、さり気なく惜し気もなく使われています。
余り押し付けがましいのは、有り難くも何ともないですけれどね。
私もあの殺気立ったお顔は、ずっと脳裏に焼き付いているのですよ(汗)
ちょっとトラウマになっています。
ありがとうございます、こちらは思ったほどではありませんでした。
salviaさんの方は、大丈夫でしたでしょうか?
salviaさんも足や手首など大変な事が続きましたので、どうぞお大事になさって下さいね。





Commented by gallery-asaba at 2022-07-06 01:20
みゅうママさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
本当に、みゅうママさんの仰います通りなのですよ。
お店自体はお洒落で素敵だったのですが、どの様なお料理をいただいたのか、どの様なお味だったのか、
何も心に残りませんでした。
思い出すのは、あの怖いお顔だけなのです(汗)
余程つばささんより有名でお高いお店なのですが、もう懲り懲りです。
お味は勿論の事ですけれど、お人柄も大切なポイントですね。
私うにが大好きなのですが、みゅうママさんの所に毎年うにの貝焼が届きますでしょう?
いつもとっても羨ましく楽しみに拝見しているのですよ(笑)
リフォームやお引越し、大変でしたね。
随分お疲れの事でしたでしょう。
れおんちゃんも新しい環境にスムーズに慣れてくれて、本当に良かったですね。
お義母様の主張もさらりと聞いて差し上げられて、ご主人様との間もお上手に取り持たれて、本当にお偉いなといつも感心しています。
出来すぎた嫁でいらっしゃると思います。
ご実家のご両親様も含めて、皆様がみゅうママさんの事を頼りにしていらっしゃいます。
いつもそれにきちんと応えられる、そこがみゅうママさんの素晴らしい所でいらっしゃいますよね。
でも余り頑張り過ぎないで下さいね。
もっともっと息抜きをして下さい。
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。




Commented by usatyu4 at 2022-07-06 13:03
お久しぶりです。いつも見てくださってありがとう
ございます。いつものことながら料理と器の素晴らしさに
いつも見とれてばかりです。私はそのようなセンスは
ありませんが、見て楽しんでいます。
Commented by mary_snowflake at 2022-07-06 16:58
浅羽さま、遅ればせながら、私もお祝いの言葉を一言、寄せさせて下さい。
お誕生日、おめでとうございます。
お仲良しでお祝いの席を持つことができ、美味しさと楽しさを共有できる時間は心の栄養であり癒しですね。
このような素敵なお店でなら、尚さらですね。
一つずつ心を込め生けられたお花、丹精込められたお料理はどれも素晴らしく、そしてお優しい表情のご店主様と奥様には、ほっと和ませていただけますね。
お料理にはお人柄が必ず表れると思っています。
私もサルビアさんと同じく、お料理やお出しについて、ウンチクをつかうお店は苦手で敬遠してしまいます。
器もひとつひとつ、お料理に合わせて選ばれているのが伝わり、さすが、浅羽さんのような方が出向かれるに相応しいお店と思い拝見しています。
お店の方も、浅羽さん方々のご来訪を喜ばれていらっしゃると思います。
今年一年が、浅羽さんにとりまして健やかで充実した一年でありますよう、また来年もこのようにお誕生日をお祝いされるお席が続かれますようにと祈っております。
sapphire

Commented by gallery-asaba at 2022-07-07 00:04
sumomoさん、ありがとうございます。
私の方こそ、ご覧になって下さいまして本当にありがとうございます。
岡山は白桃もマスカットも美味しいですね。
源吉兆庵の本社がある、発祥の地ですものね。
源吉兆庵のお菓子、大好きです。
美味しいですよね。
倉敷の美観地区は一度だけ行った事があるのですが、懐かしく拝見しています。
飛騨高山、信州のご旅行も景色も素晴らしく、とっても羨ましく思いながらご一緒に楽しませて頂きました。
いつも行った事のない素敵な所をご案内下さいまして、本当にありがとうございます。
今年の秋も、アサギマダラをsumomoさんのお庭で見られると良いですね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-07 01:05
サファイアさん、ありがとうございます。
遅ればせながらなどと、とんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
長く続いた恒例の会ですけれど、お互い祝い合えるという事は有り難い事ですよね。
そうですね、お花もとてもお上手に生けていらして品の良い落ち着いたお店です。
まだお若いですのに奥様もいつもお着物をさり気なくお上手に着ていらして、感心しています。
あのお二人の笑顔が、全てを物語っていますね。
私の仕事の事はお話ししていないのですが、器のことを理解している事に満足して下さっている様です。
緊張しながら、気を使いながらのお食事は、いくら有名店でもご遠慮したいです。
サファイアさんこそ、いつも素晴らしいお店でお食事をしていらっしゃいますね。 
普段は中々行く事の出来ないお店でのお食事、お写真を楽しみに拝見しています。
ご家族皆様がとても仲が良くていらっしゃいますことも、お幸せな事ですね。
温かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。



Commented by bh2005k at 2022-07-09 00:22
お祝いが遅くなってしまいました。

asabaさま お誕生日おめでとうございます♬
素敵なお誕生日会で このお歳も良い時間を 過ごされるような予感がします。
次のお誕生日までの日々が お元気でよい時間でありますように願っています♡

私には 敷居の高いお店ですが、ご一緒に 楽しませていただきました。 
(コッソリ 実はお寿司屋さんで食べられる食材に不得手なものが多いのです。 それでも器の数々に拍手喝采の私です。)
そうなんですね、江戸前に対して九州前の寿司があるのですね。 それは ちょっと食べてみたい!なぁ。

三人組お誕生会が いつまでも続けられるといいですね♬
asabaさん、お祝いが今ごろになりまして ごめんなさいね! 
おめでとうございました♡ 
Commented at 2022-07-09 07:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momijitoronto at 2022-07-09 20:24
浅羽さん、お誕生日だったんですね。遅れなせながらおめでとう御座います。
どうしていらっしゃるかしら、とフッと覗いたら、更新されていて、お誕生会をいつもの素敵なお友達とご一緒されてたのね。
往復5時間ものドライブは流石に驚きました。
美味しいお料理と素敵な器との出会いのひと時はそれだけの価値があると言う事でしょうね。
私もじっくりと器の数々を拝見させて頂きました。

Commented by gallery-asaba at 2022-07-09 23:23
チェイルさん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
全然遅くなんてありませんのに、その様に仰って頂きまして却って恐縮致します。
ごめんなさいね。
そうなのですね、苦手なものが多くていらっしゃるのですね。
実は私も、昔は食べられるものの方が少なかったのですよ(汗)
今ではかなり大丈夫になりましたけれど、それでも他の方からすると多い方なのです。
そして生臭いのが苦手なのですけれど、九州前はとてもさっぱりとしていて美味しいです。
福岡に行かれましたら、お嬢様とご一緒に行かれてみて下さいね。
お料理は勿論の事、器の数々や室礼も素敵で、楽しめるお店だと思います。
お客様に気を使わせたりはされないお店ですので。
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。


Commented by gallery-asaba at 2022-07-10 00:02
鍵コメ07:01さん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
後ほどお邪魔致しますね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-10 00:23
もみじさん、ありがとうございます。
遅ればせながらなどと、とんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
ブログを中々更新できません中、ご覧になって下さいましてありがとうございます。
こちらローカルでは、移動はほぼ車なのですよ(泣)
つばささんはお料理もですけれど、希少性の高い骨董の器を惜し気もなく使われる所が凄いなと思います。
もみじさんは食材の限られます中を、色々なお料理を作っていらっしゃいますね。
いつも感心しながら拝読しています。
とってもお洒落でいらっしゃいますもみじさんの着画を拝見させて頂くのも、大好きなのですよ。
お嬢様やお孫さんがお近くになられて、そして感情豊かな可愛いぽぽちゃんも家族になられて、本当にお幸せですね。
アラスカクルーズの旅も、楽しく拝見させて頂きました。
体調が戻られて良かったですね。
9月に行かれますクルーズ旅行も、楽しみにしております。
でも日本にも戻っていらして下さいね。



Commented by manekinntetti at 2022-07-10 05:37
浅羽さんおはようございます^^
毎朝ここに来て、いつも目の保養をさせて頂いてます(^^♪
そして、過去ログにも気に留めて下さってありがとうございます。
浅羽さんの優しさを感じています♡
北九州市小倉、15年来のブロ友さんが
住んでいる所なので「まぁ~♡」と興味津々で
した。
「寿司つばさ」さんのご主人と奥様の笑顔。
とっても素敵ですね^^
お二人の写真を見てから、またお料理の1品1品拝見すると、美味しそうなのが倍増します♪
またの更新を楽しみにしています(^_-)-☆
Commented by gallery-asaba at 2022-07-10 23:24
テッチさん、ありがとうございます。
私の方こそ、テッチさんのブログで目の保養をさせて頂いているのですよ。
そうなのですね、長くお付き合いをしていらっしゃいますブロ友さんが、小倉にいらっしゃるのですね。
広島まではお孫ちゃん達と来られていましたけれど、是非いつか、小倉にもお出掛け下さいね。
つばささんご夫妻の笑顔は、本当に素敵ですよね。
やはり雰囲気が良くなければ、お味も半減してしまいますものね。
いつも変わらずとても仲の良いご家族皆様で、ご旅行やお食事に和気あいあいとお出掛けしていらっしゃいますね。
義両親様やご両親様のお世話をしっかりとされましたご褒美の賜物でいらっしゃるのだと思って拝読しています。
まだ行ったことのない北海道の色々な所をご案内下さいまして、本当にありがとうございます。
積丹でのうに丼ツアーのお写真、うにがたっぷり詰まっていて、とーっても羨ましく拝見しました。
おうちご飯やお弁当もとっても美味しそうです。
ご家族皆様が仲が良くていらっしゃるのは、拝見していてとても気持ちの良いものですね。
いつも楽しみに拝見しています。
コメント欄を閉じていらっしゃいますので、お話しさせて頂きました事嬉しく思います。
本当にありがとうございます。







Commented by kimagure-dog at 2022-07-21 15:58
こんにちは
大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
これからも、仲良しお三人さんと楽しいお誕生会ができるように、
健康に気を付けてお過ごしください。

素敵なお店ですね!
ゆったりとして清潔感があり、店主さんご夫婦も素敵。
お料理にもお人柄が出て、とても美味しそうですね。
こんな素敵なお店で、ゆっくりお食事してみたいです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-22 01:10
めぐままさん、ありがとうございます。
遅くだなんてとんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当ありがとうございます。
本当にそうですね、健康でありたいですね。
めぐままさんも、退院後の予後は如何ですか?
こちらのお店はお料理、器使い、室礼もですけれど、何よりご夫妻の笑顔と雰囲気が素敵なのです。
めぐままさんこそ良くお出掛けをされて、美味しいものをいただかれていますね。
ご次男様と出掛けられました時の海鮮丼やお造り定食、ひつまむしに鯖寿司、とーっても新鮮で美味しそうでした。
お写真を見入っておりました。
悠くんと凜ちゃんとのお出掛けも、とっても楽しそうですね。
お二人がまだ小さいのによく歩かれます事、いつも感心しています。
めぐちゃんはご飯をしっかり食べてくれると良いですね。
少し痩せられたとの事、うちのポチの事を思い出して心配しています。
どうぞお薬が効いてくれます様に。
Commented by rumicommon at 2022-07-22 22:55
初めまして!

そしてもう1ヶ月ばかり経ってしまったのですがお誕生日おめでとうございます!

元気に健康で長年の佳き友人たちとお祝いしていただくお誕生日会は格別かと思います。

こちらの若きご主人と奥様、まるで布袋様のようです。
器には全く蘊蓄がないわたくしでも、お写真からため息が出ます。

そしてお正月の記事で登場した布袋様たちの置き物を載せていらした台というのでしょうか、不調法で名前がわからないのですが、我が実家の床の間にあったものととても似ていて、不思議な親近感を感じました。

また厨房の器用の戸棚も。

加えて、こちらのお店の天井!
こちらも、今はなき我が実家の床の間の天井と全く同じです。
祖父の兄が明治初期に細部にこだわって建てた家だったようで子供時代を過ごしました。

器もしかりですが、お若いお二人ですのに、細部に至るまでとてもこだわっていらっしゃることがお写真から伝わってきます。

なかなか小倉まで行く機会はないのですが、帰国する際は行ってみたいと心から思いました。

これからも更新、楽しみにしています!
Commented at 2022-07-23 22:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-24 00:25
rumicommonさん、コメントを頂きましてありがとうございます。
そしてお祝いのお言葉を下さいまして、本当にありがとうございます。
長年ニューヨークでご活躍でいらっしゃるのですね。
素晴らしい事ですね。
そうですね、健康でなければ続けられませんのでそうありたいと願っています。
本当につばささんご夫妻の笑顔は素敵ですよね。
七福神の記事もご覧になって下さいましたのですね。
私の様に一応仕事としていましても知らない事だらけですのに、ご存知なくて当然です。
あれは飾り台や花台といいます。
そして網代(あじろ)天井というのですが、ご実家の天井も網代でしたのですね。
とてもこだわりのお家にお住まいでいらしたのですね。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
私も楽しみに拝見させて頂きますね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-24 00:47
鍵コメ22:17さん、ありがとうございます。
本当に色々な方がいらっしゃるという事は理解していても、ちょっと程度問題ですよね。
その表現は無いと思います。
お優しい鍵コメさんの事ですので何も仰らなかったのでしょうけれど、
私でしたら一言抗議していると思います。
鍵コメさんがしていらっしゃる事は、誰かれが出来る事ではありません。
どうぞその様なことに負けないで下さいね。
私ももちろんの事、沢山の皆様が応援していらっしゃいますよ。
Commented at 2022-07-24 07:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-24 17:40
鍵コメ07:45さん、ありがとうございます。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented by manekinntetti at 2022-07-28 06:34
asabaさん おはようございます~♪
昨年のハスカップ記事を読んでくださりありがとうございました。
暑さに負けてませんか・・
ご自愛くださいね(^_-)-☆
Commented by gallery-asaba at 2022-07-29 00:50
テッチさん、ありがとうございます。
ハスカップって、初めて拝見しました。
ブルーベリーより少し大きく見えましたけれど、ブルーベリーに似ていると仰っていましたね。
いつも本当に感心していますけれど、ご家族皆様がとっても仲良しでいらっしゃって素晴らしいですね。
テッチさんのブログは笑顔に溢れていて、拝読していて私も笑顔になって元気になります。
4人のご両親様のお世話をされた後の、きっとご褒美の様な気がしています。
これからもご家族皆様の楽しいご旅行やお食事会のご様子を拝見させて頂きます事、楽しみにしていますね。
ありがとうございます。
これから益々暑さ厳しくなりますので、テッチさんもご無理されずにお大事になさって下さいね。



Commented at 2022-07-29 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-07-29 17:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-07-29 18:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-30 01:17
鍵コメ18:00さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented at 2022-07-30 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-30 23:21
鍵コメ18:17さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented by saku-saku-chika at 2022-07-31 05:14
おはようございます。
早起きですね!
先日はコメントありがとうございました。
うれしかったです。
ボチボチやってまいります〜
Commented at 2022-07-31 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-31 23:35
hachiさん、ありがとうございます。
お仕事のことよくわからないですけれど、頑張っていらっしゃいますよね。
頑張っている事が、必ずしも結果に表れたり評価に繋がったりする訳ではありませんけれど、
決して無駄になったりはしないと思っています。
思う様にならない事の方が多いですけれど、それでも前を向いていきましょう、って私にも言ってきかせています(汗)
ボチボチいきましょうね。
Commented by gallery-asaba at 2022-07-31 23:38
鍵コメ07:31さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented at 2022-08-03 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-08-03 23:16
鍵コメ09:07さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented at 2022-08-04 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-08-04 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-08-05 00:24
鍵コメ14:41さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented at 2022-08-05 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-08-05 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-08-05 23:55
鍵コメ13:33さん、ありがとうございます。
お優しいお心遣いを頂きまして、ありがとうございました。
全て完品でした。
私の方こそ変わりませず、どうぞ宜しくお願い致しますね。
本当にありがとうございました。

Commented by gallery-asaba at 2022-08-06 00:11
鍵コメ22:40さん、ありがとうございます。
ひぇーっ、消えていますね⁈
今確かめました所、消えてしまっています‼︎
この様な事は初めてなのですが、もしかして以前にも他の方にもあったのかもしれません。
私、超アナログ人間でパソコンも出来なくて、ブログは設定して貰ったアイパッドでやっとなのですよ(汗)
ですのでどうしてその様なことになるのか、原因がわからないのです。
全然見当違いなどではありません。
仰って頂いて、本当に良かったです。
でなければ、気付かないままでした。
又何かがありましたら、どうぞご遠慮なくこれからも仰って下さいね。
ありがとうございました。
でも、どうしてでしょうね⁈

Commented at 2022-08-10 19:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-08-12 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-08-13 00:05
鍵コメ11:51さん、ありがとうございます。
まぁ、そうだったのですね。
了解しました。
ありがとうございます。
Commented by nanako-729 at 2022-08-18 10:47
浅羽さん、こんにちは!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
夏生まれ私と一緒ですね!(*^_^*)

お友達と美味しいお寿司屋さんでお祝いされたのですね!
お店の落ち着いた雰囲気と新鮮な握りずしは最高!
ご主人と奥様の優しい笑顔がすばらしおもてなしになりましたね!
おめでとうございます!
Commented by gallery-asaba at 2022-08-19 00:31
nanakoさん、ありがとうございます。
遅ればせながらだなんてとんでもありません。
お祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
nanakoさんもお誕生月でいらしたのですね。
おめでとうございます!
私こそ遅ればせながらでごめんなさいね。
こちらのお店のご夫妻の笑顔は、何よりのご馳走でしょう?
とても気持ちの良いお店なのですよ。
nanakoさんのお作りになられますとっても可愛いアイシングクッキーや焼き菓子は、素晴らしいですね。
プロの腕前でいらっしゃるといつも感服しています。
暫くブログをお休みしていらして心配しておりましたけれど、再開されて楽しみに拝見しています。
又素敵でそして美味しそうなお手製のアイシングクッキーや焼き菓子を拝見させて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2022-06-29 23:33 | Comments(98)