ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

毎年恒例女子三人組お誕生会

三人組の中で一年の最初を飾る、お能、お茶、山登りを趣味に凛とお一人暮らしをされているSさんのお誕生会、今年も無事スタート致しました。

長くなりそうです、ごめんなさい。


ドクターの運転で朝9時過ぎにスタート、まずはいつも通っている博多KBCシネマにて「ライオンは今夜死ぬ」を鑑賞。


次の目的は、そちらから約一時間程先の福岡県糸島市にある「雷山千如寺大悲王院」で、御本尊である「木造千手観音像」を拝観する事なのです。


その前に昼食をいただく為、糸島産の食材生かした洋食店、レストラITOSHIMAに迷いつつも行く事ができました。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18343998.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18344354.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18344690.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18345081.jpg

お野菜がとても美味しくて、久々にクセのない好きなお味の生ハムにも出会えたのですが、何しろ時間がすでに3時を過ぎていて夕食の予約が6時、楽しみの食事にひびいてしまうので、3人でシェアしたお料理も残念ながら残さざるを得ませんでした。


お寺には4時半近くに到着。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18431563.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18431952.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18432343.jpg

725年聖武天皇の勅願を受けて、清賀上人によって開山されたそうです。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18503517.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18503911.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_18504390.jpg

木造十一面千手千眼観世音像は国指定重要文化財で、像高463.6㎝のとても優しいお顔をされた大きな仏像でした。

樹齢約400年といわれる大木の楓は福岡県の天然記念物に指定されていて、紅葉の頃には辺り大渋滞になるそうです。


その頃に又来れるといいねと話しつつ、最後のお楽しみ、福岡県春日市にある「菊鮨」へ。

順当に行けば30分程で着くのですが、都市高速の手前で渋滞にひっかかり、その上近くまで着いてからもひっそりと佇むお店の目印がなくて、周りをぐるぐると迷ってしまいました。

お店の位置を尋ねるのと遅れる旨を2度もお電話してしまったのですが、丁寧に対応して下さり、「お気を付けて」と優しい言葉もいただき、ほっと安心しながらやっとの事で辿り着きました。


そもそもこちらのお店は、東京在住のドクターのお嬢さん(私が上京の折ドクターの学会と重なる時に、いつも素敵なお店を選んで下さっていて、3人で食事をしています)の以前からのお薦めのお店で、東京はじめ遠方からもお客があり、予約の取り辛いお店なのです。
あちらこちらから取材をされていて、その記事も以前に読んでいました。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19282824.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19283119.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19283504.jpg


ご主人は30代と思われる程まだ若く、博多で10年間修行をされた後モナコ公国の五ツ星ホテルメトロポールモンテカルロの副料理長・鮨の指導者として海を渡り、ジョエル・ロブションやアラン・デュカスと供に王宮内で鮨をふるまいました。
2012年に帰国し、創業35年の鮨屋を三代目として継がれたそうです。


どちらのお店でも先ず伺うのですが、「お写真いいですか?」とお聞きしましたら、にっこりと優しいお顔で「どうぞどうぞ」とお返事下さって。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19495714.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19500056.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19500375.jpg

苦手なものを聞かれたので、内臓系がとお答えしました。

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19535165.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19535653.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19540138.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19540645.jpg

馬糞ウニと蒸し鮑の茶碗蒸し
私は鮑の肝のソースが苦手なので下の方を
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19571470.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19571817.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19572430.jpg

白子が苦手なので、代わりにカマスを
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19585781.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_19590052.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20001710.jpg
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20015951.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20020443.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20021033.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20021597.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20022119.jpg
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20032143.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20032664.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20033095.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20033580.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20033820.jpg
北海道馬糞ウニのにぎりは手渡しだったのですが、写したいなって言ったら持っててあげますよって。
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20060539.jpg

毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20061023.jpg
最後にエビのすり身の卵焼き
毎年恒例女子三人組お誕生会_a0269183_20074478.jpg

アオリイカ、とらふぐ、赤貝、まぐろ、車海老、中トロ、こはだ、さより、アジ、ハガツオ、馬糞ウニ、穴子、卵焼き

とーっても美味しくいただきました!

お味が申し分ないのは勿論の事、まだ若いご主人の物腰がとても柔らかく、なので若いスタッフの方達の雰囲気も又穏やかで、気配りの効いた素敵なお店でした。

山口に帰り着いたのは夜11過ぎ。
一日しっかりと楽しんでまいりました。

毎回思う事ですが、皆其々健康でいつまでもこの会が続けられます様に。

長くなりまして、本当にごめんなさい。











Commented by yamabousi-28 at 2018-02-22 23:13
こんばんは、読んでいて思い浮かべたのは、カーリング女子のもぐもぐタイム(おやつ休憩)でした。
落ち着いた大人の女性お3人なので、おしゃべりもおしとやかで、静かな時間を過ごされたのでしょうね。
なんでカーリングを連想したのかよくわかりませんが。
寿司見るからに美味しそう。
今日の昼、女房と子どもたちは近くで海鮮丼を食べたみたい。ボリュームがあったとか。
私は、おにぎり2個、この差はなんなんだろう。

映画をみて、おしゃべりして、美味しいもの食べて、asabaさんの活力なんでしょうね。
Commented by gallery-asaba at 2018-02-23 00:59
やまぼうしさん、ありがとうございます。
思わず笑ってしまいました、ごめんなさい!
昼食は大体どちらのご家庭でも、女性陣の方が男性より豪華になる様ですね。
家庭円満の秘訣かもです!

「そだね〜」 カーリング女子、本当に可愛いですよね〜。
もっと見ていたい気がします。
もう一踏ん張り、頑張ってほしいですね。

お寿司、美味しかったです。
三人の中で私が一番行動力がなくて、いつも引っ張って貰っている方なのですよ。

お花が順々に咲き出して、楽しみですね〜。

Commented by minami9904 at 2018-02-24 15:46
こんにちは。まさしと申します。
回転しないお寿司を久しぶりに見ました。
お寿司はこうですよね!
久しく食べていないので食べたいです。
今の子供達が大人になる頃は、
寿司は回転する物になってるんだろうなぁ・・・(^-^)
Commented by gallery-asaba at 2018-02-24 23:29
まさしさん、ありがとうございます。
そうですよね、いつの間にかあちらこちらに回るお寿司のお店が増えましたね。

私も普段は回るお寿司ですが、
今は注文すると握ってくれますし、十分美味しいですものね。

そうかもしれませんね!
でも、それも何だか淋しい気がしますね。
Commented by キルト和 at 2018-02-28 10:37 x
お誕生日会、毎年楽しみですね。
雷山千如寺大悲王院の十一面千手千眼観世音像観に行きたいです。
又色々お話し聞かせて下さいね。
Commented by gallery-asaba at 2018-02-28 16:16
Kさん、ありがとう。
昨夜は楽しかったね〜。
そうなの、いつまでも健康で続けられたらいいなと思っています。

是非行ってみてね。
ただ寒い時期だと長い渡り廊下が冷えて大変なので、暖かい時がいいかもね。

Kさん、次から次への受賞の数々、本当に凄い事だよね。
次回は忘れずにご本を持ってきて見せてね。
Commented by liligohan at 2018-03-01 00:41
こんばんは
いつも拙ブログにイイネありがとうございます。
博多は、娘と某劇団の博多座公演を見に
毎年1回、10年近く連続で訪れていたのですが
娘がお嫁に行ってからはご無沙汰です。
郊外にこんな素敵なお寿司屋さんがあるのですね。
博多は美味しいものが多くて、一泊では行きたいところ全部にはとても回れません。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by gallery-asaba at 2018-03-01 13:54
モモヤマさん、こちらこそありがとうございます。

京都にお住まいでいらっしゃるのですよね。
京都から博多までお出掛けになっていらしてたのですね!

山口からは車で2時間余りなので、お友達とよく出掛けていますが、
博多はコンパクトにまとまっていて、色々な事が楽しめる街ですね。

私の方こそ、これからもどうぞ宜しくお願い致しますね。

Commented by stein32 at 2018-03-02 21:07
こんばんは。
三人娘さんのお誕生会ですね、楽しそうです^^
ちょっと、上の方のコメントに目がいきました。
確かに女性の方が素敵なお店で豪華なお食事をされますね。
男性でも、毎夜、料亭に行かれる方も沢山いらっしゃるでしょうが、総じて普通のレストラン・食事処、などでしょう。
これだけの美味しいお寿司や料理が出てくる場所では、私なら疲れてしまいそうです^^
Commented by gallery-asaba at 2018-03-02 22:50
steinさん、こんばんは
もう何年来かの恒例になっています。

そうですよね、大体皆さんその様にお聞きしますよね。
総じて男性は、お食事の為に並んだり待ったり、
時間をかけてコース料理をいただいたりというのは苦手な方が多いようですね。

美味しいものをいただく事に、割合女性の方が貪欲なのでしょうか(笑)

いつもコメント下さいまして、本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2018-02-21 18:02 | Comments(10)