ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

山口のお店の山野草

昨日は、ブログ「青山ぱせり日記」を綴っていらっしゃいますぱせりさんご夫妻が山口に来られて、とっても楽しい時を過ごす事が出来ました。

小野田市にお住いの弟さんを訪ねられるのに、一日早く出てきて下さったのでした。

昨日の事はまだお写真の整理も出来ていませんので、次回綴らせて頂きますね


山口のお店で育てています山野草は、今年はどれも芽を出してくれないのではと、半ば諦めていました。

といいますのも、私が東京に行っている間水やりをして下さっていたテナントを借りているビルのオーナーさんが去年の初め頃突然死され、その後ヨーガンレール山口店のオーナーがお世話して下さっていたのに9月に急死され、草花達もすっかり元気が無さそうに見えたからです。

ところがいつもよりはうんと遅かったものの、少しずつ芽吹いてきてくれました💕

姫りょうぶ

山口のお店の山野草_a0269183_19425656.jpg

梅花うつぎ       小さな花芽が付いています

山口のお店の山野草_a0269183_19452642.jpg

山口のお店の山野草_a0269183_19453217.jpg

姫うつぎ

山口のお店の山野草_a0269183_19474558.jpg


シモツケソウ       半夏生(はんげしょう)

山口のお店の山野草_a0269183_19511674.jpg

シラユキゲシ

山口のお店の山野草_a0269183_19530930.jpg

ハナイカダ

山口のお店の山野草_a0269183_19540988.jpg

岩藤もやっと小さな芽が

山口のお店の山野草_a0269183_19575046.jpg


ヤマアジサイ

山口のお店の山野草_a0269183_20000653.jpg

河原撫子

山口のお店の山野草_a0269183_20014429.jpg

ムラサキシキブ  ( 鳥さんからのプレゼント)

山口のお店の山野草_a0269183_20050164.jpg

ホトトギス       春蘭       岩もみじ

山口のお店の山野草_a0269183_20070856.jpg

山口のお店の山野草_a0269183_20071748.jpg

オダマキ

山口のお店の山野草_a0269183_20112322.jpg


夏ふじやギボウシや二人静などは、まだうんともすんとも申しません。


そして一番残念だったのは、七段花(しちだんか)が枯れてしまった事。

七段花はアジサイの仲間で、ブログ「静かな時間」を綴っていらっしゃいますHiroPhotoさんのブログを拝見して、神戸の六甲山に自生する幻の花である事を知りました。


ヨーガンレールのオーナーが水やりをして下さっていた時、日陰では可哀想だからと、七段花と花イカダを日の当たる所に移して下さっていたのです。

東京から帰ってびっくりはしたのですが、せっかく暑い中をお世話して下さっていて、よかれと思って重い鉢を抱えて移動して下さったのだからと半日日陰がいいのとは言えず、結構な間そのままにして置いたのです。

花イカダは葉っぱはほんの少しだけれど何とか出てくれたのですが、七段花はダメでした。


こちらの七段花を下さったのは、時々登場しますお友達のRちゃんの紹介で随分以前にお知り合いになった方で、奥様は車で20分程の山口市仁保の道の駅で、週4日お天気のいい日だけ夕方の4時まで趣味程度におうどん屋さんをしていらっしゃいます。

ご主人様は別にお仕事を持っていらっしゃって、お家で山野草を育てていらっしゃるのです。

私が山野草が大好きという事からこの七段花も随分以前に頂いて、大切に育てていたのでした。


少し距離があるのと、時間や日にちの制限もあったりで中々伺えないのだけれど、前に色々戴き物をしていたので気になっていて、好きと言っていらした山口では買えないラスクを用意していたものだから、届けに先日やっと行ってきました。

こちらのおうどんは、材料にとてもこだわっていらして本当に美味しいのです。

かやく、お肉、きつね、全て入れて頂いて、いつも特別メニューです😅

山口のお店の山野草_a0269183_20553085.jpg

やっぱり美味しいねっていただいていたら、偶然ご主人様が来られて。

お会いするのは本当にお久しぶりだったのですが、山野草は元気?と聞かれたので、七段花がダメになった事をお話ししましたら、あぁ、又あげるよって簡単に仰って。

もう嬉しくて嬉しくて💓

そうしたら奥様が、来る時に言ってね、その時には主人の焼いた卵焼きも一緒に用意しておくからねって。

ご主人様の焼かれた卵焼きが何故美味しいとわかったのか、そもそも一番最初にいただいたのはまだお店も始めていらっしゃらない時だったから、一体何時だったのか、そのきっかけも何も覚えてはいないのだけれど、今まで3度位いただいた事があります。

とにかく美味しいのです!


本当に有り難い事ですよね。

それ程度々伺っている訳でもないのに、大切に育てていらっしゃる山野草を簡単にいいよと言って下さり、そしてわざわざ卵焼きを焼いて下さる。

私はそんなにして頂ける程、今まで大切にお付き合いしてきただろうか。

心から反省しなければいけないと思った一日でした。







Commented by blue721b at 2019-04-19 06:29
また 素敵なお話が聞けました
人との繋がりの大切さを 教えて頂きました
いつも思うのです
asabaさんが大切に想ってらっしゃるから
周りの方々も気持ち良く 接して下さるのですよね
以心伝心だと思います
こちらに伺うと 人への接し方を
いつも 振り返り 省みる事が出来ます
感謝しています


山野草たくさんお持ちなのですね
土いじりが苦手なくせに
羨ましいとばかり言っている自分が
嫌になりますが
お花がかわいいな と思う気持ちは本当です😊
苦手なのは 土では無く
ミミズや蛙やへびや虫なのですけどね😅
Commented by chobichobi729 at 2019-04-19 06:36
おはようございます。
七段花、残念でしたね。
折角のご好意、なかなか言えませんよね。
お優しい浅羽さんなら特にそうでしょうね。
お気持ち、よく分かります。

私、ずっと「ななだんか」だと思っていました。
「しちだんか」が正しいのですね。
教えて頂き、良かったです。
有り難うございました。
Commented by kuukau at 2019-04-19 07:24
山野草を育てるのは本当に大変で、何度買っても枯らしてしまい、もう見るだけにしています。
だからこそ、これらのお世話のご苦労もわかるし、お留守にするのはご心配でしたでしょう。
お世話してくださってた方がお2人とも逝かれたのは、そろそろ浅羽様にお世話してもらいたい、って信号かもね。
Commented by albany05 at 2019-04-19 09:28
山野草・・・とても浅羽さんにお似合いの草花って感じがします。自然な植え付けとたたずまいが好きです。以前の持ち家に
何かあったはずですが、持ち主が変わればどうなっているか?
ぱせりさんと、お会いになったのね。もうすっかり親友ですね。
Commented by uransuzu at 2019-04-19 20:04
パセリさんが訪ねられたのですね!羨ましい。
お話を伺っていると、浅羽さんは人との繋がりを大切にされる方なんだなぁ、と改めて思います。
そういう人の周囲には、やはり温かい心の人が集まりますよね。
Commented by myumama3434301 at 2019-04-19 21:37
ほらぁ~やっぱり浅羽さんのお人柄💕
良い方の周りには、良い方が集まる。

七段花、良かったですね~(#^.^#)

山アジサイの事ですよね❓
実家の母が育てていますよ👋
色は、白。
私が6月生まれなので💕
Commented by gallery-asaba at 2019-04-19 23:33
blueさん、ありがとうございます。
勿体無いお言葉を、ありがとうございます。
そんな風に感じて下さるのは、取りも直さずblueさんが人との繋がりをとても大切にされているからこそだと以前から思っていました。
だからこそ、その様に感じて下さるのだと思います。
その度私は、blueさんが言って下さる様な人間に近付かなければと逆に強く思うのですよ。
本当にありがとうございます。

あ、私も特にミミズが大の苦手なのです!
鉢植えだからなのですよ。
おまけに、枯らす名人です(泣)
Commented by gallery-asaba at 2019-04-19 23:45
ちょびんこさん、ありがとうございます。
お風邪は如何ですか?
もうすっかりお宜しいですか?
そうなのですよ、見た時はすぐにでも元の位置に戻したかったのですが、とっても出来ませんでした。
お世話して頂くだけでも有り難い事ですものね。
七段花が珍しいお花とは知らなかったのですよ。
花の形やお色が変わっていますよね。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 00:04
kuukauさん、ありがとうございます。
元々野山に咲いているものを街中に持ってきているのだから、気の毒ですよね。
本来は野山で悠然と風に吹かれていたいでしょうから。
お店の山野草もほとんどが、色々な方達が持ってきて下さったものなのですよ。
大したお世話も出来ていないのに、枯れたの咲いたのと、人間のエゴですね(汗)
そうなのですよね、東京通いも後どの位できるかなって思っています。って
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 00:07
kuukauさん、ごめんなさい。
最後の、って、は指が当たってしまいました(汗)
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 00:21
albanyさん、ありがとうございます。
皆鉢植えですので、可哀想ではありますけれど。
ても癒して貰っているのですよ。
albanyさんの前のお家の山野草も、案外強く今でも咲いてくれているかもしれませんね。
ぱせりさんご夫妻と、とっても楽しく過ごさせて頂きました。
ブログで頂いたご縁でお知り合いになった皆様の事も、勝手に親友だと思っています。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 00:36
てぶくろさん、ありがとうございます。
てぶくろさんもお忙しくされている身だからお時間作るの大変でしょうが、
地理的には山口はそう遠くはないのですもの、是非是非お越し下さいね。
お待ちしていますよ。
皆さんも変わりはないと思いますけれど、頂いたお気持ちは心から有り難いですものね。
大切にしていけたらと思います。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 01:11
みゅうママさん、ありがとうございます。
そんな風に言って頂いて、本当にありがとうございます。
そうなのですよ、がっかりが強かっただけにとっても嬉しかったです。
七段花はお花の色がピンクやブルーや紫に変化していくのですよ。
ご実家のお母様も育てていらっしゃるのですね。
みゅうママさんは6月のお生まれでいらしたのですね。
6月の女子会ですが、ぱせりさんが戻られましたら日にちを決める事になっています。
決まり次第お知らせ致しますね。
もし日にちが合わない様であれば、東京に来られます日に少しでもお会いできればと願っています。
お喋り出来るといいですね!
Commented by bondgirl333 at 2019-04-20 12:40
こんにちは^_^
パセリさんと素晴らしいお付き合い。
ブログを通じて趣味があって素敵な交友関係。浅羽さんとパセリさんとの人柄も素晴らしいからですね。
そういった優しく、きちんとした生き方を見習いたいです^_^
Commented by kyoko_mn at 2019-04-20 12:57
こんにちは♪
どのエピソードもお優しさに溢れ
温かな気持ちになりました。

山野草のお花に詳しい方ならともかく
普通の方でしたらお花には日光と思いがちですよね。
半日陰に早く戻したいお気持ちを抑えて
そのままにして置くなんて
私にはとても出来ません。
そのようなお心を私も見習いたいと思いました。

見かけは華奢な山野草ですが
逞しく今年も芽吹いてくれて本当に良かったです!
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 16:22
アッコさん、ありがとうございます。
お母様のお具合は如何ですか?
ご心配ですね。
ブログで頂いたご縁、本当に不思議ですよね。
アッコさんもしっかりお仕事されて、十分きちんと生きていらっしゃいますよ。
いつもお偉いなと思っています。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-20 17:13
kyokoさん、ありがとうございます。
その様に言って下さって、本当にありがとうございます。
けれど、反省する事ばかりです。
そうなのですよ、良かれと思って一生懸命して下さった事に、違うとはとても言えませんでした。
kyokoさんが撮っていらっしゃるお花達もいつも素敵ですね。
そしてそのお写真が又とっても優しくて、大好きなのですよ。
ありがとうございます。
半ば諦めていただけに、ゆっくりながら芽が出てくれた時は本当に嬉しかったです。
Commented by artfarmandgarden at 2019-04-20 19:58
浅羽さん、こんばんは。
山野草も春を待ち侘びていたのですね。
ヤマアジサイは二度ほど育てた事があるのですが
どちらも枯れてしまって...
上手に育てるのは難しいのですね。
野山のお花が傍で咲いてくれたら素敵なことですね。
お花と浅羽さん、ご友人もいつも優しく繋がっているのですね。
Commented by HiroPhoto1690 at 2019-04-20 20:58
こんばんは!
ぱせりさんが山口に来れれたのですね。
「青山ぱせり日記」はいつも拝見しています^^
七段花は残念でした。
でも凄いと思ったのは七段花がよく手に入りましたね!
そしてもう一度貰えるのですね♪
世界で六甲山系だけに自生する七段花です、またチャレンジしてくださいね!
おうどん、美味しそうですね♪
特別メニューなのですね、具沢山ですね(*^^*)
Commented by yamabousi-28 at 2019-04-20 23:09
こんばんは、半端な鉢の数ではないですね。
簡単に水遣りとは言えない数です。お二人も大変だったことでしょうね。
留守がちなのにこの数、好む環境も違うので、主のお帰りを首を長くして待っていることでしょう。
鉢ものは手入れが難しいので、私もいくつか枯らしてしまっています。花が好きだというといただくことがあるのですが、管理が難しそうなものはいただかないことにしています。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-21 19:05
あきさん、ありがとうございます。
今年は余り芽が出ないので、もうダメかと思っていました。
あきさんのお庭は大らかで、とっても素敵ですね。
お手入れが大変でしょうけれど、羨ましいです。
草花も喜んでいますよね。
元々野山で咲いているものを街中に連れてきているのですもの、可哀想な事をしていると思うのですが、元気付けて貰っているのですよ。
お店から帰る時は、いつもありがとうと声をかけています。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-21 19:27
HiroPhotoさん、ありがとうございます。
そうなのですよ、ご夫妻で来て下さって、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
七段花は、HiroPhotoさんのブログを拝見するまでは、珍しい品種だという事を知らなかったのです。
拝見してびっくりでした。
がっかりしていたのですが、上げるよって伺って本当に嬉しかったです!
おうどんは、三つの種類が全部入った特製です(笑)


Commented by gallery-asaba at 2019-04-21 19:52
やまぼうしさん、ありがとうございます。
そうですよね、お二人はよくお世話して下さったと感謝しています。
環境も決していい状態とはいえない中、頑張ってくれていて申し訳なく思っています。
大半はお友達が持ってきてくれたものなのですよ。
私も枯れてしまうと申し訳なくて、余り難しそうなのはご辞退しています。
でも春になって芽が出てくれると嬉しくて、草花から元気を貰っています。


Commented by olive07k at 2019-04-22 06:16
山野草が お見事ですね!
鉢の数も凄い。
お手入れされた方々が 居なくなってしまって・・。

私事ですが
森の家は ほとんど ほったらかしですが
毎年(今年で9年目ですが) 
咲き出します
地植えされた植物は 強いです

半日影で育てる植物 日光を存分に与えてこと育つ植物と・・扱いは 大変ですネ(--)
Commented by cenepaseri at 2019-04-22 21:41
今日の山口市はかなり暑かった様ですね。
東京に戻って、おお寒と思ったのもつかの間で、
今日は初の夏日でした。
中しまさんはとても良かったです。
何もかも、店主のこだわりが半端なく、
その想いを持ち続ける、気持ちの強さを感じました。
又、行きたいですね。
浅羽さんは、そのような方を惹きつける力を
持った人なのですね。つくづく…

Commented by gallery-asaba at 2019-04-22 23:45
saraさん、ありがとうございます。
saraさんもそろそろご主人様や姫っちちゃんと一緒に、森のお家に行かれるのでしょうね。
いいなぁ〜。
地植えは強いですよね。
春になると一面に咲き出すのでしょうね。
圧巻でしょうね。
カラオケ、行って来られたのですね。
私も先月、行ってきましたよ〜。

Commented by gallery-asaba at 2019-04-22 23:58
ぱせりさん、ありがとうございます。
お疲れはもう大丈夫ですか?
今日は暑かったですよ。
中しまさん、こだわりが強く、とっても気を遣われます。
でもそれにこちらはいつも甘えているのですけれど。
よくして頂いています。
又季節を変えて行きましょうね。
次回は何も食べないで、ね(笑)
よくわからないのだけれど、その様にお褒め下さってありがとうございます。
Commented by stein32 at 2019-04-23 21:13
こんばんは。
やはりasabaさんの人柄からですね。
山野草も育てるとなると難しいこともあると思います。
それを事も無げに「また、上げます」・・・
これはasabaさんだから、拝読しながらそう思いました。
楽しみですね^^
Commented by キルト和 at 2019-04-23 23:28 x
今日拝見したら山野草元気になって花も咲いていたので、安心しました。
おうどん食べに行ってみます。
浅羽さんお勧めなので間違いないですよね。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-24 14:19
steinさん、ありがとうございます。
その様に言って頂いて、本当にありがとうございます。
ご趣味で育てていらっしゃる様なのですが、大切にされているものを、枯らしてしまう様な者に何度も上げたくないですよね。
本当に申し訳なく思います。
そして又だめにしたらどうしようと思ったりします。
ですがとっても楽しみにしているのですよ。

Commented by gallery-asaba at 2019-04-24 14:24
Kさん、ありがとう。
日に日に新芽が育ってくれています。
今年は芽吹きが遅くて、ダメなのかと心配しました。
おうどん、本当に美味しいわよ。
是非行ってみてね。
Commented at 2019-04-24 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2019-04-25 01:03
鍵コメさん、ありがとうございます!
良かった!
安心しました(嬉)
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2019-04-18 19:22 | Comments(33)