ぎゃらりぃ浅羽のオーナーblog


by ぎゃらりぃ浅羽

猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①

猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242348.jpg

古伊万里色絵招き猫
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242465.jpg

猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242525.jpg

2月22日に「にゃん、にゃん、にゃん」と「2、2、2」の語呂合せにちなんで、猫の日実行委員会が1987年に制定しました。

2014年2月22日にも猫にちなんだ物をご紹介していますので、お宜しければご覧になって下さいね。

そして先週の土曜日、毎年恒例三人組のお誕生会で、北九州の小倉に行ってまいりました。

2月はお能、お茶、山登りを趣味に毎日を凛と生きていらっしゃるSさんの番!

メンバーは、いつものお友達のドクターと私、三人の女子会で、場所は小倉商店街にある「天寿し」です。

こちらはカウンター8席のみの予約の取りづらいお店で、今まで何度か映画帰りに覗いてはみたのだけど、いつも満席でした。
先日ドクターと2人、映画の後ダメ元で寄ってみたら、なんとOK!
ドクターの今は亡くなられたお父様の行きつけのお店だったそうで、かねてから聞いていた通りの美味しさです。
それでSさんの了解を取り、お誕生会はこちらでという事になり、予約をして帰ったという次第です。

天寿しは創業昭和16年で、現在2代目のご主人が営まれています。
お寿司は「九州前」といわれる、自家製の塩や柑橘の風味等で予め味付けされている創作寿司で、とてもさっぱりしている上にシャリも少なく、もういくらでもいただけます。
いつもの事ですが、アイパッドからはお写真が10枚しかアップ出来ませんので、2度になって、ごめんなさい。
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242598.jpg

のれそれ(穴子の稚魚)
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242645.jpg

赤ナマコ
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242759.jpg


猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242731.jpg

車海老
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242850.jpg

車海老の頭炙り、タイラギの炙り
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242979.jpg

アカムツ(ノドグロ)の炙り
猫の日、そして毎年恒例三人組お誕生会①_a0269183_19242971.jpg

続きますね。





Commented by steinm at 2017-03-05 21:10
こんばんは。
江戸前とは違うお寿司。
少し炙ったお寿司は美味しいでしょうね。
食べた記憶がありません。
一度、味わってみたいです^^

2月22日がにゃんこの日でしたか。
日本人の好きな語呂合わせですね^^
Commented by gallery-asaba at 2017-03-06 22:51
steinmさん、こんばんは
そうなのですよ、「江戸前」というのかと思ったのですが、
「九州前」というのだそうです。
江戸前よりもっとさっぱりとしていました。
炙ると生臭さが消えて、より食べやすくなる気がします。

「猫の日」の語呂合せ、ほんと、こういうの多いですね(笑)
いつもコメント下さいまして、本当にありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by gallery-asaba | 2017-02-22 18:09 | Comments(2)