ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし

ストールはどちらかというと好きな方で、ヨーガンレールのものを結構持っている方だと思います。


その中でも絞りのストールは今までも余り作られてはいませんでしたけれど、最近は全然出なくなりました。


なので大切にしている三枚をご覧になって下さいね。

(どちらも皆、写真よりはもう少し落ち着いた色合いです)


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_00584746.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_00585081.jpg


この様に合わせています

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01002353.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01002895.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01003034.jpg


又こちらにも

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01022482.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01032447.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01032718.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01033002.jpg


この様に合わせています

(手織り手紬のシルクバルーンワンピースは、バルーンの部分が掛けているとシワになって💦)


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01060059.jpg



こちらは30年以上前に絞りのストールで初めて出会ったものなのですが、他の二枚より短いので余り出番がありません

(というのも首周りに巻くと肩が凝るので、寒い冬でも襟開きは大きく開けていないとだめなものだから、掛けて使うには長さが足りないのです😢)

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01103166.jpg


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01103365.jpg




10月の中旬に、お友達のDさんと山野草の嬉しいはしごをして参りましました💕


Dさんは現在、山口コメディカル学院の保険の先生を務めながら、お休みの日は山口市の認定を受け森の案内人として野山を駆け巡り、とてもアクティブな毎日を送っている、もう長いお付き合いのお友達なのです。


以前は夜間診療の優秀なる看護師さんも務めていて、各科の医師からも絶大な信頼を集めている人で、Dさんの様な人にはずっと現場に居て欲しい人物だとかねがね思っているのです。


随分以前から山野草のお店の事は聞いていたのだけれど中々日にちが合わなくて、先月会った時に、今の楽しみは山野草だけ、なんて愚痴ったものだから、その日は空いているけどどう?って、メールをくれて。


その様な訳で、最初の話から10年余り経っての実現となりました☺️


行きは山口市から下道を通って周南市鹿野に向かいました。


道中、あの花が咲いてただとかこの花が咲いてただとか、もう興奮状態な私です


車も殆ど通らないので、道端に停めて写真を撮りましたよ。


ツリフネソウの群生(さすが、Dさんが走る車の中から見つけました)


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01525176.jpg


これは何アザミでしたでしょうね。

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01561583.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_01573225.jpg



大騒ぎしながら、以前よりDさんから聞いていました花と喫茶のお店、「さくや」さんに着きました。


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02081523.jpg

ダルマギク
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02082186.jpg



丁度お昼でしたので、季節のきのこうどんと新米のおむすびをいただきました。

Dさんから聞いていた通り、美味しかった〜😋

写真に写っているきのこが入っています。

名前をお聞きしましたけれど、忘れました💦


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02093179.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02093369.jpg

ウメバチソウやヒゴタイなど、山野草が生けられていて

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02093555.jpg


食後、沢山の山野草が植えられているお店の裏山を歩きました。


Dさんから花の名前を教えて貰うのだけど、数が多くて右から左に流れてしまいます😅


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02194125.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02194787.jpg
 バイカオウレン
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02194997.jpg

アケボノソウ?
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02195270.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02204670.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02205696.jpg

ツルリンドウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02210696.jpg

アキノキリンソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02220901.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02221520.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02232633.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02233653.jpg

センジユガンピの残り花
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02245605.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02245906.jpg

キクバヤマボクチ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_05395145.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02261785.jpg

ヤマハハコ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02262180.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02262486.jpg

リンドウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02262709.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02263056.jpg

センブリ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02280674.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02281213.jpg
 
シラヒゲソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02300854.jpg

ウメバチソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02301129.jpg
マツムシソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02301455.jpg


その後車を少し走らせて、Dさんのお友達やその又お友達のお家のオープンガーデンを拝見させて頂きました。

どちらの方のお庭も何種類もの椿が植えられていたり、秋明菊など秋のお花が見事に美しく咲き乱れていました。


とても気持ち良く見せて頂きまして、本当にありがとうございました。


そして又少し走って二所山田神社に到着。


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02444861.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02445110.jpg

オオバショウマ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02445452.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02445786.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02450006.jpg

マルバノキ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_04255473.jpg



近くを流れる清流の通りにフジバカマが沢山植えられているのですが、何とそこには夢の様な光景が❣️


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02301733.jpg


数えられない程のアサギマダラが、ひらひらと舞い踊っていましたよ❣️

Dさんが話さないでいてくれて、サプライズで喜ばせてくれたのでした💓


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02313457.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02313688.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02313870.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02314089.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02314149.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_02524273.jpg


もっと沢山のアサギマダラが乱舞していたのですが、私の腕では撮る事が出来ませんでした😂


近くには枝垂れ桜も。

咲いたらさぞ綺麗でしょうね。


ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03112585.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03112764.jpg



その後先日ご紹介しました、幻のキレンゲショウマやレンゲショウマが咲いていました山野草のエキに寄りました。


又夏とは違ったお花が咲いていましたよ。


ミセバヤ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03043088.jpg

コウヤボウキ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03043243.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03062084.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03062330.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03062567.jpg

トリカブト
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03062896.jpg

アシタカジャコウソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03073424.jpg

オオマルバテンニンソウ
ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03073675.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03073907.jpg

ヨーガンレール絞りのストールと、山野草尽くし_a0269183_03074296.jpg



Dさん、本当にありがとう。

花の名前、合ってる?

途中何度も、約束が果たせて良かったって呟いてくれていたね。


Dさんにとっては何度も通っている珍しくもない場所なのにね、心から感謝です。


一日お付き合いを頂いて、本当にありがとう。

沢山のお花たちに出会えて、大興奮のとっても楽しい一日でした💕


お陰様で、元気をチャージ出来たよ👍




11月のリレーにも沢山のご参加を頂いておりまして、ありがとうございます。


12月のテーマですが、針供養や歳の市があったり、大きくはクリスマスもありますし、又一年の締めくくりとして思いを馳せたり総括する月でもありますね。

そして地域によっては、雪の便りが聞こえるかもしれません。


その様な事から、又12月も皆様それぞれ思い思いでご参加頂けましたらと思いますので、「私の12月リレー」とさせて頂く事になりました。



皆様のご参加をお待ちしております。




















 

Commented by alfa2019y at 2020-11-19 08:52
大盤振る舞いの69枚の写真がありますが、一番目と二番目のお洋服・・
一瞬、江戸切子(薩摩切子)の連続模様かと?
エエ感じです。

水車小屋、動いてました?

>その様な事から、又12月も皆様それぞれ思い思いで・・
またまた、心得ました。
Commented by omatsu-matsu-SLE at 2020-11-19 09:47
おまつです♪
素敵なストールですね(*´∀`)
ワンピースと合わせた写真で想像よりも大きくて驚きましたが、軽やかでやっぱり素敵です(*^.^*)

「さくや」さん、一度行ってみたいです。
Commented by uransuzu at 2020-11-19 10:08
いつもながら、浅羽さんのブログは読み応えがあります。今日のは特に。
あとで、ゆっくりPCで拝見しないと勿体無いわ(笑)
山野草をめぐって、山歩きに最高の季節ですね。
ガイドしてくださる方がいらっしゃると、安心ですし。
いい空気でリフレッシュできて、良かった!
12月リレー、今度は間違えないようにします^^
Commented by sonoma0511 at 2020-11-19 13:21
こんにちわ

まるで、植物図鑑の、山野草編をめくるようです。途中休まれたお店も、雰囲気満点で。
骨董はお仕事としても、このシリーズももうプロの域に達していらっしゃる。ヨーガンレールも、出逢うべくして出会ったとしか思えません。浅羽さんの人生が、きちんと完成されたようです。
センブリも写っていましたが、花も咲くのですね。蝶々🦋の名前は、もう忘れましたが、なんて綺麗な羽色でしょう。
Commented by maikoscts2019 at 2020-11-19 19:33
お洋服のコーディネーションも素敵ですが、

ワイルドフラワーに群がる、この蝶の数!
興奮してしまいますよね。
こんな素晴らしいところがあるなんて。
まだ興奮しています。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-19 22:59
ぼたんやさん、ありがとうございます。
洋服、その様にイメージを膨らませて頂いて、ありがとうございます。
水車は動いていませんでしたよ(汗)
12月、どの様なリレーになるか、楽しみにしております。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-19 23:30
おまつさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、二枚は大きいのですが、一枚だけ少しサイズが小さくて使い勝手が悪いのです。
さくやさんは小さなお店なのですが、おうどんの出汁が効いていてきのこがとても美味しかったです。
あ、国産ではないでしょうけれど、松茸も入っていましたよ。
ローカルの旅行になりますけれど、のんびり旅でいらして下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-19 23:54
てぶくろさん、ありがとうございます。
当日はとても良いお天気で、一層素敵な一日になりました。
Dさんは本当に木やお花の事を良く知っている人なので、案内して貰いながら沢山教えて貰いましたよ。
ありがとうございます。
少し鬱々とした毎日でしたけれど、元気をチャージする事が出来ました。
あはは、楽しみにしておりますね
Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 00:29
sonomaさん、ありがとうございます。
私はただ好きなだけでほとんど知らないのですが、Dさんは凄いです。
もう気持ちのいいほどすらすらと名前が出てくるのですよ。
sonomaさんのヨシエイナバは、sonomaさんと素晴らしく一体化していらっしゃいますけれど、
私は何度か綴っているのですが、経済が許せばもっと色々変身したいです(笑)
アサギマダラはまだその生態もよく解明されていなくて、海を越えて長距離を移動するとても人気の蝶なのです。
折角出会えたのに、もっと上手に撮りたかったです(涙)


Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 01:09
マリコさん、ありがとうございます。
アサギマダラという蝶は日本列島を縦断し、2千キロ以上も移動するものもいるそうです。
そしてアサギマダラは、フジバカマという花の蜜を好むのですよ。
フジバカマが咲く時期になると、その蜜を吸いに集まって乱舞する姿が美しくて、とっても人気なのです。
もう数えられないほどのアサギマダラが乱舞していて、本当に美しいでした。
もっと上手に撮れなかった事が残念です(涙)
Commented by Diary-17 at 2020-11-20 06:19
ヨーガンレールのストールとドレスがとても素敵ですね。此れらを着こなしてしまう浅羽さんも素敵です。
野山で出逢った沢山の花や蝶にはしゃいでいらっしゃる浅羽さんの様子が伺え、楽しそうなお声も聞こえてくる様です。
乱舞する蝶達、美しいでしょうね。私も見てみたいと思いました。

12月のリレー、皆さんの12月、とても楽しみですね。
Commented by kuukau at 2020-11-20 07:34
蝶や鳥は動くので難しい被写体ですが上手に撮ってらっしゃいますよ。私は見つけても上手に撮れません(涙)
絞りでショール(@@)日本独自の技法でしょ?
ふっくらと優しい風合いが浅羽さんとダブります。
トリカブト、名前は知ってますが初めて見ました。可憐な花!
Commented by olive07k at 2020-11-20 08:26
素晴らしい!
お時間を過ごされましたね~。

Dさんと似てイラッシャルような♡
 ワタクシの敬愛する ガーディニングのお仲間(70代後半のご婦人様)
 正しく 植物図鑑の如きに 教えて下さいます。
只今、
数々の画像を拝見しながら
森の中で 見かける 山野草の数々を
思い出してます(^^)
Commented by yamabousi-28 at 2020-11-20 08:26
おはようございます。
至福の時間を過ごされましたね。この時季なので傷んでしまった花も多かったでしょうが、センブリやキク、ウメバチソウなどきれいな花が見られて良かったですね。
残り花も含めてたくさんの花、こんなに見られるなんてびっくりです。
心身共にリフレッシュされて、でも夜更かしにはご注意ください。
Commented by waremokomm at 2020-11-20 09:42
おはようございます。
ヨーガンレールをエレガントに・・素敵です。
そして沢山の山野草・・
自然の中で、そ〜っと咲いてるお花はほんとに美しいですよね。
いい時にお出かけされてよかったですね。
アサギマダラは藤袴がお好きなのかしら・・沢山いて・・出会えてよかったですね〜。
自然は素晴らしいです。。
めずらしいお花・・ありがとうございました。
Commented by cenepaseri at 2020-11-20 16:27
絞り染めストールなんてヨーガンさんならではと思います。
有松絞りに凝ってらした時期がお有りだった記憶が…
ストールは広げて肩を覆う物。絞りは生地幅を萎めて帯揚げや風呂敷?に使いますね。
私の頭が固いのか?
ついつい相反するものに思えてしまいましたが、
ストールだけでは無くドレスもあるのですね、
ナチュラルな立体プリーツ(丸いけれど)の様で着ていても、リラックスできそうですね。
素材はビスコースなのでしょうか?それともシルク?
是非是非見たいです。
山野草はどちらも可愛いですね、トリカブトすら可愛いです。
清流のほとりの蝶の大群、綺麗だったでしょうね。
桃源郷の様な所なのですね。
Commented by Solar18 at 2020-11-20 20:01
ツリフネソウ、あきのきりんそう、懐かしいです。亡父が野草が好きで、いくつかを東京で育てていました。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 22:37
Diaryさん、ありがとうございます。
お褒め下さって嬉しいのですけれど、着こなせているかどうかは別なのですよ(大汗)
本当にもうテンション上がりました。
アサギマダラが乱舞している様はとても美しくて、まるで夢のようでした。
もっと綺麗に撮れて、見ていただけたら良かったのですけれど。
皆さんどの様な12月でご参加下さるのか、楽しみですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 23:06
空子さん、ありがとうございます。
もうそれが数えられない程のアサギマダラが空中を乱舞していて、何枚も撮ったのに一枚も写っていませんでした(号泣)
絞りのストールは詳しくは忘れてしまったのですが、きっとそうだったと思います。
随分前に、もう今は作れない様な事を聞いた覚えがあるのですよ。
クリーニングに出すときは、伸ばしてしまわない様にとよくよくお願いしています(汗)
昔、トリカブトの毒を使った保険金殺人事件がありましたね。
お花はとっても可愛いお花ですのにね。




Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 23:22
saraさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、少し煮詰まっていた気持ちを忘れて、心から楽しめた一日でした。
saraさんにもその様にお詳しい方がお近くにいらっしゃるのですね。
Dさんは私よりお若いのですが、本当にびっくりするくらい詳しいです。
いいですね〜。
森のお家ではそんなに沢山の山野草が見られるのですか!
とっても羨ましいです。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 23:39
やまぼうしさん、ありがとうございます。
少し疲れていた心に、山野草から元気を貰ってきました。
Dさんがお花の名前を教えてくれるのですが、数が多くてとても覚えられませんでした。
これでもお写真は随分カットしています(汗)
そして、あ、これはやまぼうしさんのところで拝見したお花だと、何度か思いましたよ。
これほどのお花に出会えたのは、とっても詳しいDさんの案内のお陰でした。
ご心配をおかけして、ごめんなさい。
温かいお心を、ありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-20 23:57
アナベルさん、ありがとうございます。
エレガントに着こなせているといいのですが、自信は無いのです(汗)
少し心が弱っていた私を、Dさんが連れ出してくれました。
華やかなお花も好きですけれど、やはり山野草が一番好きです。
アナベルさんのお庭のお花にも、同じ魅力を感じています。
アサギマダラが大好きなフジバカマの蜜を求めて、集まるのだそうですよ。
本当に綺麗でした。
私こそ、アナベルさんのお庭のお花をいつも楽しみにしています。
ありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-21 00:11
ぱせりさん、ありがとうございます。
そうなのですか?
私も一応説明を聞いてはいるのだけれど、いつも右から左でよく覚えていないのです(汗)
随分前から、ヨーガンレールももうこの様なものは出なくなりました。
素材はシルクなのですよ。
今度お会いする時に、持って行きますね。
ぱせりさんも、あの事件を覚えていらっしゃいますか?
アサギマダラが舞い踊る様は、夢の世界のようでした。




Commented by gallery-asaba at 2020-11-21 00:46
Solarさん、ありがとうございます。
お父様は、山野草を育てていらしたのですね。
Solarさんが綴っていらっしゃいましたお若い頃のお父様、
ワンマンで頑固でいらしたお父様の、山野草を育てていらっしゃいます繊細でお優しい本来のお父様を想像しています。
Commented by 森の案内人D at 2020-11-21 11:04 x
うわぁ〜ほめすぎ、ほめすぎですよ。

何はともあれ…ご一緒できてよかったです。
楽しさが蘇ってきます。
季節をかえてまた…ぜひ〜!

Commented by tokotakikuh at 2020-11-21 19:46
貴重なお写真の数々に、ただただ、心が、ワクワク(笑)
絞りのスカーフ
オシャレですね
鹿の子といって、和装小物しか思い浮かばない凡人です
色が素敵ですね

山野草
来春が楽しみですよね
楽しい時間は、エネルギーの、貯蔵庫ですよね(笑)
今年も後一ヶ月です
まだまだ、終わりの見えないコロナとの
格闘の日々です
だからこそ、小さな至福時を楽しく過ごしたいです
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-11-21 20:08
こんばんは^^
絞りのストールは珍しいですね。
見たことがないかもしれません。
ストールは幾つか持っていますが、西脇の播州織り、玉木新雌ブランドだけを愛用しています。
洋服と合わせると素敵ですね!
色のグラデーションがとっても綺麗です^^

山野草の名前は高山植物園でよく目にするものですが、自然に群生しているのは素敵ですね。
流石専門家ですね、すぐに見付けることができるのですね。
きのこのうどんが美味しそうですね。
新米のおむすびも美味しいことでしょう。
ヒゴダイが生けられていますね。
とても貴重な花です。
アサギマダラが何頭も舞っていたのですね。
珍しい光景を見れてよかったですね^^
Commented at 2020-11-21 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-21 23:02
Dさん、ありがとう!
皆本当のことよ!
あの日は本当にありがとうね。
スタートでちょっとアクシデントがあったけど、それは又次回に綴るつもりよ(大汗)
そんな事もすぐに吹っ飛ぶ程とっても楽しかった!
素晴らしい時間を、ありがとう。
お花の名前をもっと教えて貰ったのに、間違ってたらいけないので書かなかったよ、又教えてね。
ありがとう、又楽しみに頑張る!
Commented by gallery-asaba at 2020-11-21 23:53
zakkkanさん、ありがとうございます。
ストールの事、お褒め頂いてありがとうございます。
どれも随分以前のものなのですが、大切にしているのですよ。
そうですね、又春のお花が楽しみです。
少し疲れていた心にも、花が咲きました。
コロナの感染者数、どんどん増えていますね! 
もういい加減先が見えて欲しいですね。
私、zakkkanさんのブログにコメントを入れさせて頂いたのですが、
後で確認したら同じトコちゃんのお写真の11月17日の記事に間違えてコメントしていました(汗)
ごめんなさいね。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-22 00:07
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
HiroPhotoさんのストール、よく覚えていますよ。
お店もご紹介下さっていましたね。
お色がとっても綺麗でしたね。
Dさんの知識は、素晴らしいです。
おうどんもおむすびも、とても美味しかったです。
そうなのですか、ヒゴタイって貴重なお花なのですね⁈
もう本当に夢の様な世界でしたよ。

Commented by gallery-asaba at 2020-11-22 00:16
鍵コメ22:05さん、ありがとうございます。
いつも素晴らしいお写真を、本当にありがとうございます。
拝見する度、感動しています。
その様にお気遣い下さっていたのですね。
感謝致します。
お気持ちだけで十分有り難く思います。
Commented by Grace-K52 at 2020-11-22 11:35
今日は。
茶花の名前もあまり知らない私は、この山野草の数に圧倒されました! 凄いわー。ほとんどが知らない名前(憶えてない?)のですが、夏から秋に花咲くと思っていましたが、今の時期にも咲いているのですね。
アサギマダラもお初でした。この蝶って、アールヌーボーの絵(ミーシャとか)やガラス(ガレなど)に取り上げられる蝶ではないですか? 
アゲハ蝶だと思っていましたが、調べてみます。
貴重なお写真の数々、眼福でございました。
Commented by teineinakurasi2 at 2020-11-22 12:52
こんにちは。
ヨーガンレールのストール素敵ですね。
これからの季節はおしゃれと防寒も兼ね
大活躍ですね。
山野草、最近少しずつ名前を知るようになり
可憐な姿に惹かれます。
アサギマダラは昨年関西に帰省した時に
友人に、滋賀へ、連れて行ってもらい
苔の美しい庭園に咲く藤袴にアサギマダラが来ていました。
幻の旅する蝶ですね。
感激しました。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-22 22:57
Graceさん、ありがとうございます。
茶花も良いですよね。
大好きです。
これでもかなり絞ったのですよ(汗)
そして名前ももっと教えて貰ったのですけれど、とっても覚えられませんでした(涙)
今の時期ですけれど、結構咲いていたのですよ。
どうなのでしょう、あの美しいアサギマダラでしょうか?
わかったら又教えて下さいね。
 
Commented by gallery-asaba at 2020-11-22 23:14
sakuraさん、ありがとうございます。
いつもリレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
でもこのコロナ禍でお洒落心も薄らいできて、いけないなと思っています(汗)
sakuraさんも山野草がお好きでいらっしゃいますか?
可憐ですよね。
あの美しいアサギマダラがひらひら舞う様は、本当に感激しますよね。
Commented by bohemianballet056 at 2020-11-24 01:48
こんばんは♪
3枚目、四枚目の色、赤?ボルドー?ワインレッド?色
この色大好きです。
ストールともよく合って、こんな着こなしをしてみたいです。
山野草は派手さはないけれど、可憐で控えめでいいですね。
でも名前がまったくわからないのです。
今はGoogleレンズがあるものの、一昔前はさっぱりわかりませんでした。
Dさんと一緒なら、いろんな事を教えてもらえて楽しいですね。
藤袴は毎年見に行きますが、今年はまったくアサギマダラとの
縁がなくて残念でした。
飛んでるところには沢山飛んでいるのですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-11-24 23:45
bohemianballetさん、ありがとうございます。
この度はリレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
私、写真がとても下手で、いつも色が上手く出ないのですよ(汗)
あれはもう少し落ち着いたボルドーなのです。
bohemianballetさんもお好きなお色なのですね。
私も若い頃から好きな色なのですよ。
どちらも随分古いものなのですが、ヨーガンレールは流行がなくてむしろ昔の方が凝った面白い物が多かったです。
山野草、良いですよね。
まぁ、アサギマダラ、ご覧になれなかったのですか?
それは残念でしたね。
少しお裾分けしたいくらい、沢山乱舞していました。
私も初めて見たのですよ。
Dさんの案内はもう百人力です。

名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2020-11-19 00:50 | Comments(38)