ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

山口のお店の山野草

今年の春から夏にかけて咲いてくれた山野草です。



以前にも記しましたけれど、ビルの外壁塗装の工事で足場を組む為に、知らない間に鉢が移動されていました。



元々の場所は半日日陰で山野草には適していたのですが移動された所はかんかん照り、おまけに枝や幹がバッサリ切られていました😂



工事が済んですぐ戻したのですが、中には枯れてしまったものもあったりして、咲いてくれたのはごく一部でした。


それにお花の数も少しでした。



ハナイカダ


山口のお店の山野草_a0269183_00045941.jpg



姫うつぎ


山口のお店の山野草_a0269183_00061670.jpg



タツナミソウ


山口のお店の山野草_a0269183_00073914.jpg



わすれな草


山口のお店の山野草_a0269183_00090452.jpg



山アジサイ


山口のお店の山野草_a0269183_00101652.jpg




シモツケソウ


山口のお店の山野草_a0269183_00111010.jpg




岩フジ


山口のお店の山野草_a0269183_00130383.jpg

山口のお店の山野草_a0269183_00130619.jpg



二人静


山口のお店の山野草_a0269183_00141801.jpg



羽衣の舞(山アジサイ)…名前に惹かれてお迎えしました


山口のお店の山野草_a0269183_00174904.jpg



八重のドクダミソウ


山口のお店の山野草_a0269183_00191102.jpg



半夏生(はんげしょう)…元々あったのはもう何年も半分白く(化粧をする様に)なってくれませんので嘆いてましたら、お友達が見かねて持ってきてくれました


山口のお店の山野草_a0269183_00234659.jpg



ムラサキシキブ


山口のお店の山野草_a0269183_00244928.jpg





山口のお店の山野草_a0269183_00255162.jpg



白の水引草


山口のお店の山野草_a0269183_00265776.jpg



葉っぱが穴だらけになっているのは、君が犯人だったのね


山口のお店の山野草_a0269183_00281085.jpg



ヤブラン


山口のお店の山野草_a0269183_00291260.jpg



夏フジ


山口のお店の山野草_a0269183_00300047.jpg

山口のお店の山野草_a0269183_00300205.jpg




突然環境が変わってしまったのに、何とか咲いてくれてありがとうね。


来年は他の山野草も、元気良く咲いてくれるかな。




又お食事の話で申し訳ありませんけれど、8月のある日、英語、フラダンスを教えているお友達のRちゃんと久しぶりのお食事会でした。




お店はいつもの日本料理のお店、中しまさんです。


そして、当日お客は私達二人のみです。



何かお願いしておくことは?と聞きますと、出来れば鱧や鮎などは要らないです、お肉とお素麺をお願いしますとの事。



それで中しまさんにメールをしましたところ大丈夫ですと言うお返事でしたので、形に拘って頂かなくて構いませんのでとお願いしました。



いつも我儘を聞いて頂いて、本当に申し訳なく思っています🙇‍♀️



Rちゃんは今お家のお片付けをしていて、使わなくなった器を幾つか中しまさんにと持ってきていたのですが、早速その内の二つを使って下さっていました。




先付…トマト旨煮、赤皮栗かぼちゃ、豚肩ロース低温煮込み、白瓜、出汁ゼリー、柚子、生姜


山口のお店の山野草_a0269183_01082480.jpg



椀…鯛、小蕪、麩、柚子


山口のお店の山野草_a0269183_01123447.jpg



造理…鮃昆布〆うの花和、穂紫蘇、


山口のお店の山野草_a0269183_01162488.jpg



御凌…島原素麺、茗荷天、胡麻、生姜、温泉玉子、小海老


山口のお店の山野草_a0269183_01194431.jpg



焼…牛ヒレステーキ、山葵


山口のお店の山野草_a0269183_01221117.jpg



冷…鱧の子玉〆、山桃甲州煮、枝豆、とうもろこしすり流し、甘鯛若狭焼、茗荷酢、無花果胡麻和、黒豆生姜(こちらの脚付き杯がRちゃんの器です)


山口のお店の山野草_a0269183_01292864.jpg


山口のお店の山野草_a0269183_01293187.jpg



焚合せ…冬瓜、丸茄子揚煮、粟麩田舎煮、アスパラ、田中唐芥子



山口のお店の山野草_a0269183_01373483.jpg



お食事、香の物…お写真撮り忘れて食べちゃいました💦



水菓子、菓子…メロン、桃、最中(水菓子の辰砂のお皿がRちゃんの器です)



山口のお店の山野草_a0269183_01403157.jpg



わがまま放題聞いて頂いたお食事も、中しまさんと三人でお喋りを楽しみながら美味しくいただきました。




お食事中に写真を撮る事については異論がある事も存じていますし、それもしかりとも思っています。


ただ写真を撮る時のルールとしましては、当然の事ながら他のお客様にご迷惑をかたり雰囲気を壊したりしない事、そしてお店の方がそれを良しとしているかどうかという点に、細心の注意を払います。



他のお客様に関しては、勿論状況次第なのですが、貸し切りの場合は言うまでもありませんけれど、最近の方々は皆こぞって楽しみながらお写真を撮られる事が多いので、その様な時は安心して写します。



お店の姿勢ですが、先ずお写真撮ってもいいでか?とお聞きしますけれど、大抵の場合撮る事に協力的な態度を示して下さるお店が殆どです。



お友達のドクターとドクターのお嬢さんの三人で、私の上京時と学会の日にちが合った時によく食事を共にしたのですが、南麻布にある中華料理のレストラン茶禅華(さぜんか)で食事した時などは、私達が器好きな事を察知されて、やはり器好きのオーナーが集めていらっしゃいます器を次から次へとテーブルに持ってきて下さって、写真を撮る様に促されるのです😅

今は益々予約の取れない人気店ですけれど、とってもご親切で気持ちの良いお店でした。



過去写真がNGだったのは、滋賀県東近江にあります日本料理、懐石料理のお店、招福楼(しょうふくろう)本店と、東京駅前、丸ビル36階にあります招福楼東京店でした。



それ以外は有名店であっても、むしろ皆様に紹介して下さいねという積極的な姿勢のお店ばかりでした。



これからもコロナ禍で出来る範囲の中、状況判断をしながらお店のご紹介をしていきたいと思っているのですが。


ただ、それもこれも仕事を続けていてこそ出来る事ではあります。



実は今年の10月で、お店を始めて20周年になるのです😆



深く考えもせず始めてしまったお店ですけれど、ご多分にもれずコロナ禍の影響を受けて先が読めない状況にあります。



いつ収束するかわからない状況の中で、苦しんでいらっしゃる方たちは私ばかりではなく、大勢いらっしゃる事でしょう。



この閉塞感に押し潰されない様、今はケセラセラの精神でいこうと思っています💦



あ〜、通い続けた東京の、銀座の空気が吸いたいでーす❣️


最後に滞在したのは去年の3月なのですが、何だかもっとずっと以前の様な気がします。






























Commented by unjaku at 2021-09-11 06:40
浅羽さん お久しぶりです。
更新を首を長くしてお待ちしていました。
大変な目に会った山野草たちも、今では
何事もなかったように、そこにあるのですね。
カンカン照りの陽射しの中に放り出された時は、山野草の皆さんもびっくり仰天したでしょうね。でもかなりの数の鉢。もう山野草の森のようで、鉢の皆さんもすっかり環境に慣れたことでしょう。
我が家の薔薇も、長雨と日照りの中で一鉢が枯れました。犯人がいて、カミキリムシがせっせと食べて、気が付いた時はもう手遅れでした。

銀座にいらした日々、さぞ懐かしいことでしょうね。私もそうですが、今は何処にも行けません。どこでコロナとお友達になって、家に連れ帰るか分かりませんからね。
twinsもオンライン授業で、家に籠り切り。
去年の今頃は、高校見学の真っ最中。それもオンラインが多かったことを思い出します。

高校入学試験が無事済むまでは、絶対に感染できないと自制しておりましたが、高校へ行ったら行ったで、学校内でコロナ感染者が頻繁に出る始末。私の神経が駄目になるかと思ったほどです。
彼女たちのワクチン接種は、今月末から予約申し込みです。

お友達との楽しそうなご会食。
目に見えるようです。美味しそうなお料理が並んでいます。羨ましいな。

いつになったら、家族そろって美味しいものを食べに行けるのでしょうか?
今日はお嬢様二人、映画を観に行くそうです。コロナのお土産要りませんからね。
Commented by mahoroba-diary at 2021-09-11 06:47
浅羽さん、おはようございます。

もうすぐ20周年を迎えられるのですね。少し早いですけれど、お祝い申し上げます。おめでとうございます。
今はコロナ禍で先が見えず、苦慮することが多いですけれども、ケセラセラの精神、本当に大切ですね。これからも益々のご活躍を心よりお祈りいたしております。

山野草の可愛らしいこと・・・こちらまで心洗われるようです。とても上手に育てていらっしゃるのですね。

中しまさんのお料理の数々にも心癒されます。上質でさりげないお心遣いがうかがえてご店主様のお顔が浮かぶようです。お友達の器も可愛らしく、お品があって、こうしてすぐにお料理を盛り付けてくださるなんて嬉しいことですネ。
茶禅華、素晴らしいお店ですね。いまはなかなか予約がとれなくなりましたね。素晴らしい器のコレクションをご覧になったなんて素敵なお時間でしたね。
お店での写真について、浅羽さんのお話に頷くことばかりです。いまはお客がインスタやFBに載せることを前提でつくっていらっしゃる飲食店がほとんどのように思います。稀に写真は厳禁、というところもあって、張り紙をしている老舗もあり、また写真は撮って良いが、SNSには載せないでくださいと仰るお店もあります。
お写真どうぞと言われても控えるのは、ご招待にあずかったときやフォーマルな会食の時です。それ以外は、私もお店の了解を得て撮影させていただきます。
浅羽さんは銀座に長年通われてお店を構えていらしたのですね。あの厳しい銀座で素晴らしいことでしたね。いろいろな想い出がおありだと思います。早く自由に行き来できるようになってほしいと私も切に切に祈っています。
Commented at 2021-09-11 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alfa2019y at 2021-09-11 08:23
バッタは天敵です!?

角盆の上に隅切り盆・・初見でした。
盆が二枚重ねですから、高価なお料理!
朱塗りの隅切り盆は足付きでしたか?
Commented by neneis at 2021-09-11 12:26
可憐なお花をつける山野草って良いですね〜。
控え目だけど優しく強い生き様がさり気なくて格好良いです。
この年齢になったからかしら、花の名前も素敵だなぁと思うのです。
虫さんのご飯になった葉っぱも自然で良いですね!(o^^o)

早速お友達の器に盛り付けて下さったり、お料理も希望通りにして下さったり。
長年素敵なお付き合いをなされたお店だったと分かります。
お料理も器も本当に素晴らしくてじっくり拝見させて頂きました(*^^*)♪
お食事の写真は見るのも撮るのも好きですよ。
でもやっぱりTPOに応じてですよね。私も浅羽さんの仰る通りだと思います。

秋には20周年。素晴らしいですね!
銀座に通うのも忙しくも輝かしい日々だったと思います☆
本当にこんな時代が来るとは誰も想像しませんでした…
早く安心出来る世の中になって欲しいです。
Commented by miyabiflower at 2021-09-11 17:41
秋には20周年とのこと、おめでとうございます。
ますますのご発展をお祈りいたします。

山野草、楚々っとしたやさしい雰囲気のものが多いですね。
咲いた花を目にするとほっとして心がほどけますね。

中しまさんのお料理も器も上質で、お友達とのひとときはとても素敵でしたことでしょう。
早速器に盛りつけてくださって、うれしいですね。

銀座も遠くなりました。
もう一年半以上都心にでかけていません。
早く安心してでかけて行けるようになってほしいものです。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-11 23:01
hibariさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
それが、幹を切られた木は枝を横に伸ばすので、他の鉢が陽が当たりにくくなってしまって、幾つかは枯れてしまいました(涙)
hibariさんのお家はお庭が広くて、とっても羨ましいです。
色々な種類の美しい薔薇が咲いていますね。
そうなのですか、今年は酷暑の挙句長雨も祟りましたものね。
ツインズちゃんも、本当に可哀想ですよね。
折角の高校生活を、謳歌できないなんて。
そうですか、ツインズちゃんもワクチン接種は近々なのですね。
今は若い世代の重症化が増えていますので、早く接種して頂きたいですよね。
本当ですね、もうこの閉塞感から早く抜け出したいですね。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 00:28
まほろばさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そうなのですよ、色々深刻に考えますと煮詰まってしまいますので、ケセラセラでいこうと思っています(汗)
山野草は本来なら野や山で咲いていたいだろうとは思うのですが、ほとんどは頂いたものなのですよ。
中しまさんにはいつもわがままを聞いて頂いて、甘えさせて頂いています。
そうなのですよね、早速使って下さるお気遣いに、何だか申し訳なく思ったほどでした。
茶禅華は何年か前に伺って、去年もう一度予約が取れていたのですが、このコロナ禍で断念しました。
とっても気持ちの良いお店ですよね。
あれもこれもと素敵な器を持ってきて下さって、お写真を撮る様にと仰って下さいました。
お料理に対する敬意を払う事もなくただはしゃいでお写真を撮るのは如何なものか思いますけれど、かなりな有名店でもどうぞ撮って下さいという姿勢のお店が多いですね。
銀座のお店といいましてもアンティークモールで幾つかのお店が入っていて、私が留守の間は管理して頂く形態だったのですよ。
山口のお店もありますので最近は3ヶ月毎に半月間滞在していたのですが、それまでは毎月10日間上京していました。
東京にお店がある間にお出会い出来ていましたら良かったのにと思います。
ありがとうございます。
今はただ都会の空気や銀座の中央通りが懐かしいです。



Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 00:46
鍵コメ07:58さん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
まぁ、そうだったのですね。
いつも素敵なお写真を、楽しく拝見させて頂いています。
そして、素敵な骨董をお持ちでいらっしゃいますね。
あちらを拝見すると、他の物もどれだけ素晴らしいかが想像出来ます。
とてもセンスが良くていらっしゃる事に、敬服しております。
ありがとうございます。
鍵コメさんも撮影に十分お気を付け下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 00:57
ぼたんやさん、ありがとうございます。
本当に、姿は可愛いのですが、葉っぱは穴だらけです(泣)
お食事する事とお喋りに夢中で、足付きだったかどうかはよく見ていないのですが(汗)
お造りなどのお料理以外はカウンター越しに出されるので、予めセッティングしておいてお盆毎出されるのですよ。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 01:52
neneさん、ありがとうございます。
華やかなお花も好きですけれど、ひそやかに野山に咲く山野草が好きなのです。
neneさんのお家はお庭があって良いですね。
そうですね、お花の名前も風情がありますよね。
そうなのですよ、もう長いお付き合いですけれど、この間お聞きしたら中しまさんも今年20周年だそうで、一緒ねと話したところでした。
わぁ〜、その様に言って頂いてとっても嬉しいです。
お料理のお写真に、それがどうした、と思っていらっしゃるのではないかと内心心苦しくもあったのです。
私もお料理を拝見するのは、何だか自分も一緒にいただいた気分になって、とっても好きです。
neneさんは、本当にお優しいですね。
そうですね、ルールをふまえた上での事ですよね。
ご丁寧なお言葉を、本当にありがとうございます。
何事もそうですけれど、終わりがくることを想定していませんでした(汗)
東京での生活も、もう遠い昔の様に思えます。
本当に、早くその様な日が来てほしいですね。
ブーツは全然古くはありませんので、是非履いて下さいね。





Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 02:32
miyabiflowerさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
華やかなお花も好きですけれど、ほとんど頂いたものなのですが山野草が好きなのです。
miyabiflowerさんのお庭のお花や生けられますお花も大好きで、いつも魅せられています。
miyabiflowerさんとお母様とお花は、深く繋がっていらっしゃると感じています。
そうなのですよ、準備していらっしゃるのに早速使って下さるお気遣いが嬉しいです。
miyabiflowerさんもお出掛けになっていらっしゃいませんか?
当初ここまで長引くとは思ってもみませんでしたが、甘い考えでした(汗)
本当に、もう安心して行き来出来る様に早くなって欲しいですね。



Commented by refresh-3 at 2021-09-12 09:10
浅羽さん こんにちは♪
以前は山野草の知識は殆どありませんでしたが
最近はブログで拝見したり
この花も山野草?という知っている花があったりで
その清楚な花たちに興味をもって見る機会が増えました

いつもの落ち着いた料理屋さんで
ご友人と好みのオーダーでのお食事を満喫
楽しいお時間でしたね
お料理は素材や器でその季節を感じることができて
拝見するのが楽しみです

お店を始められて20周年を迎えられるとのこと
おめでとうございます
収束の時期が見えないコロナ禍ではありますが
今後のお店のなおのご繁栄をお祈りいたします

Commented by t_hcmoto at 2021-09-12 09:22
山野草のしっとり感に癒やされました。
スクロールして何度も見せていただきました。

いつもながら
あさばさんのお考えにうなずいております。
お食事時の写真に関すること
昨今のお店事情のこと
さらっとお書きですけど・・・深いですよね。
Commented by sonoma0511 at 2021-09-12 14:02
開店20周年、おめでとうございます。
この間日本は大きな災害に遭い、時代も変わり決して平たんな時では
なかったですが、銀座にも進出されファンを増やされたと思います。
ひとえに浅羽さんの実力と、内面から滲み出る優しさと強さが魅力でしょう。
今後ますますのご発展をお祈りいたします。

ブログにアップされる写真は、そのように
細やか過ぎるほど神経を
つかい撮影されているのですから、なんの遠慮も危惧することもない。
ご自宅やインテリア、お料理、食事風景なども大いに載せていいと思います。
勿論、お花やペットや着画や全てです。
真似は出来ないけれど、知ること学ぶことが出来ます。
好き嫌いは自分の中で消化すればよいのです。
浅羽さんに見せて頂き、そしていつも見せて下さっている皆さまにも
拍手を送ります。
Commented by yamabousi-28 at 2021-09-12 16:20
鉢植えの植物は管理が難しいですね。少しでも油断すると、首を垂れてしまっています。
運が良ければ持ち直すのですが、今年はいただいたアジサイを一つダメにしてしまいました。二世が芽を出してきましたが。
それにしてもすごい数、スペースは埋め尽くされているのでしょうね。

開店20周年を迎えられるとのこと、おめでとうございます。東京のお店もこんなご時世でなかったら、ファンの皆様に特別な空間を提供されたことでしょうね。
くれぐれも体調管理にはお気をつけください。
Commented at 2021-09-12 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bondgirl333 at 2021-09-12 17:53
20周年、おめでとうございます^_^
銀座で浅羽さんにお会いしたかったです。
今、考えますとバブル期とは違いますが華やかな時期でしたね。
後、数年は我慢の時期でありますね。

コロナが収束したら、浅羽さん、仙台に遊びに来てくださいませ。

私も数日前にケ・セラ・セラの精神で過ごしますとのたまってました。
浅羽さんと以心伝心であります。

浅羽さんの優しい気持ちに近づけるように、日々、学びであります。

お体、ご自愛ください^_^
Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 00:32
suuさん、ありがとうございます。
suuさんのお庭はとっても広くて、沢山のお花が咲いていますね。
秋明菊も元気にいっぱい育っていましたね。
咲いたら綺麗でしょうね。
うちの秋明菊は元気がなくて、お花も咲かないです(涙)
中しまさんはもう長いお付き合いで、いつもわがままを聞いて頂いているのですよ(汗)
お料理の事、その様に仰って下さいまして、とっても救われる思いで嬉しいです。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当ありがとうございます。
何とか頑張りたいと思います。



Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 01:35
登志子さん、ありがとうございます。
登志子さんも、山野草がお好きでいらっしゃいますか?
お嬢様がいつも素敵にお花を生けていらっしゃいますね。
そして盛り付けもお上手でいらして、さすが登志さんのお嬢様だと感心しています。
私の方こそ、登志子さんの美味しそうな素晴らしいお料理に、ほっこりと癒して頂いています。
気取る事なく温かく、いただく人達を幸せにする素敵なお料理、これぞお料理の原点ですね。
生意気な事を言いまして、ごめんなさいね。
いつも楽しみに拝見しております。
その様に温かいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。



Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 02:06
sonomaさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
決して実力など何もなくて、おまけにお商売にも向いてもいなくて、ただただ流れに任せてやってきただけなのですよ。
そんな風だから、今の様なコロナ禍においても何の展望も描けずにいます(汗)
外食の写真に関しましては、かねがねアップする事に躊躇いもありました。
それがどうしたと感じる方もいらっしゃるだろうとも思っていました。
sonomaさんにその様に仰って頂きますと、とても心強く思います。
これからも迷いつつも、私流でいこうと思います。  
お優しいお言葉を、本当にありがとうございます。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 02:41
やまぼうしさん、ありがとうございます。
以前に仰っていましたね、ずっと育てていた山野草がある時突然消えてしまうからやめたと。
私も本当にヒヤヒヤするのですよ、何度かその様な経験をしましたので。
屋根がなくて雨がかかるスペースが少ないので、鉢を置く場所が限られるのです(汗)
やまぼうしさんのお家のお庭には、大好きなネジバナが沢山咲いてくれて良いですね。
いつも居ながらにして沢山の美しい山野草を拝見させて頂いて、ありがとうございます。
名前のお詳しいのに、感心しています。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
このコロナ禍で、随分予定が狂ってしまいました(涙)
ありがとうございます、やまぼうしさんも撮影には十分お気を付け下さいね。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 03:32
鍵コメ17:25さん、ありがとうございます。
そうなのですよ、よく頑張ってくれました。
岩フジ、私も大好きです。
そうですよね、白の方が弱いと聞きますのに、水引草は赤が消えてしまって白があちらこちらの鉢に侵略しています(汗)
中しまさんはもう長ーいお付き合いなのですよ。
ですのでわがままも聞いて下さっているのです。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
鍵コメさんのお優しいお気持ちが、心に染み渡ります。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 03:55
アッコさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
そうでしたね、以前もう少しでお会い出来そうでしたものね。
でも大丈夫です。
元気でさえあれば、お会いできる機会も又きっとあります。
そうですね、今から思えば余程華やかな時期だったのですね。
はい、拝読していましたよ、アッコさんと一緒だ!と思っていました。
アッコさんは本当にお偉いですね。
いつも申しますけれど、毎日の生活を地に足をつけてしっかりと生きていらっしゃいますもの。
お会いできるまで、お互い健康でいましょうね。


Commented by kuukau at 2021-09-13 07:47
お造りの織部、いいわねぇ。惚れ惚れします。
もう器は買わないつもりだけど、織部の好いのは欲しいです。
こちらのお店はお料理もさることながら器が素晴らしく目の保養をさせていただいてます。
Commented at 2021-09-13 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-09-13 21:04
こんばんは^^
そうなのですね、陽射しの強い場所に移動されて枯れてしまったのですね。
枝や幹がバッサリも酷いですね~
でも咲いた花もあるのですね。
気を取り直して育てましょう^^

どの山野草も可愛いですね。
わすれな草がなんて愛おしいのでしょう
小さな花の山野草を見ていると穏やかな気持ちになりますね。

お食事会をされたのですね。
食べたいものを伝えるのはお店もやりやすいと思います。
お友達は器を提供されたのですね。
脚付き杯は黒豆が入っているものですね。
料理もお喋りも美味しくて楽しくていいお食事会になりましたね。

食事を楽しまれている方の迷惑になるかもしれないので料理の写真は気付かれないように注意しています。
最近はランチの写真はスマートフォンで撮っています。
一眼レフを構えるのは自重しています(笑)

ケセラセラの精神、賛成です。
なんとかなりますね、急に終息して来年は銀座をマスクなしで歩けるかもしれませんね。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 23:10
空子さん、ありがとうございます。
中しまさんは京都の櫻川で修行されてから地元に戻られてお店を出されたのですが、
修行時代から器がお好きで集めていらしたのだそうです。
いつも骨董のものや作家ものなどを、お上手に組み合わせて使っていらっしゃいます。
織部はいいですよね。

Commented by gallery-asaba at 2021-09-13 23:29
鍵コメ13:13さん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
山野草の移動は、業者さんというよりはビルのオーナーの問題なのです。
後で謝ってはいらっしゃいましたけれど。
きっと盛り上がっていらっしゃる事と思っていました。
そうですね、又楽しく飲みたいですね。
ありがとうございます。
早く収束してほしいですね。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-14 00:33
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
移動されて切られた姿を見たときには、本当にショックでした(涙)
七段花も枯れてしまわないかヒヤヒヤしました。
お花は咲かなかったのですが、今のところ何とか無事です。
来年は咲いてくれると良いのですが。
中しまさんはいつもわがままを聞いて下さる上に、一組なので安心しています。
そうなのですよ、早速使って下さっていました。
そうですよね、お食事の写真はルールを守った上での事ですよね。
お料理のお写真を拝見できるのは、とても嬉しいです。
一緒にいただいた様な気になっています。
ありがとうございます。
その様になってくれると良いのですが。
とっても待ち遠しいです。

Commented by yunko_life at 2021-09-14 05:35
来月で20周年とのこと、少し早いですが、おめでとうございます。
中しまさん、一度しか伺っていませんが、ご主人さま、とても穏やかで優しそうな方とお見受けしました。
子どもの頃、出張の多かった父とたまに家族で行く中国料理店、今はなくなってしまいました。(中華街ではありません)
アットホームで好きだったのですけれど。
今のおうちの近くにもずっと行きたいお店があって、そこも小さくやってらっしゃるお店。コロナ禍で閉めてらっしゃるので、また伺うのを楽しみにしています。

山野草、いいですね。
一昨年、萩を手に入れたのですが、びよーんと伸びてきたのと、小さな花びらが落ちて、地味に大変です。
雰囲気が出るには工夫でしょうか。
Commented by olive07k at 2021-09-14 06:05
中しまさん程の
料理屋さんとなりますと
高級な
芸術作品と見える(魅せる)
懐石料理!
私的には 載せて下さることが

鑑賞となりつ(*.*)

滞在します、彼の地では
山野草が気温、湿気が程よいの
唯一、蔓延ります。
Commented by chobichobi729 at 2021-09-14 07:38
おはようございます。
いつも丁寧に山野草のお世話なさっていて、感心しています。
そんな風に大切にされている樹たちが、移動されて切られた姿を見た時には、本当にショックでしたでしょうね。
コロナ禍で、苛々する事も多いこの頃ですが、植物は癒しを与えてくれますよね。


いつもながら、とても綺麗なお料理ですね。
お料理は、舌だけでなく、目で楽しむものだと、浅羽さんの写真見せて頂く度に感じます。
いつも素敵な写真、有り難うございます。
Commented by blue721b at 2021-09-14 11:13
asabaさんの山野草が
元気でいて良かったです
野の花は 主張しない優しさや美しさがありますね
私は 野のある物を少しばかり拝借して飾ってしまうので ほんとはどうかしら と思うのですが
その瞬間から お家がすごく素敵になるんですよね
こんな風に 鉢に飾って 庭で楽しむのも
いいですよね

美味しいお料理と共に
気持ちが和らぎましたよ
ありがとうございます

お店の20周年も
おめでとうございます♡
地元でのお仕事も
銀座でのお仕事も
お客様との出会いも
みんな みんな asabaさんを作って来た物達ですね
近くて遠い所から フライングですが
拍手を送りますね〜(^^)
Commented by mary_snowflake at 2021-09-14 20:51
浅羽さん、開店なさり二十周年おめでとうございます。何事も継続されるのは安易なことではないと思っておりますが、銀座のお店共々、並大抵のご苦労ではなかったかとお察し致します。若輩者がこのような言葉を使い申し訳ございませんが、心よりそう思っております。これも、ひとえに浅羽さんのご誠実で心優しいお人柄による賜物と存じております。
今後ますますのご繁栄を心よりお祈り致します。
お食事の時の撮影ですが、現在では、それを前提としていて下さるお店が多くありますね。
フォーマルな場やお相手のあるプライベートなお呼ばれの時はご遠慮しておりますが、
お店の方へのご挨拶やマナー、ルールを守りつつ、時に撮影させていただいています。
ブログなどを通して発信する身としても、美味しさや素晴らしさを伝達したいという思いもあります。
なかしま様のお料理はいつも美味麗しい季節料理、拝見するのを楽しみにしておりますし、大変参考にさせていただいております。
この頃、山野草がとても心に染みて好きです。
浅羽さん、お身体ご自愛くださいますように。
sapphire


Commented by gallery-asaba at 2021-09-14 23:43
yunkoさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
中しまさんに行かれたのですよね。
あちらは元々お品書きを出されないのですが、ブログ用にとわざわざ書いて下さって、器も前回とダブらない様に気遣って下さるので、むしろアップしないと申し訳ないのですよ。
行きつけのお店が無くなるというのは、とっても不便ですし寂しいですね。
ましてや思い出のあるお店でしたら、尚更ですね。
萩をお迎えされたのですね。
そうなのですよね、うちも今年切られるまでは上にひょろひょろ伸びていました。
切られてからは今度は横へ横へと伸びてしまって、狭い中で他のものに陽が当たらず、それはそれで困っています。
年々木が育ってくれると、格好も良くなってくれるのではと思っているのですよ。
今年も山口に来られたのですよね。
いつかお会い出来ると嬉しいです。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-14 23:59
saraさん、ありがとうございます。
温かく嬉しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
saraさんのお優しいお気持ちに、心から感謝致します。
saraさんのブログを拝見して、山野草が咲き乱れるお写真に魅入っています。
とっても羨ましいです。
姫っちちゃんの事、まだまだお寂しいお気持ちが伝わってきて、どうぞお元気になられます様にと願っています。

Commented by gallery-asaba at 2021-09-15 00:20
ちょびんこさん、ありがとうございます。
初めて切られた姿を見た時は、もう本当にショックでした。
滅多に見ない夢にまで出てきたのですよ(涙)
環境が変わって、枯れたものや今年は咲かないものも結構多いです。
そうですね、このコロナ禍で、今の楽しみというと山野草くらいかなと思うほどです(汗)
ちょびんこさん、とても温かくてお優しいお言葉を頂きまして、心から感謝致します。
とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-15 00:50
blueさん、ありがとうございます。
枯れてしまったものもあるのですが、何とか頑張って咲いてくれました。
blueさんのお家には、いつもお花が素敵に生けられていますね。
野の花も根こそぎ抜くのではないのですもの、全然問題ないと思います。
お店の、屋根がなく雨が当たるスペースが少ないので、鉢の置ける数が限られるのですよ(汗)
お料理の写真の事、その様に仰って頂きまして、blueさんの温かくてお優しいお気持ちがとっても嬉しいです。
心から感謝致します。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
このコロナ禍で東京のモールは無くなり山口も大変ですけれど、blueさんのエールを胸に頑張りますね。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-15 01:47
サファイアさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
とんでもありません、
サファイアさんのお心の籠もったお気持ちがとっても嬉しく思います。
このコロナ禍で大変な状況ではありますけれど、出来るだけ頑張りたいと思います。
そうですね、勿論シチュエーション次第ではありますけれど、大抵の場合は有名店でさえむしろ積極的ですね。
私はお料理を拝見させて頂くことが大好きで、サファイアさんの素晴らしいお料理のお写真もいつもとても楽しみにしております。
中しまさんが聞かれましたら、参考にして下さっています事、喜ばれる事と思います。
お優しく心温まるお言葉の数々を身に染みて感じております。
本当にありがとうございます。


Commented by tamataro1111 at 2021-09-15 05:55
お早うございます
お店が。。。何かとご苦労が多いようですね。
連日のニュースで何処も大変です。
私の姪っ子の店も休店しています。
簡単に頑張って。。。何て安ぽい言葉などかけられませんが。。。何とか乗り越えてください。
Commented by ho-joan at 2021-09-15 20:41
浅羽さん、こんばんは(^-^)

お店を始められて、20年ですか・・・
おめでとうございます。
こちらにお越しの時にお会いしたかったです。

可愛い山野草、一生懸命生きてますねぇ~
八重のドクダミは珍しいですね。
ムラサキシキブとコムラサキの区別が難しいですよね。私、間違って覚えていました (;'∀')

お~~またまた素敵な所でのお食事!
器にあったお料理で、とても美味しそうですね。

いつもご一緒させて頂いた気分で拝見しています。   ぶりん




Commented by gallery-asaba at 2021-09-16 01:07
多摩太郎さん、ありがとうございます。
姪御さんのお店もお休みしていらっしゃるのですね。
このコロナ禍での影響を受けていらっしゃいます方は、多いですね。
私も何とか頑張りたいと思っているのですが。
早朝のリハビリウォーキングで撮られます美しいお写真をいつも楽しみに拝見しています。
リハビリを頑張っていらっしゃいます多摩太郎さんの温かくお優しいお言葉のエールが、心に染み入ります。
本当にありがとうございます。
姪御さんのお店も、どうぞ大丈夫であります様に。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-16 01:57
ぶりんさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
ぶりんさんは、ご縁を大切にすると仰って下さっていましたね。
本当に、お会いしたかったです。
これからもその様な機会があれば、いいなと思います。
ぶりんさんのお庭のコムラサキの実は見事にたわわについていて、素晴らしかったですね。
私もコムラサキとムラサキシキブの違いが、良くわかっていないのですよ(汗)
お料理の事、その様に仰って下さいまして、ありがとうございます。
ぶりんさんの温かくお優しいお気持ちが、とっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


Commented by waremokomm at 2021-09-16 08:15
おはようございます

20周年おめでとうございます。
お花たちも優しく微笑んでいるようでこちらも和みます。
お食事も器とともに素晴らしいです。
お人に恵まれて何よりです。
これからもお仕事に恵まれますように・・。
Commented by teineinakurasi2 at 2021-09-16 11:21
asabaさん、こんにちは~♪
大切にされた山野草、工事で他の場所に移動されたり
切られたり、悲しかったですね。
春から夏にかけての楚々とした美しい山野草たち。
植物はいつも心に癒しを潤いを与えてくれて
asabaさんのもとでまた元気に育ってくれますね。

美味しいお料理の数々。
私もasabaさんが召し上がるような和食膳が好きなので
毎回美味しいお料理に魅入ってしまいます^^

お店20周年おめでとうございます。
コロナ前は、よく都内にも出かけていました。
また、落ち着いたらぜひ伺いたいです^^

Commented by gallery-asaba at 2021-09-16 23:44
アナベルさん、ありがとうございます。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
アナベルさんのお庭のお花たちこそ、素晴らしいですね。
いつもとっても羨ましく拝見しています。
お料理の事も、その様に仰って頂きまして、とても嬉しいです。
アナベルさんの温かくてお優しいお気持ちに、感謝致します。
本当にありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-17 00:20
sakuraさん、ありがとうございます。
移動されていたり切られたりしている姿を初めて見た時は、本当にショックでした(涙)
数は少ないですけれど、取り敢えずこれだけでも咲いてくれてほっとしています。
お料理の事、その様に温かくてお優しいお言葉を下さいまして、ありがとうございます。
私の方こそ、sakuraさんの素敵なお料理や器使い、セッティングに、とっても魅せられています。
いつも素晴らしいですね。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
東京の方は、出店していましたモールが去年の6月で閉じられたのですよ。
でも機会がありましたら、是非お会いしたいと願っております。
本当にありがとうございます。


Commented by usatyu4 at 2021-09-17 08:26
おはようございます。 山野草をたくさん植えて
いらっしゃるのですね。日当たりのよいところ・日影が
よいところおそれぞれあって、自然は不思議ですね。
最近は外で料理を食べるのは旅行の時しかないので
日本料理の紹介は楽しみです。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-17 22:57
usatyuさん、ありがとうございます。
地植えではなくて鉢植えなのですよ。
地植えをするスペースが無いのです(汗)
そうなのですよね、とっても微妙で時には枯れてしまって、訳がわからずショックを受けています。
usatyuさんのお家はお庭があって良いですね。
色々な美しいお花が、沢山咲いていますね。
お料理の事その様に仰って下さいまして、usatyuさんの温かくてお優しいお心遣いがとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


Commented by uransuzu at 2021-09-18 07:18
新しい記事アップに気がつかなくて、すごーく損した気分です。(笑)
改めて、20周年おめでとうございます。
商売をするには、厳しい状況が続いていますね。
でもきっと、浅羽さんは、売り上げそのものより、仕事を通しての出会いをもっと大事に思っていらっしゃるのでは?と思います。
それって、プライスレスの宝物ですよね。
また、東京で、お会いしたいですね〜、懐かしいですね〜。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-19 00:38
てぶくろさん、ありがとうございます。
中々アップが出来なくて、ごめんなさい。
ご丁寧なお祝いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。
思いも寄らないコロナ禍で、ここまで厳しくなるとは思いもしませんでした(汗)
てぶくろさんの会社の様に大企業ではなくて極々弱小なお店ですので、もう風前の灯火です。
あの大笑いした日が、遠い遠い昔のことの様に思えます。
懐かしいですね。
本当に、又是非お会いしたいです。
Commented by kirakira55-3 at 2021-09-20 07:11
浅羽さん、おはようございます
お店を始められてまもなく20周年ですか。
おめでとうございます㊗️
コロナ禍の中、本当に色々とご苦労があると思いますが、、
必ず明るい出口は見えると信じています。
どうぞそれまで浅羽さんの精神に基づくケセラセラで乗り越えてくださいね。

数々の山野草、とても可憐で素敵です。
四季によって彩りを見せてくれたりと、
優しいですね。

中しまさんの、お料理素晴らしいです❤️
浅羽さんの素敵なご友人といつも行かれ、
ゆっくりと良い時間を過ごされ、本当にお幸せで
羨ましいばかりなんです。
とっても居心地の良いお店なのが伝わってきて、、
良いお店は、当然写真撮影はOKですよね!!
ご友人の器も素敵です。


by gallery-asaba | 2021-09-10 23:31 | Comments(53)