ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

三輪素麺

皆様のお気に入りのお素麺は、どちらのものでしょうか?


私の場合は、こちらのお素麺をいただくまでは、私の中の一推しではなかったのです。


三輪素麺_a0269183_23440608.jpg




三輪素麺_a0269183_00515012.jpg




以前にも記しましたけれど、三輪山を望む三輪地方にある、手延べ素麺製造販売の三輪山本のお食事処「三輪茶屋」



三輪素麺_a0269183_23511686.jpg



奈良にありますお墓のお参りを済ませた後、生前姉が案内してくれたお店でした。



素麺の常識を破り細さの限界に挑戦した芸術品、限られた素麵師だけがつくる事の出来る超極細麺で、食事に出されるのは0.6ミリの「白龍」という麺ですが、もっと細い0.3ミリの「白髪」は高級料亭の椀だねや小鉢の一品として使われているそうです。


以前「白髪」も買って帰り試してみたのですが、余りにも細く一般的にいただくのであればやはり「白龍」が美味しいと思いました。



今は県外に出る事も叶わずお墓参りも出来ませんので、せめてお素麺だけでもと取り寄せる事に。


取り扱っているお店もありませんので、アマゾンで注文しました。
(って、私は出来ませんので、若い人にお願いしましたよ😅)



三輪素麺_a0269183_00261255.jpg




三輪素麺_a0269183_00261709.jpg




三輪茶屋でいただいたお味が忘れられず素麺つゆも一緒に注文したのですが、お店でいただいたお味とは少し違う様な気がして、つゆの方は自分で作った方が好みでした💦



その後偶然にも三輪素麺池利を頂戴したのですが



三輪素麺_a0269183_00442003.jpg



こちらも歴史ある老舗のお店ではあるのですが、私としましては山本の方に軍配が上がりました。



でもこれはあくまでも人それぞれ、好みの問題だと思いますけれど。



そうそう、これも以前に記しましたけれど、お友達のドクターは元々三輪素麺が一番だったそうで、三輪茶屋の話をしましたら大阪で学会があった時にそのままタクシーを飛ばしてわざわざ奈良まで食べに行き、大満足したと話していました。


どれだけお素麺好きなのでしょうね😆





8月に入ってすぐ、お友達のNさんと山口県宇部市にあるフレンチのお店「NABI」に行ってまいりました。



三輪素麺_a0269183_01524806.jpg



NABIはフランス料理をベースに、地元のみならず国内外の旬の食材を使い、シェフオリジナルの料理を提供しているお店です。


Nさんとは30年余りの気の置けないお付き合い、自宅からお店まで車で一時間程の道のりを途中で彼女を拾い、お互い言いたい放題のお喋りを楽しみながら向かいました。



三輪素麺_a0269183_01533962.jpg



そもそも2年程前にこちらのお店に2人で伺った事があるのですが、その時は山口のお店のオーナーが亡くなられて新しいオーナーとの契約を交わす時に、司法書士である彼女に立ち合ってもらった事へのお礼を兼ねての食事会でした。



事前にちょっとややこしい事を言われたものですから彼女に相談して少し調べて貰ったら、話の持っていき様では拗れかねないと言うことでした。



それに契約書に甲だの乙だのと記してあっても私はチンプンカンプンで、それではと相手が身構えない様に彼女の身分は明かさずに、お友達として同席して貰ったのです。



その時にビジネスとしてお願いねと話していたのですがやはり受け取ってはくれなかったものですから、ワインが好きな彼女に合わせてこちらのお店を選んだのでした。



久しぶりに又行きたいと彼女が言うので、なら運転するよと言う事になったのです。



2人ともフォアグラが苦手なので、外して頂いて


三輪素麺_a0269183_02331774.jpg



三輪素麺_a0269183_02331947.jpg



三輪素麺_a0269183_02332126.jpg



三輪素麺_a0269183_02332343.jpg



三輪素麺_a0269183_02332504.jpg



三輪素麺_a0269183_02340843.jpg



三輪素麺_a0269183_02341070.jpg



三輪素麺_a0269183_02341244.jpg




私はいつも飲んでも飲まなくても楽しめるのですが、彼女は好きなワインをしっかり堪能していましたよ🍷


久しぶりのフレンチで美味しいねと満足しながら、2人でゆったりとした時間を過ごしました。


お部屋は個室なのですが、いつ伺っても他のお客様と会う事がないのです。


大丈夫なのかしらと心配になってしまいます💦




停滞している秋雨前線の影響でかつて経験のない程の記録的な大雨になって、土砂災害などの甚大な被害が発生していますね。


最近の地球規模の自然災害の増大は毎回自然の猛威の前になす術もなく、被災された方たちが余りにもお気の毒でなりません。


目を覆いたくなる様な被災地の惨状に、どうぞもう鎮まって下さいと願うばかりです。








Commented by alfa2019y at 2021-08-18 07:30
時代の移ろいや業界環境の変化に応じた組織変成を経て、伝統の技法と品質を確保、継承することを目的とした三輪素麺製造業者の協同組合として、昭和22年に奈良県三輪素麺工業協同組合として再出発。
現在奈良県内、約70名の製造者が伝統の技に磨きをかけ、より一層の品質向上を追求し日々精進いたしております。
--------------------
先日、池利のお食事処(千寿亭)へ行ってきました。
ウチから30分余りです。
https://botan911.exblog.jp/29258129/
 ↑ コピペして下さい。
注:この記事、管理人さんにイイネ貰ろてましたわ。

地元でも三輪素麵山本は代表格で、有名です。

次回、奈良へお越しの節は、、是非「たぬき亭へ」・・・
Commented by kuukau at 2021-08-18 07:32
私も「三輪素麺」派です。
極細の「神杉」を取り寄せて、弟にも試食させたのですが、彼は細すぎてイマイチだったと。
きょうだいでも食の好みは分かれますね。
Commented by sonoma0511 at 2021-08-18 08:48
久々の更新嬉しいです。
三輪素麺をセットしたお盆の上が美しいこと。
ガラスの小さな杯がお洒落ですね。
お姉さまと行かれたお店の素麵も繊細で、奥の葛切りにも👀が行きました。
先日葛切りを湯がいて作ってみましたが、なかなか柔らかくならなくて再チャレンジです。
お店の契約時の件、流石に専門職司法書士さんにお願いしますと難なくスルー出来ますよね。フレンチの夏バージョンも器と共に涼やか。スープは何でしょうか?
Commented by refresh-3 at 2021-08-18 10:03
同じ三輪素麺もお店や好みで味わいも違うでしょうね
頂くことが多いお素麺なので
自分で購入はあまりしませんが
ゆで加減でコシやツユによってその時その時
お味が違うものですね

ゆったりとしたフレンチのお食事を
楽しまれたのですね
一品一品心ゆくまで味わい深く
お話しも弾んだことでしょう。
豪華なお食事はブログ上で拝見するのみで
残念ながら戴く機会がありません^^

Commented by kimagure-dog at 2021-08-18 15:59
こんにちは
お久しぶりです。
大雨や感染者の増加など、大変な事になっていますが、お変わりありませんか?

お素麵、子供の頃は三輪そうめんの細いのが好きでした。うちは池里のを良く買っていたようです。
最近は太目の半田そうめんがお気に入りです。
単に湯がくだけですが、お店で頂くのと家庭で作るのとでは味が違うような気がします。
夏のお昼ごはんでさっと湯がいて食べるのが素麺って感じですが、
ちゃんと具材をのせて、頂くお素麺は格別だと思います。

気の合うお友達とのフレンチ、お店もお料理も素敵ですね。
ゆっくり器やお味を楽しみながらのお食事は、リフレッシュできますね。
Commented by hanaakari108 at 2021-08-18 20:27
浅羽さん こんばんは

暑い時のお素麵はほんとにさっぱりと頂けて美味しいですね。
素麺は夏の贈答品として頂くと嬉しくなります。
三輪素麺は美味しいですが揖保乃糸もいいですね。
以前徳島の知人から贈られた徳島の素麺も美味しかったですよ~
素麺は寝かしておいた方が美味しいので今年頂くものは昨年かそれ以前のものにしています。
この大雨で涼しくなりましたが明日あたりからまた残暑がもどるみたいです。
素麺の出番が多くなりそうです。

30年以上お付き合いのお友だちとのお食事はさぞ楽しかったでしょうね。
美味しいお食事に舌鼓しながらお互い言いたい放題のお喋りはコロナ禍で一時の息抜きになりましたね。
浅羽さんの人徳ですね…浅羽さんのお友だちは素晴らしい方ばかりですね。
天候不順で残暑もまた厳しくなりそうです。 どうぞご自愛くださいね。
あかり
Commented by gallery-asaba at 2021-08-18 21:50
ぼたんやさん、ありがとうございます。
記して下さっています所の検索を何度やり直しても、一致する情報は見つかりません、と表示されます。
どうしてでしょうね。
三輪茶屋は、観光バスが何台も乗り入れられる程の広い敷地ですものね。
ぼたんやさんは思い立てばすぐに召し上がる事が出来て、本当に良いですね。
ありがとうございます。
「たぬき亭」はもうお宝がいっぱいで、きっと気後れしてしまいそうです(汗)
あちらこちら、目移りする事でしょうね。

Commented by gallery-asaba at 2021-08-18 22:13
空子さん、ありがとうございます。
以前、その様に仰っていましたね。
「神杉」も極細なのですね。
同じ三輪でも、池利は少し太かったです。
私もどちらかというと、細い方が好みなのですよ。

Commented by gallery-asaba at 2021-08-18 22:37
sonomaさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、私もとっても嬉しいです。
本当にありがとうございます。
ちょっと夏を意識して、ガラスなどで涼しげにしてみましたよ(笑)
姉とは色々ありましたけれど、良いお店を教えてくれました。
お素麺を取り寄せて、姉のことも思い出していました。
奥のはね、わらび餅です。
これが又柔らかくて美味しいのです。
sonomaさんは、葛切りもお作りになられるのですね。
色々まめになさいますね。
新しいオーナーがちょっとややこしい人だったものですから、彼女に一緒に居て貰って助かったのですよ。
スープは桃だったのですが、少し甘味が強過ぎました(汗)
Commented by gallery-asaba at 2021-08-18 23:06
suuさん、ありがとうございます。
いいですね、お素麺が集まるのですね!
そうなのですよね、茹で方が難しいです。 
昔は何度か差し水をした覚えがあるのですが、今は短時間で茹で上げますでしょう?
必死で時間を計っています(汗)
麺の太さの問題でしょうかしらね。
フレンチのお店は個室ですので、思う存分お喋りが出来ました。
お仕事をしていなければ、私もきっとこの様なお付き合いはないと思うのですよ。

Commented by gallery-asaba at 2021-08-18 23:28
めぐままさん、ありがとうございます。
警報はもう度々出たのですが、被害はなくて済みました。
めぐままさんの所は、大丈夫でしたでしょうか?
お気遣い下さいまして、本当にありがとうございます。
めぐままさんのご実家は、三輪素麺の池利派でいらしたのですね。
そして今は半田素麺なのですね。
そうなのですよね、お店でいただくとお素麺の茹で具合が絶妙で、美味しいですよね。
さすがプロだと思います。
私は具材は錦糸卵と、後は薬味にミョウガ、大葉とネギにおろし生姜くらいです。
2年ぶりのお店でしたけれど、個室ですので思う存分お喋りをしてリフレッシュしてきましたよ。
Commented by fu-ta110 at 2021-08-18 23:44
こんばんは。

食事はしませんでしたが、このお店行きました(^-^)

こちらは大阪で、そうめんと言えば、
兵庫県播州の揖保の糸と言うそうめんか、
奈良の三輪そうめんです。

私は断然三輪そうめん派(^-^)
お値段もそれなりにしますが、
それだけの価値はあるおいしさ。

昔はお中元にもらったり。


古墳好きなので、このお店の近くはよく行きます。
お店のすぐ近くの「箸墓古墳」が好きです(^-^)
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 01:16
あかりさん、ありがとうございます。
そうなのですよね、以前は余りお素麺をいただかなかったものですから次の年まで持ち越して寝かす事が出来たのですが、
今はもう食べきってしまって、残らなくなってしまいました(汗)
あ、私も揖保乃糸もいただきますよ。
徳島のお素麺のお話も出ていますね。
そうですね、暫くは涼しい日々でしたけれど、また暑さが戻るとお素麺の出番が多くなりますね。
女性にとってお喋りは、心の栄養になりますね。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
このコロナ禍で、あかりさんのお仕事はどの様にされていますか?
私は大きくダメージを受けました。
いずれにしても、多くの方が影響を受けていますね。
サギソウは、まるでサギが幻想の世界で飛び交っている様ですね。
いつも美しいお写真を、ありがとうございます。
お話が出来ました事、とても嬉しく存じます。


Commented by blue-salvia2 at 2021-08-19 01:47
浅羽さん、こんばんは〜♪

久しぶりにブログの更新があって嬉しいです。
オットが三輪素麺がいいと言って食べていますが、普通にスーパーで買ったものです。三輪素麺でもブランドがあるのですね。いつか、機会があったら、「三輪茶屋」に行ってみたいです。

2年前に司法書士さんにお友達としてお願いした記事を覚えています。
あれから、もう2年も経っているんですね。
個室なら、美味しいお食事を楽しみながら、心置きなくお喋りができましたね。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 01:47
風太さん、こんばんは
ありがとうございます。
そうなのですか⁈ ご存知なのですね。
それは何だか嬉しいです!
私も揖保乃糸も食べているのですが、姉に教えて貰ってからは三輪素麺派になりましたよ。
そうですね、夏のご挨拶といえばお素麺が多かったですね。
風太さんは、古墳がお好きでいらっしゃるのですか?
歴史もお好きでいらっしゃるのでしょうか?
あの辺りには、大きな古墳もありましたね。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 02:40
salviaさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、とっても嬉しくなります。
本当にありがとうございます。
えっ、三輪素麺がスーパーに売っているのですか⁈
良いですね。
こちら地方では、全然見かけないのですよ。
ご主人様も、三輪素麺派でいらっしゃるのですね。
そうなのですよ、いくつかのブランドがある様です。
是非是非行ってみて下さいね。
やはりお素麺の茹で方がまるで違いますし、付け合わせの具材もとても美味しいです。
2年前の事を覚えていて下さったのですね。
ありがとうございます。
私も前の記事を見て、もう2年も経ったのかと驚きました。
そうなのですよ、個室ですし他にお客も居ませんでしたし、
もう心置きなくお喋りを楽しむことが出来ましたよ。



Commented by alfa2019y at 2021-08-19 06:58
>記して下さっています所の検索を何度やり直しても、一致する情報は見つかりません、と表示されます。

https://botan911.exblog.jp/29258129/ をコピー&ペーストして頂ければよいのですが・・今しましたがリンクに辿り着けました。

ちょっと面倒ですが、https://botan911.exblog.jp/29258129/ を一言一句パソコンの最上段のバーに入力いただいてEnterキーを押していただければリンクへ行けると思います。

お手間取らせてスンマセン。


Commented at 2021-08-19 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 12:28
ぼたんやさん、ありがとうございます。
私はパソコンが出来ませんので、アイパッドを使っています。
昨日から何度も繰り返し入力してみるのですが、やはり同じ表示が出ます。
そしてこれも何度も確認しているのですが、入力する文字に誤りはないのです。
残念ですけれど、これ以上はやり様がないので申し訳ありませんね。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 12:44
鍵コメ07:23さん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
鍵コメさんも、細い方がお好きでいらっしゃるのですね。
夏はさっぱりといただけて、良いですよね。
まだまだ残暑厳しい中での撮影、どうぞ十分にお気を付け下さいね。
私の方こそ、いつもありがとうございます。
Commented by alfa2019y at 2021-08-19 14:04
それでは・・
①私のブログを開く。
②画面右側をスクロールして中央少し下に「検索」の窓があります。
③そこに 素麺 と入力して検索ボタンを押して下さい。

上から三つ目に画像と共に「素麺製造会社のお食事処」と言うのが表示されます。
それをクリックして頂くと宜しいかと。

長々と引っ張ってスンマセン。
言うほどの記事ではないので恐縮です。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-19 17:45
ぼたんやさん、ありがとうございます。
これで行き着かなかったらどうしようと思いましたが、何とか拝見する事が出来ました(汗)
以前拝見しているのをすっかり忘れているのですが、そちらの方がメニューが多そうですね。
三輪神社の近くなのですね。
とっても美味しそうです。
Commented by ho-joan at 2021-08-19 22:33
浅羽さん、こんばんは(^-^)

お久しぶりの更新、嬉しいです。

私も昔から「三輪素麺」大好きです。
揖保乃糸って言うのもあります。
暑い時にはお素麺が浮かびますね。
気温で食べたいものって変わってきますよね。
お素麺って「お中元」で頂くことが多いですね。
自分ではあまり買ったことがないです。

素敵なお店でお食事なさったのですね。
お料理は勿論美味しそうですが、涼しげな器も素敵です。
楽しいお食事は、幸せになりますね     ぶりん
Commented by gallery-asaba at 2021-08-20 00:48
ぶりんさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
ぶりんさんは以前、綺麗なお色の三輪素麺をいただかれていらっしゃいましたね。
私も、揖保乃糸もいただますよ。
そうなのですか、ぶりんさんは昔から三輪素麺をご存知でいらしたのですね。
私は姉に教えて貰ってから、すっかりフアンになったのですよ。
夏の暑い時には、喉越しのいいお素麺が良いですね。
いいなぁ、ぶりんさんは買われなくても頂かれるのですね。
そうなのですよ、2年振りのお店だったのですが、お料理も勿論ですけれど友達との気のおけないお喋りはとっても楽しい時間だったのですよ。
Commented by boheme0506image at 2021-08-20 10:26
こんにちは~♪
奈良にお墓があるのですね。
関西にゆかりがあって驚きました。
私はずっと関西なので、お隣の奈良の三輪素麺か
またお隣の兵庫の揖保乃糸のどちらかをいただきます。
いただくばかりなのですが。
こちらのお食事処は行ったことがないので行ってみたいです。
おうちでいただく素麺のガラスの器も美しいですね。
人と接する機会の減った今の時期、
30年来のお友達との会話は楽しく
いい時間を過ごせてよかったですね。

落ち着いたら行ってみたいですね。
Commented by Hsro3-yayss at 2021-08-20 12:56
こんにちわ
お元気ですか?イイネをありがとうございます。
私でも三輪素麺、揖保の糸素麺わかります。みんな西日本だなぁ?
私は揖保の糸が好きです。此方のスーパーにも有ります。もちろん三輪の素麺も
置いて有ります。
好みの問題かなあ?
関東には美味しい素麺有るかなあ?
Commented by HiroPhoto1690 at 2021-08-20 21:04
こんばんは。
夏は素麺に限りますね。
何時も買うのは「揖保の糸」です。
兵庫県龍野市が誇るブランドですね。
清流揖保川で作られる揖保の糸は最高の味です。
三輪素麺も美味しいですね。
三輪素麺と揖保の糸は両横綱だと思います。

フレンチのお店でディナーいいですね。
創作フレンチ料理ですね。
良い食材なら地元、国産、輸入に拘らないスタンスですね。
美味しそうですね。
ワインが進みますね*^ー^*
Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 00:30
さおりさん、ありがとうございます。
さおりさんがいらっしゃいます京都は憧れの地、とっても羨ましいです。
気軽に行けない分、いつもさおりさんの美しいお写真で楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
姉や兄は東京生まれなのですが、父の仕事の関係で私は奈良で生まれ大阪で育ったのですよ。
なのに三輪素麺は存じませんでした(汗)
さおりさんは、お素麺は頂かれるのですか?
いいなぁ。
是非是非行ってみられて下さいね。
やはり茹で方の違いだと思うのですが、あちらでいただくのが美味しいです。
何の遠慮もなく、言いたい放題言い合える友達とのお喋りは、とっても楽しかったです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 00:51
理恵さん、ありがとうございます。
私の方こそ、美しいお花を拝見したり、理恵さんのとっても上手なお買い物ぶりを拝見して、
感心するやら羨ましいやらで、いつも楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
そういえば、皆西日本ですね。
仰って頂くまで、気が付きませんでした(汗)
知らないだけかもしれませんが、余り耳にしませんね。
そうなのですか? 
いいですね。
こちらは揖保乃糸は見かけるのですが、三輪素麺は全然ないのですよ。


Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 01:36
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
検査が大した事なくて、本当に良かったですね。
八神純子さんのライブで、元気を頂かれた事でしょうね。
HiroPhotoさんは、神戸でいらっしゃいますものね。
私も三輪素麺を知るまでは揖保乃糸でした。
今もこちらでは三輪素麺はネットでないと手に入りませんので、
普段は揖保乃糸なのですよ。
揖保乃糸も美味しいですよね。
お料理もなのですが、久しぶりにゆったりとお喋りを楽しむことが出来ました。
はい、お友達は美味しそうにワインを味わっていましたよ。
Commented by chobichobi729 at 2021-08-21 07:12
おはようございます。
私も関西出身なので、昔から揖保乃糸が好きでしたが、愛知に嫁いできてからは「和泉素麺」です。
半生で、とても長いの。
最初は知らなくて、茹でる時にびっくりしました。
未だに、どことどこで切るのが一番食べやすい長さなのか、悩みます。

いつもながら、とても綺麗なお料理ですね。
浅羽さんの写真の器もお料理も、とても素敵で、「料理は、先ず目で楽しむもの」って言葉、つくづくその通りだなって思います。
Commented by cenepaseri at 2021-08-21 10:44
三輪素麺は紀ノ国屋にもありますが、そんなに細いタイプは見た事はありません、人気なのが三つ編み素麺。
まだ買った事はありません、いろいろ試してみたいのですが、いつもワンパターンになりがちです。
宇部にお洒落で美味しそうなフレンチがあるのですね。
海の幸山の幸が一杯ですね。
今年も小野田には行けず、いつかチャンスがあったら行きたいです。^^
Commented by tokotakikuh at 2021-08-21 16:10
お変わりないですね
残暑とはもう言えないです
あまりの長雨と、涼しさに

関西は
播州と三輪の二種類を頂きます
これ以上、細くないほどの、三輪の糸ですね
のど越しは、最高です
播州は、歯ごたえを楽しめます( ´艸`)

今年は、素麺の回数が減っています
Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 16:51
ちょびんこさん、ありがとうございます。
ちょびんこさんも関西出身でいらしたのですね。
和泉素麺、ググってみましたよ。
とっても長いのですね!
これは切ってから茹でるのでしょうか?
初めて拝見しました。
ちょびんこさんは、いつも本当にお優しいですね。
私のヘタッピーな写真をその様に仰って頂きまして、ありがとうございます。


Commented by Grace-K52 at 2021-08-21 18:44
こんにちは。
もう大分昔になりますが、母と奈良へ出かけた時、三輪素麺をいただきました。お店は覚えていないけど、山本だったのかしら?
母はそれまで「ひやむぎ」が好きなようで、子供の頃の夏の昼食にはよく登場しました。関東は「ひやむぎ」なんですよ。
ところがこの旅で三輪素麺をいただいたら、それからは素麺一辺倒に!「あんなに美味しいものとは思わなかった」が口癖となっています。笑
私も早い!美味い! ということで、三輪素麺大好きです。
最近、お中元で頂くことが少なくなって寂しい…なんて。殴
Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 19:34
ぱせりさん、ありがとうございます。
三つ編み素麺、ググってみましたよ。
そういうのがあるのですね⁈
びっくりです!
ぱせりさんも三輪素麺が簡単に手に入って良いですね。
こちらでは扱っていないのです(涙)
NABIは、家から車で一時間位の所にあるのですよ。
弟さんのお参りに来られた時に、ご一緒しましょうね。


Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 20:07
zakkkanさん、ありがとうございます。
本当に、恐ろしい程よく降りましたね。
ここの所エアコンはまるで必要がないです。
zakkkanの所は、大丈夫でしたでしょうか?
三輪素麺にはまり出したのは、まだ最近なのですよ。
それまでは、揖保乃糸でした。
それがね、どういう訳か私、今年は何度も何度もお素麺をいただいています(笑)
可愛いお孫さんの19歳のお誕生日、おめでとうございます。
皆様集まられて、クーちゃんもきっと嬉しかったことでしょうね。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-21 20:52
Graceさん、ありがとうございます。
そうなのですね、関東の方はひやむぎが主流なのですね。
お母様とご一緒されて、三輪素麺を召し上がられたのですね。
楽しいご旅行でしたでしょうね。
私も姉に連れて行って貰わなければ、ここまで三輪素麺にはまることはありませんでした(汗)
美味しいですよね。
そうなのですよ、Graceさんもなのですね。
昔お中元によく頂いていた頃には、まだ良さがわからずに人に上げたりして余り有り難みも感じていなかったのですが、
目覚めた今は全然来なくなりました。
後悔しています(号泣)


Commented by blue721b at 2021-08-22 07:00
お素麺は頂き物の揖保乃糸ばかり
これにも種類があるらしく
三神と言うもので 他のより細いですね

小さな頃は 県内の山あいの小さな製麺所のが美味しいと両親が買いに行ってたのを憶えています
水のきれいな所だから美味しいんだと
父が教えてくれました
さほど美食家でもなかったと思いますが
小さなこだわりがあったのでしょうね(^^)

私と兄はひやむぎの中にある
数本のピンクや緑の麺を奪い合ったのも
思い出しました
お陰で懐かしい記憶が蘇り
平和だったなぁ とにんまりしてました

久しぶりの投稿にお元気そうで良かったなぁと
美味しそうなお料理と共に楽しんでます
Commented by uransuzu at 2021-08-22 12:28
こんにちは。
そちらの方の長雨大雨が気になっておりました。
浅羽さんは、特に被害がないようで、ホッとしました。
でも、お知り合いの方には、被害のあった方もいらっしゃるのでは?心配ですね。

私も、昔は島の光、そして揖保乃糸でしたが、
今は、三輪素麺ばかりです。美味しいですよね〜。
Commented at 2021-08-22 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-22 22:50
blueさん、ありがとうございます。
blueさんのところも、お素麺を頂かれるのですね。
いいなぁ。
揖保乃糸にも種類があるそうですけれど、三神というのが細いのですね。
blueさんは、お小さい頃からお素麺は身近な食べ物でしたのですね。
あ、覚えています。 
私も小さい頃、どこのものかはわからないのですが、綺麗なピンクや緑の麺を選んで喜んで食べていた記憶があります。
お味は変わらなかったと思うのですが、何だか嬉しかったですね。
お優しいお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます。



Commented by gallery-asaba at 2021-08-22 23:51
てぶくろさん、ありがとうございます。
ご心配頂きまして、本当にありがとうございます。
警報は度々出たのですが、事なきを得ました。
周りの人達もお陰様で皆無事だったのですよ。
てぶくろさんのお家の方は、大丈夫でしたでしょうか。
最近の自然災害は、本当に恐ろしいですね。
島の光、ググってみましたよ。
てぶくろさんのお膝元、香川県のものなのですね。
そちらでは三輪素麺が簡単に手に入るのでしょうか?
こちらではデパート(小さい)やスーパーにも取り扱いがないのです(泣)
ですので三輪素麺を取り寄せる以外は、揖保乃糸をいただいているのですよ。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-23 00:29
鍵コメ20:58さん、ありがとうございます。
お邪魔致しますね。
Commented at 2021-08-23 04:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-08-23 05:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by myumama3434301 at 2021-08-23 15:29
お久しぶりです💕
お元気で何より💕
安心致しました。

夏ばかりで無く通年食べてる家族です(笑)
三輪素麺やら揖保乃糸やら戴くばかりで自分で買う事が無いので好みはあまりありません(笑)

夏は薬味でさっぱりと。
冬は温かくしてお味噌汁代わりに。

茹でるのは主人が得意😁
きっちりとゆで時間を図ります(笑)
テキトーな私は茹ですぎるのですよ💦
Commented by teineinakurasi2 at 2021-08-23 16:49
asabaさん、こんにちは~♪
以前、三輪素麺山本に行かれたのですね^^
私も父と以前行ったことがあるのですが
とても広くてゆっくりできてお土産も選べ
びっくりしたのは素麺を室内で掛けてられて実際
傍で見たのは初めてだったので感激したのを思い出しました。
私は兵庫出身なので揖保乃糸を昔から食べていましたが
数年前から奈良に行く機会も増えて三輪素麺をいただく
機会もあって、どちらも甲乙つけがたいです。
西日本には、小豆島や九州でも素麺作られていますよね。
それぞれの土地によってまた違いがあって愉しめますね。
夏は冷やして、冬はにゅう麺にします。
お出汁は、やはり瓶詰だと少し濃いめになってしまうのかしら。
マル勝高田商店の「三輪の神糸」もお薦めです^^
Commented by gallery-asaba at 2021-08-23 20:01
鍵コメ04:48、05:08さん、ありがとうございます。
後ほどゆっくりお邪魔致しますね。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-23 20:28
みゅうママさん、ありがとうございます。
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
みゅうママさんのところも、お素麺はいただかれるのですか?
いいなぁ。
冬はおみそ汁に入れられるのですね。
まぁ、ご主人様が茹でて下さるのですか⁈
本当にお優しいですね。
そうなのですよ、三輪素麺の白龍なんて、茹で時間が一分なのです(汗)
計っているのですが、もたついている間につい茹で過ぎます。
そうすると、もう全然美味しさが違うのですよね(涙)


Commented by gallery-asaba at 2021-08-23 21:27
sakuraさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、姉に連れて行って貰いました。
sakuraさんは神戸出身でいらっしゃるのですね。
お父様とご一緒に行かれたのですね。
あちらは敷地も店内も広いですね。
私も姉に教えて貰うまでは、揖保乃糸だったのですよ。
そしてこちらは三輪素麺はお取り寄せになるので、普段は揖保乃糸をいただいています。
やはりお素麺は、西日本で多く作られているのでしょうかしらね?
私はつけ汁は割合みりんを効かせるのですが、取り寄せたのはお醤油味が勝っていました(汗)
神糸、ググってみましたよ。
本当に種類が多いですね!
いつかいただいてみたいと思います。
sakuraさんでしたらお素麺のセッティング、どの様に素敵にされるのでしょうね。 
とっても拝見したいです。





Commented by mary_snowflake at 2021-08-24 19:00
浅羽さま、こんばんは。
椎茸や海老が添えられたお素麺が涼やかで美味しそうです。
夏のお素麺は大好物です。
我が家は、ほとんど頂き物の素麺をいただいているのですが、考えてみますと三輪素麺が多いです。
実家の方は地域柄なのか揖保乃糸が多かったように思います。実母の素麺もこのように煮椎茸が添えてありました。
全国的には知名度は低いのですが、愛知県にも麺をつくっているところがあり我が親戚の間では評判で、よく頂戴しました。それも、とても美味しくて、義母は、そちらのひやむぎが好きでしたので、私達もよくいただきました。
私が作る麺つゆは、いつからか義母の作る味に似てきたと言われています。
浅羽さん、どうぞご自愛くださいますように。
sapphire

Commented by gallery-asaba at 2021-08-24 23:14
サファイアさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、こちらの三輪茶屋でいただいてから、三輪素麺のファンになりました。
私は毎年それ程お素麺はいただかなかったのですが、どういう訳か今年は出番が多いのですよ。
サファイアさんの所もお素麺を頂かれる事が多いのですか?
いいなぁ。
私の母は、麺つゆの方に椎茸を入れていましたよ。
愛知県の麺をググってみました。
愛知県にも、色々種類が多くあるのですね。
そうなのですか、お義母様がお好きでいらっしゃるのですね。
サファイアさんは本当にお偉いですね。
お義母様とも、とても良い関係を築いていらっしゃいますね。
ありがとうございます。
サファイアさんもお慶び事でお忙しい事と思います。
とっても楽しみですね。
どうぞお身体お大切になさって下さいね。








Commented at 2021-08-25 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-08-25 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-08-25 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-26 02:00
鍵コメ21:30、22:03さん、ありがとうございます。
後ほどゆっくりお邪魔致しますね。
Commented by umi_bari at 2021-08-28 06:15
残暑&大雨お見舞い申し上げます。
被害はないですか。
素麺、暑い時にはたまりませんね。
そしてフレンチもお洒落ですね。
早く外食でもお酒を飲める日が戻ることを
祈ります。
素麺、播州播磨・三輪・島原・半田・小豆島他有名どころ、アラック選べません。
とにかくしっかりしているのが好きです。
1日の差でワクチン接種の二回目が出来ました。
今日から炎天下1時間+夕方40分ランニングを再開します、多分!
Commented by gallery-asaba at 2021-08-29 00:16
アラックさん、ありがとうございます。
こちらの方は警報は度々出たのですが、被害はなくて済みました。
お優しいお言葉を、ありがとうございます。
お素麺、美味しいですよね。
今年は例年になく沢山いただきました。
本当に、コロナの一日も早い収束を願いたいですね。
私も三輪素麺と揖保乃糸以外は、多分ですがいただいた事がないのですよ。
ワクチン接種が2度終えられて、取り敢えず一安心ですね。
まだまだ残暑厳しい日々が続きます。
余りご無理をされないで下さいね。
Commented at 2021-08-29 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-29 23:36
鍵コメ21:21さん、ありがとうございます。
私も、残暑お見舞い申し上げます。
機会がありましたら、是非行ってみて下さいね。
そういえば私も考えてみましたら、お蕎麦よりお素麺の方を良くいただきます。
鍵コメさんもそうなのですね。
私も今年は本当に良くいただきましたよ。
鍵コメさんも、お素麺を頂かれる事が多いのですね。
いいなぁ。
私は頂き物がある時は余り食べずに差し上げたりしていましたのに、良く食べる様になりましたら殆ど頂かなくなりました(涙)
えーっ、是非ザルを用意して下さいね(笑)
その様に仰って頂きまして、本当にありがとうございます。
鍵コメさんも完治されるまで、もう暫くお大切になさって下さいね。





Commented at 2021-08-31 12:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-08-31 18:20
鍵コメ12:32さん、ありがとうございます。
その様な時間も大切なこと、人生を豊かにしてくれますね。
鍵コメさんはお酒を楽しむ事がお出来になって、素晴らしいと思います。
そうなのですね、その様な事になっているのですね。
鍵コメさんの方も大変ですね。
医療も逼迫していると聞いています。
収束の兆しも見えない先も見えないコロナ禍の中で、この閉塞感はどうする事も出来ないですものね。
Commented by purikitirox at 2021-09-09 08:13
浅羽さん
おはようございます。
NABIさん、すてきですね!
宇部に住んでいる友人も、そちらでお食事したことがあるとの事。おいしくて、そして雰囲気がとてもいいレストランだと言っていました。山口県は食材豊富なんですね!
横浜に住んでいる友人は、ご主人の転勤でしばらく山口県に住んでいらして、いい思い出ばかりだと言われています。コロナが落ち着いたら、ご夫妻で山口再訪したいとおっしゃっていました♪やはり、食べ物がおいしさが忘れられないとの事でした。
Commented at 2021-09-09 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-09-09 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-09-09 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2021-09-10 00:07
Noemiさん、ありがとうございます。
まぁ、Noemiさんのご友人様は宇部にいらっしゃるのですね⁈
そして山口にお住まいでいらしたご友人様もいらっしゃるのですね!
何だかNoemiさんの事がお近くに感じられて、とっても嬉しいです。
私は山口が地元ではないのですが、こちらに住む年数が一番長くなりましたよ。
そうですね、食材は豊富な方だと思います。
そうなのですね、その様に仰って下さっているのですね。
Noemiさんも機会がおありでしたら、是非一度いらして下さいね。
以前に仰っていました滞在型の海外への旅行は、まだ暫くは出来そうにもありませんものね。
もういい加減、早く収束して欲しいですね。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-10 00:10
鍵コメ23:20さん、ありがとうございます。
了解しました。
ゆっくりお邪魔致しますね。
Commented by kirakira55-3 at 2021-09-10 19:06
浅羽さん、こんばんは
三輪そうめん、大好きですよ❤️
浅羽さんの召し上がられたお食事、
本当に美味しそうですね。拝見するだけで
ゴクゴクツルツル食べてしまいそう。笑
三輪そうめんも揖保の糸なども、美味しいですね。
でも、我が家が食べてるのは、長崎特産
島原の手延べ細麺なんですよ。
主人の仕事関連で売られてるで、、
もう、めちゃ美味しいんです❤️笑
浅羽さん、フレンチのお店も、とっても素敵です( ^∀^)
実は私もフォアグラは、ちょっと苦手なんです。
前は好きだったのですが、ある時ちょっと食べ過ぎて、、それからかなり脂っこく感じ始めて、
苦手になりました(T . T)
秋らしくなってきてホッとしますが、
まだまだ先が見えず、ちょっと不安です。
最近では、少し感染者は減少傾向ですね。
お互い気をつけて頑張っていきましょうね。


Commented by gallery-asaba at 2021-09-12 23:57
YAKKOTANさん、ありがとうございます。
三輪素麺は、やっぱり茹で方がプロで特別なのだと思います。
まぁ、YAKKOTANさんのお家は、島原の手延べ素麺なのですね。
中しまでいただいたのが、島原のお素麺でした!
こしがあって、とっても美味しかったです。
そうなのですか、ご主人様のお仕事関連でいらっしゃるのですね。
本当に美味しかったですよ。
YAKKOTANさんもフォアグラが苦手でいらっしゃるのですね。
私は最初から内臓系がだめなのですが、お友達はYAKKOTANさんと同じで、食べ過ぎて嫌になったと言っていましたよ(汗)
お優しいお言葉を、ありがとうございます。
お互い、収束するまでコロナなどに感染しません様、気を付けていましょうね。


by gallery-asaba | 2021-08-17 23:27 | Comments(71)