ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵

東京でどうしてもいただきたかったもの、「香箱カニ」の続きになります。

その次にいただきたかったのは、銀座中央通りのポーラビル2階にある和食、和菓子のお店、「HIGASHIYA  GINZA(ヒガシヤギンザ)」の冬季限定菓子「柿衣(かきごろも)」です。

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21215651.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21220019.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21220454.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21220855.jpg

こちらは長野県産の市田柿をまるごとひとつ使い、サトウキビだけを原料としたコクのある素焚糖(すだきとう)を使用した特製の白餡と、口溶けのよい薄切りバターをはさみ、餅米を蒸して干し細かく砕いた上南粉をふんだんにまぶして仕上げてあります。

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21355564.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_21360044.jpg

バターのほのかな塩味に干し柿と白餡の上品な甘さが絶妙にマッチしていて、冬になるといただきたいお菓子の一つです。

話は逸れますが、日経新聞プラスワン全国お菓子ランキング「ネオ和菓子…ここ数年の間に登場した新しいスイーツのジャンルで、新世代の職人が伝統の技法を生かしつつ、時代にあった斬新な発想で創り出す和菓子のこと」の部門で第3位に選ばれた「みずのいろ…岐阜県大垣市にあるお菓子つちや」を2017年9月20日に綴りましたが、
どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22000745.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22001299.jpg

こちらヒガシヤギンザの「ひと口菓子」は第2位に選ばれています。

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22032214.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22032633.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22033061.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22033348.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22033748.jpg
(棗バター、鳥の子、紫根、深支子、路考茶、桧枝)

私の好みとしては、「みずのいろ」に勝手ながら軍配をあげたいと思います。

ついでにお食事もいただいたのですが、
どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22084423.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22084982.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22085356.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22085743.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22090185.jpg
どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22095085.jpg
(午後からカフェインをとると朝まで眠れなくなるので、蕎麦茶や赤紫蘇茶を)

古くからのスタッフの方に、お久しぶりですねってお声をかけて頂いて申し訳なかったのだけど、メニューが変わってしまって、以前のがとっても気に入っていただけに足が向かず、久しぶりの食事となりました。


もう一ついただきたいのが、銀座和光アネックスティーサロンの「ロイヤルミルクティー」なのです。

こちらはランチタイムを過ぎてしまうと、先ほども申しました様にカフェインで眠れなくなってしまうので、早く食事が出来る時には楽しみにしています。

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22274576.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22274993.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22275336.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22275781.jpg

あまり食欲もなかったので、軽めのメニューで。

今は定年でお辞めになったご年配の女性のマネージャーさんが、「いつもありがとうございます」ってご挨拶して下さるものだから、「私、山口からなのですよ」ってお話すると、山口県柳井市出身の50代の男性のマネージャーさんを紹介して下さっていたのですが、お席までご挨拶に来て下さり、ご実家のお母様やご家族の事など話が弾み、「シャーベットが溶けてしまって申し訳ありません」って恐縮されていました😅


こちらの夏のみの期間限定メニュー、「メロンパフェ」も以前にご紹介していますが、選りすぐりのメロンにココナッツミルクのソルベ、メロン果汁のグラニテが盛られた、夏に一度はいただきたい一品です。

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22533022.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22533375.jpg

どうしても、それがいただきたいばかりに⑵_a0269183_22533794.jpg

長々自身の好みを綴ってしまってごめんなさいね。

お付き合い頂いて、ありがとうございます。



Commented by unjaku at 2017-12-28 20:35
浅羽さん こんばんは。
師走もはや28日。焦ってもあと数日で新年ですね。
今年もパワフルな日々をお過ごしでしたね。
お疲れさまでした。

午後にカフェインを飲むと眠れない・・・とは、
私と同じですね。そして、緊張したり興奮したりしたら
アドレナリンは沸騰しっぱなしで、ますます不眠に拍車です。
もう最近は睡眠導入剤のお世話になりっぱなし。

今年も折に触れてたくさんの激励をいただきました。
ありがとうございました。
Commented by gallery-asaba at 2017-12-28 23:42
hibariさん、ありがとうございます。
hibariさんもそうなのですか⁈
朝まで眠れないでいると、本当に辛いですものね。
私も導入剤は一応いただいてはいるのですが、
一人暮らしなのでもし起きられなかったら?等と思うと服用出来ずにいます。

私の方こそ、ブログを通じてhibariさんとお知り合いになれました事、
とっても嬉しく、心より感謝致しております。
本当にありがとうございました。
そして来年も又どうぞ宜しくお願い致しますね。

ご家族の皆様とご一緒に、どうぞ良いお年をお迎え下さいませね。
Commented by 森の案内人D at 2017-12-30 21:46 x
どれもこれも美味しそう。
わたしは柿好きなので…食べてみたいなぁ❣️

この前から香箱蟹が気になっていたのですが…

テレビでやっていました。

ズワイガニの雌だそうですね。
食べたいなぁ〜
Commented by stein32 at 2017-12-31 20:35
こんばんは。
今年もあと数時間で終わります。
今は、ゆったりとしたご気分で2017年を送られるのでしょうか。
この一年、ほんとうにありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Commented by gallery-asaba at 2018-01-01 00:50
Dさん、明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさいね。
姉の見舞いに出掛けています。

この柿衣はね、お持ち帰り時間が短くて、山口までは持ち帰れずにごめんね。
バターが挟んであるからだと思うの。
ほんと香箱カニも山口でもいただけたらいいのにね。
今年はもう時期が遅いけど、来年の冬は「中しま」さんにお願いしてみましょうか。

今年も又一年、どうぞ宜しくお願いしますね。

Commented by gallery-asaba at 2018-01-01 00:57
stein32さん、明けましておめでとうございます。
姉の見舞いに出掛けていてお返事が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。

一年間暖かいコメントを頂きまして、本当にありがとうございました。
今年も又変わりませずどうぞ宜しくお願いいたしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2017-12-27 21:09 | Comments(6)