ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

江戸のミニチュア玩具 54

江戸のミニチュア玩具
江戸時代に始まったといわれる、江戸時代の風物を再現した小物細工


54   お煎餅屋さん…高さ7㎝

11月7日(立冬)は「あられ、お煎餅の日」

1985年に全国米菓工業組合が、新米のとれるこの季節に、コタツに入ってあられ、お煎餅を楽しんでほしいと、毎年立冬の日に制定しました。

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19484123.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19484409.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19484868.jpg


先日、英語とフラダンスを教えているお友達のRちゃんと、月一のお食事に行ってきました。

お店はRちゃんの住む、山口市のお隣の防府市にある、BISTRO  HIRO(ビストロ ヒロ)です。

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19560435.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19560828.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19561242.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19561688.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19562069.jpg

江戸のミニチュア玩具   54_a0269183_19580572.jpg

こちらはRちゃんの行きつけの、以前にもご紹介した事のあるお店です。

オマールエビを食べたいという事でお願いしてくれていたらしいのですが、いつも言いたい放題、やりたい放題なので、「ごめんなさいね、我が儘で」ってシェフにご挨拶すると、「いえいえ、Rさんの場合、少しも我が儘だとは思っていませんので」ってニコニコ顔で仰って下さいました。


そうなのですよね、彼女は漫画であった意地悪婆さんを目指しているのと昔から公言しているのですが、同じセリフをもし私が言ったとしたら、取り返しがつかない程の嫌味になってしまう事でも、彼女だとそんなもんだと思わせてしまうのです。

以前にも記した事があるのですが、人の事は気にもしないし、自身が好まない事は絶対やらない、徹底しています。

一見利己主義に思えますが、何があっても他人のせいには間違ってもしないですし、泣き言一つも言わないのです。

彼女に何かが起こった時、勿論私は動きますが、それは私が察しての事なのです。


最近私には色々な出来事が重なっています。

お熱が出たり、いつも通っている考えられない場所の壁に車をぶつけたり、仕事の事で悩んだり。

きっと低迷期なのでしょうね。

その様な中で、彼女は言うのです。
「レッスンのない時に病院に付いて行くよ。今はきっとそんな時期なの。運気が上がるには、一旦下がらないと上には向けないでしょう?全力で受け止めるつもりだから」


ありがとうRちゃん、そんなに言って貰える程、私は貴女に十分出来ているのだろうか。

そして又月末の食事会を楽しみに、それまで頑張れるよと言ってくれるのです。

本当にありがとう。


それにしても、軟弱者の私です。

言うか言わないかだけで、言いごとのない人なんて、きっと誰一人居ないでしょう。

良くも悪くも、何事も自分自身の考え方、受け止め方次第ですよね。

皆様に笑われない様、情けないと思われない様、頑張らなければ!


12月の東京のチケットがとれました。

12月4日から16日まで滞在いたします。

8日は会議の為、日帰りで大阪の方に行きますし、毎水曜日は予定が決まっております。

まだ細かい日程は今からなのですが、年末慌ただしい時期ですし、お忙しい事と思います。

もし日にちが合って滞在中にお会い出来ます様でしたら、とっても嬉しく存じます💓

東京に行くまでには、復活していますね!





















Commented by blue721b at 2018-11-07 23:48
車をぶつけた…
大丈夫でしたか?
「低迷期」 ってありますね
確かに 運気が下がってると感じる時があります
その間 どうぞ ご用心下さいね
いろいろありすぎて
心が眠っているのかもしれません
必ず 抜け出せますよね
心強い お友達がいらして 良かったです
ご無理のないよう
頑張り過ぎずに過ごして下さい😊
Commented by NT-patientless at 2018-11-08 02:45
>皆様に笑われない様、情けないと思われない様、頑張らなければ!
私は誰に笑われても平気やし、情けないと思われ続けて来たんで
絶対頑張ったりせぇしませんでぇ~(笑)

そやし浅羽さんとNTでは人間としての器に大きな違いが出んねんやろね
あっ、すんません! NTなんかと比較対象にした事で気ぃ悪せんといて下さいや(苦笑)
Commented by grace83188 at 2018-11-08 08:37
おはようございます。
お昼間はいいお天気が続いていますね。
月に一度お目にかかれる、力強い助っ人様がおられて安心!でございますヨ。意地悪ばあさんは、実は正義の見方、でしたよね?♡

私も去年、二回、車のドアをガガガッとこすりました。しかも同じ箇所。(笑)あれ程運転に自信があったのに。

「視力や感覚が低下しているよ。。これから気をつけなさい。」
と、神様が教えてくれているのだ、と自分に都合の良い理由をつける事にしています。

それより何より、美味しそうなお料理、でございます。食欲があれば大丈夫でございます♡

社長がよく言ってました。
「しんどい時は、美味しいもん食べて、
『よし!明日はガンバロ!』って思うんだ。」
って。

いつの日かお目にかかれる日を楽しみにしております。
こうやって遠くから憧れている人も、沢山おりますからね。。。。
Commented by myumama3434301 at 2018-11-08 08:59
浅羽さん👋
おはようございます。
いろいろな事で、お疲れや免疫力が下がって来ていらっしゃるんだと思います。
そんな時は、出来るだけ無理をしない。
周りの方の力を借りても宜しいのでは?
意地悪婆さん(笑)のような心強いお友達がいらっしゃるもの。
でも、強い人程、一人の時は弱いのではないのかしら?
そんな時は浅羽さんがいらっしゃる😳
お互いがお互いを引き付けあう、磁石のような関係ですね。

浅羽さん👋
誰も浅羽さんを笑ったりしないし、情けないと思ったりもしませんよ。
ましてや軟弱でも無いわ~(*^^*)

だとしたら、私はナメクジになってしまう(^_^;)))

Commented by cenepaseri at 2018-11-08 09:40
浅羽さんの独立独歩のお友達は心強いですね。
段々年齢を重ねると、言い間違えや、行動の順番が誤作動して(私ですが)大笑いしています。
MRを取りに行こうかとも思いますが…
まあ ゆっくり行こうと思います。
浅羽さんは気配りし過ぎと思いますよ、他の方の2倍や3倍は思いを巡らせて居られると感じます。
考えすぎると疲れてしまうと思いますが、こればっかりは性分ですね。
でも もう少しだけ自分に甘くして下さいね。
みんなが浅羽さんに甘えてしまいますから…
12月は又お会いできるのを楽しみにして居ます。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 13:40
blueさん、ありがとうございます。
いつも通り慣れてぃる場所で考えられない様な事故でした。
相手が人でなくて本当によかったです。
色々な事がずっと重なっていて、心が眠っている、本当にそんな感じがします。
作品展前の大変な時期ですのに、お心のこもった暖かいコメントを下さいましてありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 13:51
NTさん、ありがとうございます。
もう、NTさんって。
NTさんの器がどれ程のものか、私にもそれ位はわかっているつもりですよ。
そんな風に言うと、きっとNTさんは否定されるでしょうね。
でもね、言葉や文章から滲むお人柄って、伝わってくるものなのです。
私は私の感じる大好きなNTさん像で、これからもお付き合いさせて頂きますからね。
あ、ダメって言われても、ダメですからね〜。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 14:07
キラキラさん(私もそう呼ばせて下さいね)、ありがとうございます。
何と心強いお言葉でしょう。
実は私も場所は違いますけれど、2度もぶつかっているのです。
好きだった運転も、今自信を無くしています。
考え事が多くて、心ここにあらずなのでしょうね。
本当にそうですよね、相手が人だったら大変な事、気を付けなさいという事ですよね。
私もいつかお会い出来る日を、とっても楽しみにしております!
見に余る励ましのお言葉をいただいて、ありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 14:30
みゅうママさん、ありがとうございます。
お熱が出たりするのは、きっとそうなのでしょうね。
そうですね、彼女が弱音を吐いた事はないですね。
人生の大きな決断をした時も、私も出来ることはしましたけれど、淡々と乗り越えていました。
性格は多分真反対だと思います。
みゅうママさん、心暖まるお言葉を本当にありがとうございます。
でもナメクジはダメですよ。
今ニュースで報道されていますが、あれはかなり危ないです(笑)
12月には日にちが合って、お会い出来るといいですね。
年末の忙しい時期ですのでご無理でしたら又3月にも参りますから、今度はゆっくり時間をとってお会いしたいですよね。
その時を楽しみにしています。


Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 17:05
ぱせりさん、ありがとうございます。
本当に、彼女は独立独歩の言葉ぴったりの人です(笑)
え〜、ぱせりさんもですか? 私も真剣に考えています。
私の事をとっても良く言って下さいますけれど、時々自分本意ではないかと振り返って、もう少し自分に厳しくなければと思う事が多々あります。
でもぱせりさんにその様に言って頂くと何だかとっても救われて、甘えたくなってしまいました。
お優しいお言葉をありがとうございます。
12月、うんと弾けましょうね〜。


Commented by chobichobi729 at 2018-11-08 19:49
こんばんは。
今日は温かいコメント有り難うございました。
今回は流石にね・・・正直もう駄目かと思いました。
ジャイアンは本当強い子(おじさん?(笑))です。

浅羽さんのお友達は、皆さんとても素敵な方ばかりですね(*´-`)
浅羽さんが優しく思い遣りのある方なので、自然とそう言う方々を引き寄せるのですね。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-08 23:54
ちょびんこさん、ありがとうございます。
私も度々お伺いしていたのですが、何となく嫌な感じがしてとても心配でした。
又々ジャイアンは、ちょびんこさんご家族に命を救っていただいたのですね。
本当にありがとうございます。
半身不随の猫ちゃんのお世話がどれだけ大変な事か、ただお礼を言うだけの身を心から申し訳なく思います。
野良猫だったジャイアンがちょびんこさんご家族と出会えた事、そして事故後ちょびんこさんご家族に助けを求めた事、きっと神様からのジャイアンへの最後のご褒美なのでしょうね。
応えてあげて下さって、本当にありがとうございます。
そんな風に言って頂いて、ありがとうございます。
冷や汗がでます。
でも有り難い事ですよね。
厚かましい事ですが、離れてはいますがちょびんこさんの事もお友達と思っています。
お許しくださいね。
Commented at 2018-11-09 00:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-09 13:21
鍵コメさん、ありがとうございます。
お優しいお言葉をいただいて、本当にありがとうございます。
その日にちの内、8日は大阪で16日は山口に戻る日になります。
せっかくですので、ゆっくり出来ないでしょうか?
とってもとっても楽しみにしていますね!
Commented by uransuzu at 2018-11-09 13:53
低迷期というか、
ご自身も気づかないけど安息を欲している期、
かもしれませんね。
心と身体のバランスがとれていないのかも。
信頼できるお友達との時間って、とても大事だと思います。そういったお友達をお持ちの浅羽さん、素敵な人生ですね。
12月のスケジュール帳とにらめっこしてます(笑)
Commented by stein32 at 2018-11-09 20:28
こんばんは。
7日が立冬でしたね。
仕事先で石油売りのトラックが走りはじめました。
いつも音楽を掛けながら走りますが、その音楽が聞こえてきました。
偶然かも知れませんが、「今日は立冬、冬が来るのだ」と改めて思いました。

車をぶつけられたのですか、お怪我はされなかったようで、良かったですね。
どうぞ、お気を付けください。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-10 00:32
てぶくろさん、ありがとうございます。
そうなのですよね。
きっとそうなのだと思います。
心ここにあらずの状態なのだと思います。
本当に、お友達って有り難いですよね。
12月、是非スケジュールが合うと嬉しいのですが。
そうなります様、お祈りしていますね。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-10 00:46
steinさん、ありがとうございます。
この間まで酷暑だと騒いでいましたのに、季節が巡るのは早いですね。
最近コメント欄を閉じていらっしゃるので、とても淋しいです。
ありがとうございます。
人とではなくてよかったですし、怪我もなく済んだのですが、いつもなら考えられない様な場所で2度もぶつけました。
情けないですよね。
来年の事をいうと鬼が笑いますが、一度お会い出来ると嬉しいです。
Commented at 2018-11-12 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-12 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2018-11-13 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 00:18
鍵コメ16:43、さん、ありがとうございます。
その様に言っていただいて、感謝いたします。
鍵コメさんもそんなにお若い時に大切な方とお別れになられたのですね。
随分お辛かった事でしょうね。
そうですね、人生って山あり谷ありと言いますけれど、何だか大変な事の方が多い様に思います。
その様なマイナーな考え方がいけないのですよね。
心暖まるお優しいお言葉と、力強いお励ましのコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 00:25
鍵コメ00:02、さん、コメントいただいている事、先ほど気付いたのですが、私のコメントも鍵コメになっていますでしょうか?
いつまで経ってもアナログ人間から上達出来ずに、本当にごめんなさいね。
調べようがなくて、申し訳のない事です。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 00:35
鍵コメ23:24、さん、ありがとうございます。
そうですね、きっとそうなのだと思います。
少し色々な事が重なった時期でしたので。
そういえば、最近余り心から笑っていない様な気がします。
鍵コメさんも色々な事を乗り越えてきていらっしゃるのですよね。
具体的にアドバイスを下さいまして、本当にありがとうございます。
心してその様にやってみますね。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 00:38
鍵コメ00:02、さん、如何でしょうか。
コメントは表示されていますでしょうか?
確認の仕様がなくて。
Commented by mariakulala at 2018-11-13 12:28
あさばさん 落ち込む時や、悪いこと続くこと
ありますねー
まさに うちもそうです、、
でも 必ず 凹んだら 凸の時もきます、、
あれ〜ー変な図ね!ごめんなさい。
実は 12月3日に 東京 フェルメール展 行くのですが
銀座も行くので チャンスがあればギャラリー行けたらと思っていましたが、、
4日からいらっしゃるのですね。
また いつか行きますー
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 14:30
クララさん、ありがとうございます。
クララさんはお偉いですね。
粛々と乗り越えていらっしゃるのですもの。
たった一日違いなのですか⁈
凄く凄く残念です‼︎
お会いしたかったです。
いつかお目にかかれると、とっても嬉しいです。
その日を楽しみにしていますね。
心暖まるお優しいお言葉を、ありがとうございます。
Commented by chobichobi729 at 2018-11-13 19:41
こんばんは。
有難いお言葉、有り難うございます。
では今度愛知にいらっしゃる機会がありましたら、是非お声掛け下さいね。
ご一緒出来るの楽しみにしています。
いつも優しい言葉を紡いで下さり、有り難うございます。
Commented by gallery-asaba at 2018-11-13 23:00
ちょびんこさん、ありがとうございます。
こちらこそです。
もうお忙しい時期は、過ぎられましたでしょうか。
ちょびんこさんのお近くの方に伺う様な機会がありましたら、是非是非お会いしたいです!
ジャイアンや柴さんやにゃん太郎さんにも会えるといいな。
その様な日が来る事を、楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2018-11-07 19:25 | Comments(29)