ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

毎年恒例女子三人組お誕生会

先週の木曜日、毎年恒例の女子三人組お誕生会を致しました。


今回は、お能、お茶、山登りを趣味に凛とお一人暮らしをしていらっしゃいますSさんの番なのですが、いつものメンバー、お友達のドクターと私の三人プラス、ドクターのお友達で下関の方でドクターをしていらっしゃいますMさんが合流されました。



県外に出る事は憚られますので、今回は山口県下関市にありますフレンチのお店、「レストラン高津(たかつ)」です。


Mさんは、以前からこちらのお店に行ってみたいと思っていらしたそうなのです。



お店は海辺の高台の上に建ち、かつては捕鯨会社のオフィスとして使われていて、今は有形文化財に登録された大正時代のレトロな洋館です。


生憎もう真っ暗でしたので、何も見えませんでしたけれど😥


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_01134991.jpg



毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_01135346.jpg



カウンター8席のみの小さなレストランで、シェフお一人でこなされています。


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_01135514.jpg



毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_01135825.jpg


海外での修行を重ねられた後、福岡のフレンチレストラン、「ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウ」でスーシェフ(副料理長)を務められ、下関に戻ってこちらの場所で自身のお店をオープンされました。


ラ メゾン ドゥ ラ ナチュール ゴウにはやはりお誕生会で2度伺った事があるのですが、アジアベストレストラン50に連続受賞されたとっても素敵なお店でした。



ゴウさんとこちらのお店に繋がりがある事は後で知ったことなのですが、東京在住の食通であるドクターのお嬢さんからの情報で選んだのでした。



レストラン高津のお料理も、評判通りの細やかな工夫がされた独創的なフレンチで、皆で感心しながらとても美味しくいただきました😋



毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02252694.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02283996.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02284131.jpg
 

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02284530.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02284679.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02284872.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02294037.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02294105.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02294309.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02295039.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02295139.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02311346.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02311882.jpg
 

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02312068.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02312747.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02313070.jpg
 



帰り道、今年初めて近隣に雪が積もりました


今回はドクターが運転してくれましたので、助手席でパチリ。
(上手く撮れませんでしたけれど💦
ね、積もっているでしょう?)


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02560281.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_02560669.jpg



お食事の後Mさんが、初めてですのに仲良くして下さってとても嬉しかったとご挨拶をして下さいますので恐縮していましたら、後日下関の創業150年の老舗の銘菓、「阿わ雪(あわゆき)」を送って下さいました。


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_03160455.jpg
 

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_03160717.jpg


毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_03160899.jpg


行き届いたご丁寧なお心遣いに申し訳なく思いながら、その名の通り淡雪の如く口の中でとろける上品な甘さの阿わ雪を、とっても美味しく有り難く頂きました。





先日「食パンの窓」とブログを改名されたNTさん、
食パンをレンジでチンして、インスタントコーヒーやかき氷のシロップなどで色付けされて、食べ物や動物、その他色々な物を表現していらっしゃいます。


食パンでここまで表現出来るものかと、実物とみまがう程の出来栄えにいつも目を見張るばかりなのですが、それを写真に収められた後は、たとえそれが美味しくなくても必ず召し上がるのだそうです。


それが又とってもNTさんらしく好ましく思われて、余計に心奪われます。


今までも作って下さった事があるのですが、先日又お空に行ってしまった私のお宝、ポーちゃんを作ってアップして下さいました。 


リンクという事が出来なくて、ごめんなさい🙇‍♀️



毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_04081500.jpg



こちらが写真ですが、ちょっと困ったお顔をしています。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_04081699.jpg


ね、そっくりでしょう⁉️


とってもとっても嬉しいです。


NTさん、本当にありがとうございます💓


勝手にアップさせて頂いて、ごめんなさいね🙇‍♀️

















Commented by botanporsche at 2022-02-25 06:47
高津クリニック。
あ、滑りました?

なんぼスクロールしても続く料理、豪華ですなぁ。
堪能させて頂きました。
Commented by yuki0901671 at 2022-02-25 09:16
おはようございます!

ちょっと入りにくそうなお店ですが、
こういうところに限って名店が多い
そうですね。親しい人と静かにお食事
するのはうってつけかも知れません。
そういうゆとりのある暮らし、最高ですね。
Commented by myumama3434301 at 2022-02-25 12:48
私になど敷居が高く恐れ多いお料理の数々。
何をどう食べたら良いのやら( ;∀;)

ポーちゃん。
ちょっと困り顔が可愛らしい。
浅羽さんの宝物ですものね。

ポーちゃんも喜んでいると思います。

Commented by kimagure-dog at 2022-02-25 14:41
こんにちは
隠れ家的で大人のお店って感じですね。
現実から離れて、美味しいお料理を頂き、素敵な時間を過ごせそうですね。
一度はこんな素敵なお店、伺いたいです!

ポーちゃん、そっくり!
ちょっと困った様なお顔がとても可愛いですね。
愛おしさを感じます。
Commented by ho-joan at 2022-02-25 20:42
浅羽さん、こんばんは(^-^)

すごく雰囲気のあるお店ですねぇ~
こういうお店、大好きです。
美味しそうな素材で、器もお料理にマッチングですね。
お品数もすごいっ!
ゆっくり堪能なさったことでしょう。
良いですねぇ~~     ぶりん




Commented by gallery-asaba at 2022-02-25 23:42
ぼたんやさん、ありがとうございます。
そうでしたね、あの高津クリニックと同じ字でしたね。
気付きませんでした(汗)
一皿一皿が割合少量でしたので、案外大丈夫でしたよ。
私はぼたんやさんの奥様のお上手な手料理を拝見しては、いつも堪能させて頂いています。
ぼたんやさんは本当にお幸せですね。
Commented by gallery-asaba at 2022-02-26 00:14
Niku0901さん、ありがとうございます。
そうですね、ちょっと入り辛そうな店構えですね。
場所もわかり難い場所でしたけれど、食通の方たちの間では評判のお店のようです。
シェフはまだお若いのですが、お一人でとっても楽しそうにお料理や接客をしていらっしゃいましたよ。
ゆとりは、お店をしてお仕事をしている間だと思います(笑)
コロナ禍の現状や年齢のことを考えると、もうそろそろかなとも思ったりしているのですが(汗)
Commented by gallery-asaba at 2022-02-26 00:51
みゅうママさん、ありがとうございます。
みゅうママさんがそんな事を仰っても、全然似合わないですよ〜。
シェフはまだお若くて楽しそうにお料理をしていらして、皆の質問にも気さくに応えて下さっていましたよ。
とてもカジュアルな雰囲気でした。
ポーの困り顔、きっと又私がふざけてからかって、あの子を困らせたのかもしれませんね。
毎日お喋りしていますけれど、もう一度あの子と一緒に暮らしたいです。

リフォームも佳境に入ると、益々お忙しくなられますね。
お身体十分大切になさって下さいね。



Commented by chiwari-yuki-y3 at 2022-02-26 01:06
素敵ですねぇ^^タメイキでます^^
馴染んだ普通のごはんを、おうちで食べるのがしあわせですが、
こういう手間をかけたプロのお料理を食べる楽しさ、
それもしあわせですね~^^
親しいお友達と、でもハレ感にわくわくしながらのお食事^^
いいな~羨ましいです。

食パンのポーちゃん、思慮ありげな、哲学者みたいなお顔、
お写真とそっくりでびっくり!
パンの中から、「今もちゃんと一緒にいますよー」と、
話しかけてくれそうです。
Commented by gallery-asaba at 2022-02-26 01:18
めぐままさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、夜だから尚更でしたけれど、本当にわかり難い場所でした(汗)
私は悠くんや凜ちゃんの様な可愛いお孫さんと一緒に、あちらこちら出掛けたいです。
お二人が大きくなられたら、改まったお店にも行かれますね。
ポーは、もうそっくりでしょう?
食パンで作られたとは、とても思えないです。
めぐちゃんは治療も嫌がらずにお利口さんで、良い子ですね。
穏やかな性格が、お顔に表れていますね。
治療が効いていて、本当に良かったです。
このまま良くなって下さいます様、お祈りしています。

Commented by gallery-asaba at 2022-02-26 02:08
ぶりんさん、ありがとうございます。
とっても雰囲気の良いお店でした。
それがね、記事には記さなかったのですが、
フォアグラは苦手なので、お友達が前もってお電話で外して下さいますようお願いしてくれていました。
そうしましたら、他にも牡蠣、ホタルイカ、白子と私の苦手な食材オンパレードだったのです(汗)
お友達は私が苦手なのを知っていますので、こんなに揃うとはねって悪そうに気遣ってくれるものですから、申し訳ないしせっかくの雰囲気も壊してしまうので、大丈夫と言っていただいたのですよ。
本当は余り大丈夫ではなかったのですけれど(汗)
お友達は食べられて良かった良かったと言って喜んでくれましたので、一安心だったのですけれど。
でもそういう事を差し引いても、仰います様に器使いもお洒落なとても素敵なお店で、皆で楽しく過ごす事が出来ました(笑)

今年はとっても寒い冬になりましたけれど、徐々に春めいてきてぶりんさんのお庭も華やかに見応えのあるお庭になる事でしょうね。
楽しみですね。




Commented by gallery-asaba at 2022-02-26 02:57
yukiさん、ありがとうございます。
そうですね、時にはこの様なお洒落なお店でお友達とお食事するのも楽しいのですが、
私はやっぱりポーと車中泊をしながら一緒にご飯を食べ、一緒に過ごしたあの時間が最高に幸せでした。
出来る事なら、時間を巻き戻したいです。
しょかちゃんのねんねする姿、お水を飲む所、車からお外を眺める姿、勿論しょかぴょんの雄姿、
しっかりと意思を持った可愛いお顔、もうしょかちゃんが大好きでメロメロなのです。
ブログを拝見してはとっても羨ましく、そしてポーと過ごした大切な年月を思い出しています。
いつも思い出させて頂いて、本当にありがとうございます。
写真と食パンのポーがそっくりでしょう?
もうびっくりするほどです!
あの顔は、きっと私が又からかって何か困らせたのに違いないと思うのです。
時々やっちゃってました(汗)
あの子も又乗ってくれるのですよね(笑)
あー、会いたいです‼︎
果敢な雪道のお出掛け、十分お気を付け下さいね。
とっても楽しみに拝見しています。




Commented by blue721b at 2022-02-26 06:20
いつもながら
素敵なお店で美しくて美味しそうなお料理を堪能されたのですね 羨ましい♡
それに加えて楽しい会話もあって
ご縁も繋がって いい時間でしたね(^^)
こんなお話を聞くと 他人事でも
嬉しくなるのは今の時代だからでしょうかね(^.^)

ポーちゃんがそっくりですね
作ったあとに ちゃんとお食べになる話
いいな と思いました
可愛らしい ポーちゃんのお顔に癒されました

そちらも雪が降ったのですね
春の兆しも見え隠れしてますが
三寒四温の季節柄
どうぞご自愛下さいませ(*^^*)
Commented at 2022-02-26 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonoma0511 at 2022-02-26 11:02
大人のためのレストランですね。
旧い建物の中は壁もテーブルも石でしょうか?
暗闇が一層雰囲気を醸し出しています。一つ一つのフレートはトリュフ等は
別としてどれも身近な素材ですが、そこはシェフの腕の見せどころですね。
紅ぽっぺ・マーガオって何でしょうか?
一度拝見したら忘れないお店の一夜は、どれほど愉しかったでしょうか?
新しい出会いはこれからの人生に勇気と希望がもらえますね💕
Commented by refresh-3 at 2022-02-26 12:50
こんにちは♪
独創的なお店の雰囲気
お洒落なグラスやカトラリー
拘りのお料理はメニューと何度も見比べて^^
大きな牡蠣はホワイトアスパラのソースで
これ 食べてみたいです

ポーちゃんの
あまりにもソックリなお顔にビックリです

Commented by tokotakikuh at 2022-02-26 15:44
こんにちは
素晴らしい・お誕生会ですね

こんな時だから
いえいえ、こんな時だからこそ
その思い入れが、伝わってまいります

素晴らしい・お食事風景ですものね

食パンの窓さん・恐らく存じ上げてます
素敵なアートですよね(笑)

Commented by gallery-asaba at 2022-02-27 00:41
blueさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、ちょっと苦手な食材が重なったのですが、
それを上回る素敵な雰囲気のお店と、楽しい会話でした。
その様にお優しいお言葉を頂いて、最近心が重くなる事があったのですが、お陰様で元気を頂きました。
blueさん、本当にありがとうございます。
とっても似ていますでしょう?
素晴らしいですよね。
必ず最後に召し上がるところも、素敵ですよね。
ポーの事、その様に仰って頂きまして、とても嬉しいです。

今年は寒さの割には雪が余り降らなかったのですが、あの日は珍しく積もりました。
blueさんのところは、如何ですか? 
暖かくなる春まで、もう一息ですね。
blueさんもお身体大切になさって下さいね。
コロナが早く収束して、福岡のお嬢様と安心して行き来が出来る様になると良いですね。

Commented by gallery-asaba at 2022-02-27 01:04
鍵コメ07:28さん、ありがとうございます。
とんでもありません、私の方こそいつもコメント下さいまして、本当にありがとうございます。
そうなのですよね、白と黒を基調にしたとても落ち着いた雰囲気のお店でした。
今年の冬は、例年に比べて本当に寒いですね。
お優しいお言葉、心に染み入ります。
ありがとうございます。
鍵コメさんの素敵なお写真に、いつも元気を頂いています。
お寒い中の撮影には、呉々もお気を付け下さいね。


Commented by gallery-asaba at 2022-02-27 02:03
sonomaさん、ありがとうございます。
とってもお洒落なお店でしたよ。
良く覚えてはいないのですが、壁は石ではなかった様でした。
石のテーブルには、器を置く台として皆それぞれ形の違う石材の切れ端が置かれていて、それも素敵でした。
お料理はその都度細かく説明をして下さるのですが、そしてそれはとても独創的な凝ったお料理なのですが、何しろお一人で作って接客もされているので、詳しく質問する事が出来ませんでした(汗)
でも間違いなく美味しいお料理でした。
マーガオは、説明して下さった事プラス少し調べました。
お写真に黒胡椒の様に写っているのがマーガオなのですが、レモングラスと山椒が融合した不思議な香辛料と言われているものなのです。
それほどインパクトのある印象的なお味ではなかった気がするのですが(汗)
台湾の原住民タイヤル族が古来より調味料として愛用してきたもので、希少性から幻の香辛料と呼ばれ、料理人から注目を浴びる期待のスパイスと言われているそうですよ。
さらりと説明されただけでしたので、もう少し心していただくべきだったと思います(笑)
そうですね、とても感じの良い方で、素敵なお出会いをさせて頂きました。




Commented by gallery-asaba at 2022-02-27 02:40
suuさん、ありがとうございます。
とってもお洒落なお店でした。
本当はね、お料理を運んで一皿ずつ説明して下さったのですが、
何しろお一人で作って接客もこなされるものですから、聞き返したりしつこく質問したりするのは悪くて出来なかったのです(汗)
せっかくのこだわったお料理を説明出来なくて、残念です。
ごめんなさいね。
実は私、牡蠣が苦手なのです(涙)
牡蠣のお好きな方は多いですし、美味しそうに召し上がっているところを見るととっても羨ましいのですけれど。
それでも雰囲気を壊してしまうのは申し訳ないので、無理やりいただきました(汗)
ホワイトアスパラガスは大好きなのですけれど、やっぱり牡蠣はダメです。
suuさんはお好きでいらっしゃるのですね、いいなぁ。
ポーは、本当にビックリするほどそっくりでしょう?
素晴らしいですよね。 

suuさんのとてもお洒落なお店でお買い物されたインテリア、アップされますのを楽しみにしていますね。



Commented by gallery-asaba at 2022-02-27 03:35
zakkkanさん、ありがとうございます。
もういつから始めたのかもわからない位、長く続いているお誕生会なのですよ。
今は県外には出られませんので選ぶお店も限られるのですが、ソーシャルディスタンスもしっかり守られているお店でした。
お料理は苦手な食材もあったのですが、お洒落なお店、凝ったお料理でお喋りを楽しむことが出来ました。
早く何も気にしないで何処にでも出掛けられる様に、コロナが収束してほしいです。
NTさんのブログをご存知でいらっしゃるのですね。
本当に毎回感嘆しながら拝見しています。
素晴らしいですね。

zakkkanさんは骨に異常がなくて本当に良かったですけれど、痛みが取れるのに1ヶ月かかるのですね。
その様な中、妖精の様に可憐な節分草を痛みを堪えながら撮られて拝見させて頂きまして、本当にありがとうございます。
絶滅危惧種なのだそうですね。
美猫のトコちゃん、可愛いのらくろちゃんにも、いつも癒して頂いています。
完全に治るまで、お大事になさって下さいね。



Commented by Hsro3-yayss at 2022-02-27 12:02
こんにちわ
とても凝った入り口ですね。明るいと更にわかりますね。
お料理も素晴らしいわ。丁寧で繊細で心が
こもっていますね。
私には夢の世界です。見させて頂き目の保養をさせて
頂きました。ありがとうございます。

食パンアート可愛い!素敵よ。
私もデザインしてほしくなります
Commented at 2022-02-27 23:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chobichobi729 at 2022-02-27 23:18
今晩は。
とても素敵な雰囲気のお店ですね。
器も凝っていて素敵すし、テーブルは大理石? 石のテーブルですか?
テーブルも素敵。
いつも浅羽さんのブログ見せて頂くと、お料理って見た目も大切なのだと実感します。
美味しそうなお料理と、素敵なお店の写真と、可愛いアートパン。
素敵な写真を有り難うございました。
Commented by gallery-asaba at 2022-02-28 00:32
理恵さん、ありがとうございます。
もうとってもお洒落なお店でしたよ。
何でも一度はお料理から離れられて、親の大工仕事を手伝われた時期があったそうです。
その様なことも影響しているのかもしれませんね。
お料理を出される時に細かい説明をさらっとされるのですが、きちんと記せなくてごめんなさいね。
この様なことは、お店をしていてお仕事をしている間の事と思うのです。
お店もいつまでかなと思いますけれど、出来る限りは頑張ろうと思っています(汗)
食パンアートは、本当に素晴らしいでしょう?
もうそっくりですものね。

いつも素敵なお写真を拝見させて頂きまして、本当にありがとうございます。
お花や風景、そして活きの良いお魚や新鮮なお野菜のお上手なお買物など、とっても楽しみに拝見しています。
水族館に行くと、私もつい美味しそうって言葉が出てしまいます。
いけませんよね(爆)





Commented by gallery-asaba at 2022-02-28 01:17
アリエスさん、ありがとうございます。
下関には、他にもその様に沢山の和菓子屋さんがあったのですね。
阿わ雪、美味しいですよね。
品の良いお味で、いくらでもいただけますね。
下関には唐戸市場もあって、日本料理では古串屋さんなど美味しいお店がいっぱいありますね。
レストラン高津は、東京の方からの美味しいという情報だったのです。
是非行ってみて下さいね。

カワセミや鳥たちのお写真、可愛いですね。
八代の鶴も見せて頂くことが出来ました。
山口に居ても中々行けない場所のお写真を、楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。

Commented by gallery-asaba at 2022-02-28 02:35
ちょびんこさん、ありがとうございます。
色々な面にこだわった、とてもお洒落なお店でしたよ。
テーブルの素材は石でしたけれど、大理石ではないかと思うのです。
シェフはまだお若い方ですが、独創的に工夫されたお料理や器使いなど素敵でした。
食パンのアート、素晴らしいですよね。
皆様にも見ていただきたくて、アップしました。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。

又猫ちゃんの新入りさんが増えたのですね。
動物には、生きるのに必死のあまり、この人が自分を助けてくれる慈悲深い人かどうかを見極める能力が備わっている様に思います。 
ちょびんこさんは、動物たちに見染められてしまいましたね。
とっても羨ましいです。
私も猫ちゃんと、お布団の争奪戦がしたいでーす。


Commented by olive07k at 2022-03-01 08:27
まぁ トリュフ☆
食べてみたい♥です
雰囲気が すべて お洒落な。
素敵な時間を
ゆっくりと 過されてo(^-^)o
(羨望の眼差しで 拝見中です)

あらあら ぽーちゃん
ソックリだわ
流石 NT様!だわ(_ _)
Commented by blue-salvia2 at 2022-03-01 11:18
浅羽さん、こんにちは〜♪

とても素敵なレストランですね。
入る入り口からワクワクして来ます。
大正時代の建物の雰囲気を残しつつ
リニューアルされたインテリアが素敵です。
フレンチのシェフの独創的なお料理で
行ってみたくなります。
アララ… 浅羽さんにも苦手な食材があるのですね。
私も食べず嫌いで、牡蠣などはダメです。
いつも楽しそうお誕生日会、ずっと続いていいですね。

今日はリンクをさせて頂きました。
どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by HiroPhoto1690 at 2022-03-01 11:40
こんにちは^^

恒例のお誕生会でしたのですね。
大正時代のレトロな洋館のお店でフレンチは趣があるでしょう。
前菜にトリュフなんて贅沢ですね。
メインは甘鯛と萩むつみ豚ですね。
美味しそうです。

今年はこちらも雪がよく降りました。
山口も薄ら雪景色ですね。
寒い冬も暖冬もいろいろあるほうが楽しいと思います。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-01 23:40
saraさん、ありがとうございます。
本当に、色々な面で行き届いた、お洒落なお店でした。
お料理も非常に工夫されていて、とっても美味しかったです。
ただ私の苦手な牡蠣、ホタルイカ、白子が使われていました(汗)
でもそれを差し引いてもとても楽しい雰囲気の中で、素敵なひと時でしたよ。
ポーは、本当にびっくりする程そっくりでしょう?
NTさんのアートの力は止まることなく進化して、素晴らしいですね。

saraさん、少しはお元気になられましたでしょうか?
肩の痛みはお辛いですね。
検診の結果も、どうぞ何ともありません様に。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-02 00:33
salviaさん、ありがとうございます。
とってもお洒落なお店でした。
一時期お料理から離れられて、親の大工仕事を手伝っていらした時期がお有りだったそうで、その様なことも影響しているのかもしれませんね。
お料理も本当に美味しかったです。
salviaさんも、牡蠣は苦手でいらっしゃいますか?
私も既にフォアグラを外して頂いていてそれ以上は言えなくて、頑張っていただいたのですけれどやっぱりダメでした(汗)
でもお友達が食べられたねと喜んでくれたので、良かったです。
もう数えたこともないのですが、15年は続いているのでは?と思います。
皆歳を重ねましたので、元気で続けられると良いなと思っているのですよ。

お雛様を可愛く飾られたのですね。
私の方こそ、ご丁寧にご紹介下さいまして、本当にありがとうございます。

Commented by gallery-asaba at 2022-03-02 01:41
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
はい、もう何年も続いています、毎年恒例のお誕生会でした。
暗くて建物の外観は見えなかったのですが、中はとってもスタイリッシュなお洒落なお店でしたよ。
出来れば外観も見たかったと、残念に思います。
色々工夫されたお料理も、とても美味しかったです。
ただ苦手な食材が重なってしまって少し困りましたけれど、
でも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

神戸は、今年雪が多かったのですね。
山口は寒い冬だった割には余り降らなくて、当日は珍しく積もりました。
高山植物の撮影の時は、雪が残っていましたね。
でもやっぱり、寒いのは嫌です(笑)

Commented by usatyu4 at 2022-03-02 15:49
こんにちは もう何年(もしかして10年以上かもしれない)
もレストランに入ったことがないのでいつもおいしい
ごちそうにため息をしています。
お店の雰囲気もいいですね。狭いところを入って中はすてきな・・・・いいお店ですね。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-02 22:56
sumomoさん、ありがとうございます。
そうなのですね、
という事は、いつも全てご自分でお作りになられるという事ですよね⁈
それは素晴らしいですね。
私なんて外食をする時は自炊を免れて、楽をしています。
でもそれも、お店をしてお仕事をしている間の事だろうと思っているのですけれど(汗)
お店は本当にこだわった、素敵なお店でしたよ。
結構苦手な食材が重なってしまったのですが、それでも美味しく楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

sumomoさんのお庭に、又可愛いお花達が仲間入りしたのですね。
もうすぐ春らしくなって、咲き乱れるお庭が楽しみですね。
いつも行ったことのない所にご案内下さいまして、本当にありがとうございます。







Commented by yunko_life at 2022-03-03 09:19
こんにちは。
お料理もですが、お店の佇まいが雰囲気があって、着いた時からワクワクドキドキしそうです。

山口市は、寒い印象があります。
防府市の方のブログで、今年は雪が降ったと読みました。
まだ寒さが戻ってきたり暖かくなったりしますので、身体にお気をつけてくださいね。

Commented by boheme0506image at 2022-03-03 13:08
こんにちは♪
気の知れた女友達とのお食事、今回はお誕生会ということもあって
より楽しい時間だったことがお写真と文章からつ伝わります。
レトロな洋館の建物と、店内の雰囲気のシャープな感じの
対比もいいですね。
使われている器やカトラリー類も斬新ですね。
最近では食パンアートもとても進化しているようですけど
あまりにもそっくりで驚きです♪
Commented by gallery-asaba at 2022-03-04 00:10
yunkoさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、センスが光るとってもお洒落なお店でしたよ。
今年は例年に比べて寒い冬だったのですが、その割には雪が降らなくて冬タイヤは必要なかったかなと思っていたら当日は雪でした。
お優しいお言葉をありがとうございます。
yunkoさんの3回目のワクチン接種の副反応は、かなりきつかったのですね。
大変でしたね。
私は来週なのですよ、どうなります事やら。
指の切り傷や火傷はもう大丈夫ですか?
お大事になさって下さいね。
yunkoさん作の虎のお皿、虎さんがとっても可愛いです。
寅年の今年いっぱい、飾ってあげて下さいね。


Commented by gallery-asaba at 2022-03-04 01:35
さおりさん、ありがとうございます。
今日は更新していらっしゃるかと、毎日伺ってはとても心配しておりました。
お元気で何よりです。
安心致しました。
大正時代の建物の外観は暗くて見えなかったのですが、店内はとってもモダンでした。
全てにセンスの光る、お洒落なお店でしたよ。
外観も見てみたかったです。
そうですね、NTさんの食パンアートは、もうどんどん進化しますね。
本当にそっくりです。

何度も申し上げてきた事なのですが、特に赤色や緑色の際立った美しさのさおりさんのお写真に魅せられています。
そう思っていましたら、雪に覆われた銀世界のお写真も又、清白な風情に圧倒されています。
どうしたらあの様な美しいお写真が撮れるのでしょうね。
又素敵なお写真を拝見させて頂きます事、楽しみにしていますね。




Commented by umi_bari at 2022-03-05 05:09
なんとも重厚なお店のたたずまいでしょうか。
器も落ち着いているし、食事も美味しそうですね。
たまの贅沢は良いですね。
そして、パンの芸術ワンちゃんもそっくりです。
お見事バグースです。
アラック、今日も早朝にゴンとチャンスにぬるま湯と
お線香をあげました。
今日も歩いて、猫ちゃんと犬ちゃんに会いに行きますよ。
ついでに、河津桜と電車もね!
Commented by teineinakurasi2 at 2022-03-05 17:27
asabaさん、こんにちは。
スタイリッシュでおしゃれなフレンチレストランですね。
コースのメニューも素材のみ書かれていて
お料理が出てくるまで想像が膨らみますね^^
山口県は瀬戸内と日本海の海の幸を両方いただけて
なんて羨ましい^^
甘鯛が好きなので
私は、甘鯛のお料理が気になります^^
牡蠣も美味しそう。
お料理も器もアーティステックで
近くだったら行ってみたいです。
マーブル模様やストーンのようなお皿
こだわりのあるお店ですね。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-06 01:58
アラックさん、ありがとうございます。
とってもお洒落な、センスの光る素敵なお店でしたよ。
お料理も苦手な食材はあったものの、どちらも美味しかったです。
そうですね、もう何年も続いているお誕生会は、楽しみの一つになっているのです。
本当に、食パンアートはそっくりそのままですよね。
いつもアラックさんが仰いますバグース!だと思います。
ゴンちゃんとチャンスちゃんは、とってもお幸せですね。
長生きされたのも、大切にされた証ですね。
私も毎日朝晩手を合わせていますよ。
何年経っても、忘れられませんね。
お写真を撮っていらっしゃいます猫ちゃんたちも、アラックさんに良くなつきますね。
きっと優しい人という事がわかるからでしょうね。
富士山と河津桜、美しいですね。
珍しいお魚たちの水中写真も、いつも楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。



Commented by gallery-asaba at 2022-03-06 03:42
sakuraさん、ありがとうございます。
もうとってもとってもお洒落なお店でしたよ。
全てにおいて素敵なセンスの光るお店でした。
そうなのですよね、一皿ごとに説明して下さるのですけれど、何しろお一人で全てをこなしていらっしゃるので、詳しくお聞きする事が出来ませんでした。
なので詳しく記せないのです(汗)
ごめんなさいね。
sakuraさんは、甘鯛がお好きでいらっしゃるのですね。
私も甘鯛は大好きです。
でもね、牡蠣やホタルイカ、白子は苦手だったのです。
雰囲気を壊したくなくて何とかいただきましたけれど、あのシェフのお料理でなければ無理だったと思います。
こだわりといえば、sakuraさんのこだわりにはいつもため息が出ます。
お料理に器使い、そして室礼も全て完璧ですね。
お雛様の時の室礼はもちろんのこと、お料理やスイーツにも感動しました。
刺繍やパッチワークキルトも素晴らしいですね。
sakuraさんの紡がれる世界に、いつもお母様とお父様の深くて温かい愛を強く感じています。
きっと長い間に培ってこられた絆でいらっしゃるのだろうと思っています。




Commented by bashlinx at 2022-03-06 13:58
これはまた粋なお店ですねぇ^^行ってみたいなぁ
Commented by gallery-asaba at 2022-03-06 23:49
Bashさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、本当に全てにおいてそつなく神経の行き届いた、お洒落なお店でした。
お料理も独創的に工夫されていて、一皿毎に説明して下さるのですけれど、
お一人で全てをこなしていらっしゃるものですから、詳しくお聞きする事が出来ませんでした(汗)
きちんとレポが出来ていなくて、ごめんなさいね。
Bashさんでしたら、きっと深く的確にお料理を味わう事がお出来になると思います。
東京在住の、お友達の食通のお嬢さんお勧めのお店でしたので、結構評判のお店なのだと思います。
コロナが収束しましたら、是非一度お出掛け下さいね。

Bashさんは、医療従事者と仰っていましたね。 
本当にお疲れ様です。
ありがとうございます。
一向に収まる気配のないコロナ禍、どうぞお疲れが出られません様お身体大切になさって下さいね。
Commented by bh2005k at 2022-03-10 06:16
恒例のお誕生日会 いいですね!
Sさん お誕生日おめでとうございました♬

発想が すごいですね、、、
楽しい会話と美味しいお食事は 至福の時間でしたね!
器を見ているだけでも 楽しませていただけました♪ 

お食事後、そのようにご挨拶されたMさん ほんとによいお時間だったのだなと思いました。そして そんな風にお話しされてMさんも素敵な方なんだと思うのでした。
私もそのように表現できるようになりたい!と。

季節の変わり目です、ご自愛くださいますように♡
Commented at 2022-03-10 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-10 16:36
チェイルさん、ありがとうございます。
Sさんへのお祝いのお言葉も、本当にありがとうございます。
もうこの会は、思い出せない位以前から続いているのですよ。
ですので、年に3回あるのです(笑)
そうなのですよね、特別のことは何もしていませんのに、Mさんのお心遣いには恐縮しました。
猫ちゃんの事やこっこちゃんの事、周りの方々へのお優しいお気持ち、チェイルさんのブログを拝見していていつも敬服しています。
ですので、チェイルさんもきっとその様にされると思います。
お嬢様の所と山口市内からでは、もしかしたらこちらからよりは近いかもしれません。
いつかお出掛けになられる機会があるかもしれませんね。
早く自由に出掛けられる様になりたいですね。
温かいお言葉を、本当にありがとうございます。
チェイルさんも、どうぞお元気でいらして下さいね。




Commented by gallery-asaba at 2022-03-10 16:59
鍵コメ12:47さん、ありがとうございます。
まぁ、その様な方がいらっしゃるのですか⁈
どの様な目的で、なのでしょうね‼︎
それはご気分が悪いですね。
コメント欄を閉じていらっしゃいますので、こちらでお返事させて頂きますね。
ブログの世界、イイネのやり取りも中々難しいものがありますね。
今丁度、私もその事で悩んでいる所なのです。
自分自身の考えをブログではっきり述べた方が良いのか、迷っています。
鍵コメさんもその様な嫌な想いをしなくて済む様、ブログの世界がクリアな世界であって欲しいですね。

Commented at 2022-03-11 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-03-12 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-12 21:43
鍵コメ14:43さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-12 21:45
鍵コメ14:41さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented by chobichobi729 at 2022-03-12 22:22
今晩は。
随分春めいてきましたね。
今日は、蓮の植え替えをしました。
大きな鉢をひっくり返し、蓮を泥水の中から取り出すので、とても大変です。
でも友達ふたり助けにきてくれ、とても助かりました。
ふたり共、私よりずっと年上なのに、私よりかなりタフで(汗)
膝も腰も痛くて、へにょへにょの私は不甲斐ない限りでした。

季節の変わり目ですね。
どうぞ体調崩され無い様になさって下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-13 23:48
ちょびんこさん、ありがとうございます。
本当に、この間までの冷え込みが嘘の様ですね。
ちょびんこさんのお家の広いお庭も、段々華やかになってきますね。
手助けして下さるお友達がいて下さるって、有り難いですね。
皆様、ちょびんこさんの良き理解者でいらっしゃるのですね。
足助のお雛様祭り、楽しそうでしたね。
数年前に植えられたチューリップの芽が出るって、そんな事があるのですか⁈
簡単に諦めてはいけないんだと、深く反省しましたよ。
ちょびんこさんが手塩にかけてお世話をしていらっしゃる猫ちゃん達の姿に、いつも癒されています。
お仕事もされながらの猫ちゃん達のお世話、本当にありがとうございます。
ありがとうございます。
ちょびんこさんこそ、お身体大切になさって下さいね。
Commented by BBpinevalley at 2022-03-18 05:53
おはようございます。
また記事をアップされていると知らず、遅まきながらのコメントです。
とっても素敵なレストランですね。
入口からして好みです! インダストリアル・モダンな感じ。
お料理も器もカトラリーも照明も、そしてメニューの書き方も、すべての演出が素晴らしい(レストラン分析をしていた頃のクセが出て、解説しちゃいマシタ・笑)
そちらは海鮮も思い切り新鮮でしょうから、お味の方も素晴らしかったに違いありませんね。

NTさん、復帰されてるんですね。
ワンちゃん、あまりにそっくりで驚きです。
ゲイジュツですね。食べられちゃうところが、またアート。

またのご投稿、お待ちしています♪
Commented by gallery-asaba at 2022-03-19 00:21
BBさん、ありがとうございます。
お気を遣っていただいて、ごめんなさいね。
そうなのですよ、とてもお洒落なお店でした。
無駄のない、どちらかというと無機質な感じなのですがそれが心地よく、落ち着いた空間でお料理を堪能する事が出来ました。
そうですね、手の込んだお料理は勿論の事、器使いもカトラリーも、全てにシェフのセンスが光っていました。
レストランの分析をしていらしたBBさんのお眼鏡に叶ったとシェフが聞かれましたら、きっと大満足で喜ばれる事と思います。
フォアグラは避けていただく様お友達が前もってお願いしてくれていたのですが、それ以外に苦手な食材、牡蠣、ホタルイカ、白子が重なってしまっていました。
お友達が気を使ってくれるので雰囲気を壊したくなくて、ちょっと無理をしていただいたのですよ(汗)
でもいくら周りに気を使ったとしても、あちらのシェフのお料理でなければいただけなかったと思います。
もう一度苦手ではない食材のお料理でチャレンジしたいと思いますけれど、ちょっと遠いのです。
NTさん、益々腕が冴えていらっしゃるでしょう?
そうなのですよ、着色などの材料を拝見していたら決して美味しくはないと想像するのですが、作品の完成を食べる所までという完結のされ方がNTさんらしく素晴らしいと思うのです。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
ファイヴちゃん、可愛いですね〜。
ファイヴちゃんの素直なつぶらな瞳に、いつも魅せられています。




Commented by manekinntetti at 2022-03-19 04:43
asabaさん♪ おはようございます~^^
とってもステキな隠れ家てきなお店!

テレビのグルメ難組で見てるようです。
自分では入れないけど「うわぁ~♪夢のようだわぁ」と
見ているようなお店で、お食事だなんて^^
しかも、食材も、私の大好物なものがお上品に丁寧に。
毎日、1回、眺めに来てます(^_-)-☆
Commented at 2022-03-19 12:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-19 23:12
テッチさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、本当に隠れ家の様にわかり難くて迷ってしまいました(汗)
そしてお店もとってもお洒落でしたよ。
全てにシェフのこだわりが光っていて、凄いなと思いました。
毎日一回だなんて、本当にありがとうございます。
もっと写真が上手に撮れていたら良かったのですが、ごめんなさいね。
何しろ技術もセンスも無くて、ただアイパッドで写すだけなのです(涙)
いつもお写真のお上手な方を、羨ましく思うのですよ。
お料理もせっかく独創的に工夫されたものでしたのに、何しろお一人で全てをこなしていらっしゃるので詳しくお聞きすることを躊躇いました。
そんなに何度も覗いて下さっていますのに、詳しくご説明できなくて、申し訳なく思います。
テッチさんのご家族の皆さんの仲の良いご様子に、感心しています。
皆さんがあれだけ良くまとまられるのは、ご両親であるテッチさんご夫妻が素晴らしいからですね。
お孫さん達との広島旅行も、中々出来ないことと敬服しました。
いつも楽しみに拝見させて頂いています。








Commented by gallery-asaba at 2022-03-19 23:15
鍵コメ12:53さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented at 2022-03-26 12:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-26 16:10
鍵コメ12:45さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented by kirakira55-3 at 2022-03-28 08:44
浅羽さん、おはようございます
大変遅れまして、ごめんなさいね🙏
パッと見ただけでも、すっごくオシャレなお店ですね。
レトロな洋館建てが、さすがに目を引きます❤️
下関大好きです。
立地も素晴らしいレストランで、いつもの素敵なご友人達と、、
もちろん、出てくるお料理は最高ですね。
ああ〜羨ましいです。ごっくん。笑
大人の至福の時間はこう言う隠れ家的レストランで 
過ごしたいものです❤️
はい、NTさんって方は、食パンアート?で色々と作られてるのですね。どこかでも拝見した事があります。
本当に素晴らしい。そっくりですよね。
良いご縁ですね( ^∀^)
Commented at 2022-03-28 20:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-28 23:56
YAKKOTANさん、ありがとうございます。
遅れただなどと、とんでもありません。
本当にありがとうございます。
そうなのですよ、とってもお洒落なお店でした。
YAKKOTANさんは、下関に行かれたことがおありですか?
山口市より下関の方が、余程都会なのです。
ちょっと苦手な食材も重なったのですが、お料理も美味しくいただきました。
YAKKOTANさんこそ、いつも素敵なお店で美味しそうなお食事をされていて、とても羨ましく拝見しているのですよ。
NTさんは多くのブロガーさんの大切なわんちゃんや猫ちゃん達を、愛を込めて食パンアートで表現されています。
もう本当にそっくりでしょう?
皆さん感謝されながら、とっても喜んでいらっしゃいます。
勿論私もなのです。





Commented by gallery-asaba at 2022-03-29 00:15
鍵コメ20:35さん、ありがとうございます。
動物だって命の重さに変わりはないです。
それをまるでゴミの様に扱うだなんて、もってのほかです。
人の言葉に耳をかさず仰っている事が意味不明、お聞きして本当に憤ってしまいました。
少しご病気ではないかと思いますけれど、その様な人の元に命を預けなければならない子は、とっても不幸ですね。
鍵コメさんは、よく耐えられましたね。
仰っています件は何の差し障りもありませんので、どうぞご遠慮なくその様になさって下さいね。
Commented at 2022-03-29 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-03-29 23:00
鍵コメ16:16さん、ありがとうございます。
そちらも満開なのですね。
本当に、一気に咲いて一気に散ってしまいますものね。
ありがとうございます。
鍵コメさんもお忙しい中、どうぞお身体お大切になさって下さいね。
Commented at 2022-04-02 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-04-03 00:02
鍵コメ10:51さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented at 2022-04-11 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-04-12 00:37
鍵コメ08:12さん、ありがとうございます。
ご心配をおかけし致しまして、申し訳なく存じます。
色々思う所もありますけれど、励まして頂きました皆様の温かいお心だけが踏み留まる力になっております。
お優しいお言葉を頂きまして、心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
Commented at 2022-04-16 12:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-04-16 23:10
鍵コメ12:25さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented at 2022-04-23 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-04-23 22:30
鍵コメ11:17さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented by fumi-n0106 at 2022-04-25 12:00
asabaさん
こんにちわ~
いつもイイねありがとうございます。
ブログ(再会と再開)で、ふれましたOさん、ボツボツですがよくなってきています。
先だっては、お優しいコメントいただき励みになりました。
私がブログ開設する前から、asabaさんの処にお邪魔して拝見してました。丁寧な記事にお人柄が伺い知れます。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by gallery-asaba at 2022-04-25 13:59
シフォンさん、ありがとうございます。
Oさんのこと、本当に良かったですね。
ブログでのご縁、シフォンさんも仰っていますこと、とても共感致します。
本当に不思議ですね。
ブログをご覧になって下さっていたのですね、ありがとうございました。
体調はいかがですか?
お大事になさって下さいね。
私の方こそ、どうぞ宜しくお願い致しますね。
Commented at 2022-04-30 13:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-01 01:05
鍵コメ13:11さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented at 2022-05-07 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-07 23:16
鍵コメ12:39さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented at 2022-05-12 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-14 00:31
鍵コメ20:26さん、ありがとうございます。
とっても心配しています。
そうなのですか、どうしてでしょうね。
残念ですけれど、いずれ又再度挑戦してみますね。
お祈りしています。
Commented at 2022-05-16 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-17 00:50
鍵コメ16:07さん、ありがとうございます。
ゆっくりとお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございます。
Commented at 2022-05-17 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-17 23:22
鍵コメ19:25さん、ありがとうございます。
ゆっくりとお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございます。
Commented at 2022-05-21 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-22 00:40
鍵コメ08:53さん、ありがとうございます。
ゆっくりとお邪魔させて頂きますね。
ありがとうございます。
Commented by saku-saku-chika at 2022-05-22 09:19
おはようございます〜
記事の更新うれしく
読ませていただいて
おりますよ!
今日は
晴れ間が続きそうです。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-22 21:57
hachiさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、勿体ないです。
本当にありがとうございます。
私もいつも拝読しています。
頑張っていらっしゃいますね。
色々考えることはありますけれど、頑張るしかないですよね。
お互い、ファイトですね。
Commented by manekinntetti at 2022-05-23 04:48
浅羽様♪ おはようございます^^
私も「イイネ」は、読みましたよ~♪の足跡としています。
本当はコメントを残すことが出来たら良いんだけど、
なんせバタバタしてる我が家なのと、ずっと文字を見てると
目の奥に鈍痛があり、いつも皆様の所は読み逃げ状態で失礼しています。
最近は「イイネ不具合」で数日分が白い♡になっていたりもし、数日分のイイネを更に押し直してくることもあります。
そうしながら「誤解されたらいやだなぁ」と思うことはあります。(気心の知れたブロガー様には大丈夫だと思うけど)

過去ログを貼った時に、数時間前の「イイネ」があった時は凄く嬉しい気持ちでした♡
ありがとうございます^^
また、更新を楽しみに待っています。
Commented by gallery-asaba at 2022-05-24 00:25
テッチさん、ありがとうございます。
本当にそうなのですよね。
私ももっとコメントさせて頂きたいという思いはとってもあるのですが、時間が足りなくてずっと気に掛かっていることが多いです。
「イイネの不具合」のお話はよく伺うのですが、私は検証した事がなくてどの様になっているのかわからないのですよ。
テッチさんのご家族は皆様明るくて仲が良くていらして、本当に気持ちが良いご家族でいらっしゃいますね。
とてもチームワークが良く、ご一緒に美味しいものをいただきながらエネルギーをチャージしていらっしゃいますご様子を拝見していて、私も元気をいただいております。
素敵なご家族の事を綴っていらっしゃいますブログを拝見させて頂きます事、とっても楽しみにしています。


Commented by tori-obasan at 2022-05-28 21:16
こんばんは!いつも有難うございます。
私も、沢山のお部屋を拝見するようになりましたー。
秋の紅葉が美しくて、、会話が楽しくて、、、😁
そして春が来て
また美しく咲く花達を、拝見するのが嬉しくて、。


浅羽さまには、 
何かと楽しくない事も多々おありのようですが、
本当にお気の毒、
私は、ありがたーく、イイネ!ハートマーク拝見して
安心してきました、本当に有難うございます。

バシャ!っと、シャッター閉めてさようなら!
ではない今、辛うじて、ホッとしてます。
いつも勝手なお喋りで失礼しております
ごめんなさーい!、(^^)
もうすぐ六月!早いものですね❣️
Commented by gallery-asaba at 2022-05-29 01:09
ひよさん、ありがとうございます。
いつも色々な所、綺麗なお花などご紹介下さいまして、ありがとうございます。
今回は前にお住まいでいらした九州へのご旅行でしたね。
新幹線で山口も通過されたのですね。
お耳汚しのお話で、申し訳なく思っております。
以前より温かいお心のこもったお言葉を頂きまして、本当に有り難く感謝しております。
ご旅行疲れは出ていらっしゃいませんか?
しろべぇちゃん、可愛いですね。
お幸せなご様子が、お顔に出ています。


Commented by kimagure-dog at 2022-06-03 12:15
こんにちは
私も「イイネ」同じように使っていますよ。
ゆっくり時間があるときはコメントさせて頂き、訪問させて頂きましたと言う気持ちで
「イイネ」させて頂いています。
反対にコメントが無くても、「イイネ」があれば、見て頂けたと思っています。
人それぞれ、考え方が違うと思いますが、浅羽さんと同じ考えの方が沢山おられると思います。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-03 23:59
めぐままさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きますと、何だか心が安らぎます。
退院されました後のまだまだ大変な中を、お優しいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
大きな装具が早く取れて、大の字にゆっくりと寝られる様になると良いですね。
もうひと息ですね。
めぐちゃんの治療も順調で、何よりです。
悠くんも凜ちゃんも、めぐままさんの回復を心待ちにされてる事でしょうね。
本当にありがとうございました。
Commented at 2022-06-04 13:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-05 00:26
鍵コメ13:44さん、ありがとうございます。
更新されたのですね。
了解致しました。
Commented by yosuisen412 at 2022-06-15 20:29
いつもお立ち寄り戴き恐縮しております。
浅羽さまの”お宝拝見”のようなブログをうっとり拝見していると、落着いた雰囲気の中に没頭したような感覚を覚えます。
私は自慢するようなものは何もありませんが、傘寿を過ぎて我流の書画を勝手に投稿しながら徒然なるままにの人生街道です。

Commented at 2022-06-16 22:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-17 00:18
翁翠扇さん、ありがとうございます。
翁翠扇さんの描かれます水墨画は優しくて風情があって趣深く、拝見していますととても心が穏やかになります。
お作品から、お人柄が偲ばれますね。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
いいえ、翁翠扇さんの素晴らしい水墨画を、どうぞご自慢なさって下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-17 00:39
鍵コメ22:19さん、ありがとうございます。
鍵コメさんのお気持ち、心から感謝致します。
本当にありがとうございます。
Commented at 2022-06-20 17:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-20 17:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-20 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-20 17:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-20 23:57
鍵コメ17:41さん、ありがとうございます。
後ほどゆっくりお邪魔させて頂きますね。
本当にありがとうございます。
Commented at 2022-06-24 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2022-06-24 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2022-06-24 23:42
鍵コメ15:12さん、ありがとうございます。
了解致しました。
心より感謝致します。
Commented by aki at 2022-07-08 13:16 x
ブログ主様書込みお許し下さい。
中国ロシア軍艦の日本侵犯が増す中、日本が侵攻されぬ為どうか皆様に知って頂きたい、中韓や日本の野党が阻止する改憲の必要性を、危機感を持ち知って頂きたく誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

報道するテレビが無い中、中国等の日本領海侵犯が激しさを増す現状は、かつて9条の様に非武装中立で平和的であったチベット等を現在も中国が武力で侵略虐殺を行う惨状を連想させ、

現在対馬を狙う韓国が日本の竹島を不法占拠した際、多くの船員が機関銃で襲撃され死傷し、北朝鮮には国民を拉致され、
尖閣を狙い中国が侵犯する現状でも、9条により日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

中朝ロの数千発の核ミサイル標準は常時日本に向けられており、尖閣、台湾周辺の動きも激化する中、9条を改正し自立した戦力を持たなければ、
有事に敵地攻撃力を持たぬ現状防衛力では日本人の命と領土は守れません。

中韓による侵略は、野党が法制化を目指す外国人参政権や(その民主政権時、中韓を利する為円高誘導を行い日本経済を破綻危機に追い込みました)

又「朝鮮の役に立ちたい」と表明した維新による、国の権限を弱め、地方独立から国家分断を図る道州制等、多様性と言う名の文化破壊活動からも始まっており、

外国人参政権は米国始め世界的に認める国は少なく、これを与えた事でハワイは米国に、ウクライナクリミア半島もロシアに乗っ取られた過去があります。

又背乗りやスパイ等の犯罪発見の役割も果たしている戸籍廃止に繋がる夫婦別姓や、日本人のみを処罰対象とした、特定国への反論を封じるヘイトスピーチ条例等、

先進国で唯一スパイ防止法が無い日本で、
中韓に軸足を置き、友好を刷り込む野党やメディアが、制度の危険性を隠し国民を誘導する現状からも、既に浸透工作は最終段階である事、
日本でウクライナの悲劇を生まない為に投票の大切さと、一人でも多くの方に目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
Commented at 2022-07-26 02:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gallery-asaba | 2022-02-24 23:51 | Comments(116)