ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会

6月15日の、ブログでご縁を頂きました方々とのロアラブッシュでの女子会の後、てぶくろさんのお店、アルタクラッセに寄り、その後アンティークモール銀座内のお仲間お二人と計三人での食事会がありました。


場所は六本木ヒルズレジデンスB棟3階にある「茶寮  宮坂」です。


こちらは、本店は南青山にあるミシュラン二つ星「御料理宮坂」の分店になります。


宮坂さんは、京都東山区の円山公園内にあるミシュラン三つ星のお店「京都未在」(みざい)で修行された方。


未在の事はNHKの番組「プロフェッショナル」で拝見していて、話題の場所には行ってみたいお友達のドクターが是非行こうという事になり、お嬢さんの手も借りて予約を取ろうとしたのだけれど、とても叶わぬ事で終わっていました。


そして未在で修行した方が東京にお店を出されたけれど、そちらももうすでに予約が取れないらしい、という話は聞いていたのですが、それが御料理宮坂の事だったのです。


モール内のお友達は大先輩の方と私と同年齢の方で、いつも仲良くして頂いていて、同年齢のお友達が予約を取って下さっていました♬


女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_17435452.jpg


直接お店で集合という事だったのですが、六本木ヒルズの中は色々な建物が集まっていて、とても複雑。

何とかB棟までは辿り着いたのですが、そこからもお店がどこにあるかわからない💦


通りがかりのヒルズにお住いの親子さん?が地図を真剣に見て下さいます。

ここはお店がすぐ替わってしまうのですよって仰りながら、申し訳ない程とってもご親切に探して下さって、本当に有り難く思いました。


やっとの事でお店に着いたら、お友達もかなり迷ったとの事でした。


女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18061569.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18061821.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18065044.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18065282.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18062458.jpg


当日は土砂降りの雨でしたが、楽しみにしていたお食事の始まりです。

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18092798.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18085973.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18090119.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18090447.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18090656.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18095765.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18100005.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18100274.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18103460.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18103715.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18104509.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18104784.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18104915.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18112120.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18112305.jpg


この日は既にランチに美味しいフレンチをいただいていたので、全てをいただくのはとても無理でした。

もう一度といっても、やはり辿り着くのは難しいと思います😅



上京中の別のある日、忙しい方なのにいつも時間を取ってお付き合いして下さる方との、二人での飲み会でした🍶

普段あまり飲まない私も、この方との時は少し?いただきます😊


お店は大体いつもこちらなのですが、以前ぱせりさんとも行った事のある、ほぼ銀座近くの京橋にある「山登」(やまと)です。

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18350237.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18353467.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18350713.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18353902.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18351156.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18365267.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_18365470.jpg

シメのお蕎麦が美味しいのです。


そしてここからが珍道中!

今回は2度目になるのですが、前回山登の後もう少し飲む?という事になり、晴海通りの方まで気分良く歩きました。

みゆき通りになるのでしょうか、この辺りに昔よく飲んでいたお店があったのだけれどもう替わってしまったかななんて話されながら歩いていると、ビルの外までお客様をお見送りに出て来られたクラブのホステスさんとバッタリ。

やれやれとばかりにドレスの裾をパタパタと振っている彼女に、「この辺りに安心して飲めるお店ない?」と聞かれます。


うーんと考えた彼女は、「ここを真っ直ぐ行った先のかなめ屋ビルにいなむらやというお店があるから、ナターシャから聞いたと言って」って。

じゃぁ、かなめ屋といなむらやを一人ずつ分けて覚えておこうという事になったのだけれど、少し酔いの回っている二人は、早速別の名前を口ずさんだりして😆

そうしたら後ろから違うよ、って訂正して下さるのです。

心配して暫くは見守って下さっていたみたいでした😅


ビルに着くまでに、何て名前だっけ、ステファニーさんだったっけ?等と迷走を極めながら、到着したのでした💦


お店は銀座8丁目かなめ屋ビル4階、「銀座いなむらや」です。

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_19101770.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_19094923.jpg

女子三人の食事会と、女子二人の飲み会_a0269183_19095132.jpg

カウンターだけの小さな小さなお店なのだけど、マスターがとても紳士的で爽やかな方、気持ちの良い落ち着いたお店で、お会計がこれでいいのですか?と思うほど良心的でした。


ナターシャさん、ありがとう💓


可愛い人だったね、又会いたいねって二人話した事でした。


そして今回お店に2度目に伺ったのだけれど、きっちりひと筋間違えて、お電話でお聞きしたのでした。


やはり一度目の印象通り、素敵なお店でしたよ。































Commented by cenepaseri at 2019-06-27 12:53
山登さんいいですよね〜
鮎の天ぷら、鰹のタタキかな?
カラスミも美味しそうですね〜
メニューが全部、大人の感じです。
銀座のバーも楽しそうですね、8丁目辺りは多いのでしょうか?
またナターシャさんに会えると良いですね…
Commented by myumama3434301 at 2019-06-27 13:27
またまた、美味しいそうなお食事😍
今回は、しっとり大人な感じです💕

ナターシャさんとの出逢いも面白いです🤣

次お逢い出来るとしたら、田舎者でも分かりやすいお店にしてくださいね~😁笑
難解な事は苦手ですぅ~_| ̄|○
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 14:33
ぱせりさん、ありがとうこざいます。
前回ぱせりさんとご一緒した時は季節によるせいだったのか、余りメニューが好みではなかったですよね〜。
その通りです!
カラスミはお店の自家製なのだけど、あの時はなかったかしら?
あちら界隈はとっても多いです。
お店も清潔で品良く落ち着いた雰囲気で、何より良心的。
機会があれば、行きましょうね。
ナターシャさんはとっても可愛い人でしたよー。
ほんと、又会いたいな。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 14:46
みゅうママさん、ありがとうこざいます。
お料理はね、まぁまぁだったのですよ。
記事として記すのは憚られるので書かなかったのですが、お店を広げる事の難しさを感じます。
ナターシャさんね、本当に可愛い人でした!
みゅうママさんにそのイメージはまるでないけれど、私は未だに田舎者なのですよ(汗)
いつも皆さんにセッティングして貰っています。
どちらでもいいですよね、一番の目的は楽しいお喋りなのですもの。
想像しただけでワクワクします。
いつかきっとね。
Commented by alfa2019y at 2019-06-27 16:07
中程?の椿皿、エエ感じです。
甘いもの好きの私には大福?も美味しそう。
って、またまた女子会・・豪勢ですやん。
どっちかと言えば和風が好きですねん。

>前回山登の後もう少し飲む?
あのね、”登山”の後に飲む?・・酒豪かと思いました。
なみなみと注がれたお酒?お好きな人には堪らんような?

ところで、二次会・・イケる口ですか?
私は日本酒一合程度です。

今回は点数つけんときますぅ。
Commented by alfa2019y at 2019-06-27 16:10
”山登り”さん、完食やったんですか?

詰まらん事聞きました。
Commented by kuukau at 2019-06-27 16:35
お食事後、フラフラ歩いて飲み足りない、と言いながらホステスさんにお店を聞く。
これこそ都会での大人の楽しみ方ね。
私ならホステスさんのいる店にお礼がてら伺うでしょうw
Commented by uransuzu at 2019-06-27 22:35
こんな経験してみたいです。
お酒に弱いから、いつも二次会まで辿り着かない。
ホステスさんとの交流も、田舎者の私にはまるでドラマの世界です。
今度、連れて行って〜〜
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 22:51
alfaさん、ありがとうこざいます。
あの椿皿の和菓子の中は、餡ではなくて果物でした。
何だったかは忘れてしまいました(汗)…イチゴではないですよ。
私も和食が一番好きですし落ち着きますね。
飲まなくても全然平気なのですが、お付き合い程度なのです。
一合程度、いいお酒ですね〜。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 23:03
alfaさん、ありがとうこざいます。
私もいつも山登りさんと言っています(笑)
二人でシェアしたのですが、お蕎麦が食べたいので少し残しましたよー。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 23:16
kuukauさん、ありがとうこざいます。
丁度いいお散歩になりました。
ナターシャさんご紹介のお店は、とても落ち着いたいいお店でしたよ。
さすがkuukauさん、粋なことをなさいますね!
でもクラブって女性2人でも大丈夫なのでしょうか?
大丈夫なら行ってみたいです。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-27 23:33
てぶくろさん、ありがとうこざいます。
私もそれ程強くはないのですよ。
田舎者では私だって十分負けてはいませんからね〜←そこで張り合ってどうする!
行きましょ、行きましょ、静かな大人な時間を楽しみましょうね〜。
Commented by blue721b at 2019-06-28 06:35
美味しくて
楽しい お話でしたね

私も お酒は飲めないのですが
素面でも 充分付き合えます(^^)
それでも もうずっと
食事メインのお店で終了です

楽しい珍道中 こちらにも伝わりました
いいお仲間がいらっしゃるわ〜
人生は楽しんだ者勝ち
笑顔が幸せを連れて来るのですから(^o^)
Commented by olive07k at 2019-06-28 07:39
御料理宮坂さんの分館なのですネ(メモ)
メモっても ご一緒する方々は
いつも 安何所での ハッピーアワー仲間・・ですし(トホホ)

かなり、気合い入れ(予約したりと)
がないと 夢の夢で終わりそうな(--)
意味不明ですみません。

素敵過ぎて ため息ばかり →  ふぅ。。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-28 13:26
blueさん、ありがとうこざいます。
そうなのですよね、飲む席でも飲まない席でも、お相手次第でどちらでも楽しいのですよね。
ご一緒した方はかなり飲む人なので、その時は私もいつも少しいただくのですよ(笑)
ありがとうこざいます。
blueさんにその様に言って頂いて、とっても嬉しい〜。
いつかご一緒に楽しみたいな。
あ、お酒抜きでいいですよ〜。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-28 14:04
saraさん、ありがとうこざいます。
これが飲み会の時のお話しなのですよ〜。
お店はどちらでも、気の合う方達と楽しく過ごせる事が一番のおご馳走ですよね。
その様なお仲間が居て下さる事が、何より幸せな事と思います。
私からすれば、森のお家があっていつもお優しいご主人様や可愛い姫っちちゃんに囲まれて、saraさんは素敵すぎ、といつも思っているのですよ〜。
Commented by albany05 at 2019-06-28 14:08
お酒が飲めない私には、あまり経験のないゆるの世界。
…とはいえ、全く知らない雰囲気ではない。クラブのママは懐が深い方が多いですね。飲めないものにもちゃんと気を遣ってくれたりもして。飲めないくせに紅一点で同席した経験は多いです。浅羽さん、夜も昼も席巻しつつありますね。銀座百選なんて軽く突破していそう。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-28 14:32
albanyさん、ありがとうこざいます。
まぁ、その様な華やかな世界に。
素敵な経験をなさっているのですね。
そうですよね、逆にこちらの方がお勉強させていただく事がありますね。
私はいつまで経っても本当にお上りさんなのですよ。
東京に通っている期間は長いけれど、いつも同じコースばかりですもの。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-06-29 21:55
こんばんは^^
全く東京をしりませんが、たぶん六本木ヒルズにあるお店は高級なのでしょうね。
素敵なお店ですけど、「山登」さんの方が落ち着きそうです^^
メニューも親近感があります~
〆のお蕎麦が美味しそうです。
ナターシャさんから聞いたお店は落ち着いて呑めそうですね^^
Commented by gallery-asaba at 2019-06-29 22:14
HiroPhotoさん、ありがとうこざいます。
ヒルズのお店は分店で、本店の方はもっとお高いのだそうです(汗)
一度行ったらいいかなって感じです。
そうですね、山登さんの方がリラックスしていただけますね。
ナターシャさんご紹介のお店は、本当に良いお店でした。
ゆったりと落ち着いて大人の時間を楽しめると思います。
HiroPhotoさんも東京に行かれる事がおありでしたら、安心出来るお店ですのでお薦めですよ〜。


Commented by artfarmandgarden at 2019-06-30 13:14
浅羽さん、こんにちは。
なんて素敵な趣でしょうか。
紫陽花をあしらう一品目は梅雨の季節を心地よいものにしてくれますね。
都心の隠れ屋のようです。
Commented by gallery-asaba at 2019-06-30 23:50
あきさん、ありがとうこざいます。
そうなのですよ、その上三人三様にアジサイの色が違っていて、粋な演出でした。
私のは一番薄い色、他のお二人は、濃いブルーと濃いピンクだったのですよ。
取り替えてあげようかって言って下さったのだけど、薄い色も綺麗だったので。
それがね、隠れ過ぎていて、もう一度といってもきっと辿り着けないと思うのです(泣)
Commented by chobichobi729 at 2019-07-02 07:16
おはようございます。
いつも素敵な空間を見せて下さって、有り難うございます。
お酒飲めない私には未知の世界(未知のお店)ばかり。
とても楽しいです。
都心の隠れ家的なお店って、良いですね♪
本当「通」で「粋」ですね。
Commented by gallery-asaba at 2019-07-02 22:30
ちょびんこさん、ありがとうこざいます。
その様に言って頂いて、本当にありがとうございます。
お店が中々見つからず、探して探してやっと住人の方に教えて頂いてたどり着きました。
もう一度行く自信はないです(汗)
とても素敵なお店だったのですが、皆で、一度経験したらいいかなと話したのですよ(笑)

Commented by kyoko_mn at 2019-07-03 11:48
こんにちは。
お昼にはフレンチを召し上がって、夜はこちらだったのですね。
隠れ家過ぎてって面白いです。
方向音痴の私なら絶対辿り着けないと思います。
そんな有名なお店なのにコメントを拝見していると
一度行けば良いかなな感じだったのですね~。
そのようなお店っていっぱいありますね。

ほろ酔い加減の珍道中も楽しそう。
良心的なバーに辿り着いて良かったです!
教えて頂いていなかったらビルの4階にある
カウンターバーなんて分からないですものね。
Commented by gallery-asaba at 2019-07-03 16:19
kyokoさん、ありがとうこざいます。
フレンチと日本料理、出来れば別々の日に楽しみたかったです(汗)
そうですね、お店を拡げる事の難しさを痛感しました。
一緒に食事をした人達共通の感想でしたよ。
そうなのですよ、安心して楽しめるお店、ぴったりの所をご親切にナターシャさんが紹介して下さいました。
これで2度行けましたから、次回からはもう間違えずに行けると思います(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2019-06-26 17:07 | Comments(26)