ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

木目込みの七五三人形

今日は七五三の日

七歳、五歳、三歳の子供の無事に成長したことを祝い、これからの健康を願う日本の伝統的な行事のひとつ


木目込みの七五三人形…高さ7㎝
木目込みの七五三人形_a0269183_15332626.jpg

木目込みの七五三人形_a0269183_15333045.jpg

木目込みの七五三人形_a0269183_15333447.jpg

木目込み人形…木彫りの人形に金蘭(きんらん)や縮緬(ちりめん)などの布地をはり、その端を彫った溝に埋め込んで衣装とした人形


世界中の子供達が、戦争のない平和な世界で、心身ともに傷つけられる事なく、安穏に暮らせる社会になって欲しいと願います。

危うい方向に進みつつあると感じる今、戦争は勝っても負けてもどちらもが、ただ凄惨な悲劇でしかないという事に、もっと真剣に目を向けて欲しい。


今日は横田めぐみさんが北朝鮮により拉致されて以来40年になる日だそうですね。

理不尽にも親兄弟と引き離された40年の年月の重みはいかばかりかと思うと共に、突然かけがえのない宝物を奪われためぐみさんのご両親の、常に一貫して揺るぎない冷静な姿勢には深く感銘を受けます。

それだけに尚更の深い悲しみが心に突き刺さりますし、年々お年を重ねていかれるお姿に、一日も早くご両親の手元に戻してあげて欲しいと願わずにはいられない気持ちでいっぱいです。


Commented by キルト和 at 2017-11-27 08:48 x
木目込み人形可愛いです。
縮緬生地も素敵!!ちゃんと千歳飴持っているのね。
Commented by gallery-asaba at 2017-11-27 22:57
Dさん、ありがとう。
可愛いでしょう?
きっと明治から大正時代のものだと思うの。
そうだ、今日お見せしたらよかったよね。
又今度ね!
Commented by gallery-asaba at 2017-11-27 23:25
Kさん、ごめんね、名前間違えちゃった!(大汗)
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2017-11-15 15:14 | Comments(3)